2017年06月20日

くるみとリッスー

うどんつゆを買おうとしたら、こんな可愛いものが。

IMG_20170615_214254_R.jpg
リッスーですよexclamation
くるみだからリッスーexclamation&question
単純だけど可愛いから許す黒ハート

袋を開けたら、中身もこんなでしたexclamation×2

IMG_20170615_214306_R.jpg
中身までリッスーかわいいかわいいかわいい


味は、くるみよりカツオだしの方が主張してて、「くるみ…?」って感じでしたたらーっ(汗)
私はもうちょっとくるみが強い方がいいなあ。



posted by 三井寿里 at 23:25| Comment(0) | 日々徒然

2017年06月19日

飴細工「吉原」

昨日、青山羊さんに連れて行ってもらった、千駄木の飴細工「吉原」さん。

IMG_20170618_172808_R.jpg

カワウソとタヌキ黒ハート
とても食べられそうにない可愛さです黒ハート黒ハート黒ハート

IMG_20170618_172820_R.jpg

こちらではペットの写真などをお渡しして、オーダーメイドも可能だそうですかわいい


おまけ。
「青い鳥」とタイトルが付いていたけど、これってツイッターの鳥じゃあ……?

IMG_20170618_172917_R.jpg

飴細工 吉原
http://ame-yoshihara.com/shop/shop.html


posted by 三井寿里 at 21:01| Comment(0) | 日々徒然

2017年06月18日

弥生美術館「長沢節」展

本日は青山羊さんと谷根千デート黒ハート

目的地はこちら。

IMG_20170618_130046_R.jpg

弥生美術館で開催中の「長沢節」展です。

https://setsu-mode.jimdo.com/2017/01/25/%E7%94%9F%E8%AA%95100%E5%B9%B4-%E9%95%B7%E6%B2%A2%E7%AF%80%E5%B1%95/

長沢節という名前をご存じない方も、「セツ・モードセミナー」といえば「ああ!」となるのでは?
ほっそりとした男女が風を纏うように服を着こなしたスタイル・デッサン画で記憶されている方も多いと思います。

1999年にセツ先生は亡くなり、「セツ・モードセミナー」も今年の春、閉校となりました。
セツ・モードセミナー公式開催の展覧会としてはこれが最後……会期終了までもあと一週間です。
間に合って良かった。

じっくりと、たっぷりと、長沢セツの世界に浸りました。

IMG_20170618_224117_R.jpg

ショップで購入したポストカード。
小さな額に入れて飾ることにします。


IMG_20170618_140713_R.jpg
隣接の夢二美術館では「夢二が描く大正ファッション」展が開催されていました。
こちらもとっても見ごたえがあって、満足、満足黒ハート

お付き合いくださった青山羊さん、ありがとうございましたかわいいかわいいかわいい
次の展覧会も、ぜひご一緒しましょうねexclamation

posted by 三井寿里 at 23:09| Comment(0) | レポート

2017年06月17日

日常

旅行から帰って一週間とあけず、先週の土曜日から社員旅行でグアムに行っていたセシル。
月曜の夜に帰国して、翌日からはまた深夜まで勤務……流石に疲労困憊で、今日は二人で家で過ごしました。

夜は久しぶりにセシルが作った夕食を二人で頂いて、食後は紅茶を飲みながら「ミス・マープル」のDVDを鑑賞。

IMG_20170617_203355.jpg

やっと日常が戻って来ました。
幸せです……ぴかぴか(新しい)
posted by 三井寿里 at 23:36| Comment(0) | 日々徒然

2017年06月15日

夏コミ受かりました!

お陰様で、夏コミのスペースを頂けましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

8/12(土) 東地区 チ-12a
TAKE FIVE

妖逆門(三不壊)で参加します。
新刊は、「門」シリーズの2巻目「幻舞門」。

よろしければ遊びに来てください黒ハート
そして妖逆門を語ってくださいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 三井寿里 at 22:28| Comment(0) | 同人活動

2017年06月14日

インテリア・ライフスタイル展トーキョー 開催!

本日から3日間、6月16日(金)まで、東京ビッグサイトにて「インテリア・ライフスタイル展トーキョー」が開催されます。
その中の1ブース、「SOMA青い森」に私も少々関わらせて頂いております。

「SOMA(そま)=杣」とは、山林のことであり、伐り出された木材のことであり、林業に従事する人、森を守る人々のことでもあります。
青い森、青森県の山林の守り人たちが青森の材から生み出した、ユニークな家具。
それが「SOMAシリーズ」です。

IMG_20170513_145453_R.jpg

先月、私が青森へ出張していたのは、このプロジェクトの一環でした。

IMG_20170513_134933_R.jpg

IMG_20170513_145602_R.jpg

美しい森から生まれた美しい家具。
どうぞ見に来てください。


SOMA青い森(アトリウム特別企画ゾーン S-50)
http://www2.mmfcservice.com/ilt2017/ja/search/detail.htm?id=23908

インテリア・ライフスタイル展トーキョー
http://interiorlifestyle-tokyo.jp.messefrankfurt.com/tokyo/ja/visitors/welcome.html

posted by 三井寿里 at 23:44| Comment(0) | 日々徒然

2017年06月10日

かいしんのいってき

スライムを買いました。

IMG_20170611_222713_R.jpg

嘘です。
スライム型のケースが付いた目薬です。
IMG_20170611_222659_R.jpg

このドラクエコラボ目薬(by ロート)3種類あるのですが、うちの近所のお店ではこれしか残ってませんでした。
一種類でも残っていれば良い方で、夕方池袋駅前のドラッグストア覗いたら完売でしたよあせあせ(飛び散る汗)
数量限定だそうですが、追加で出ないかしら。

この目薬使ったらスライムになったりしないよね?

posted by 三井寿里 at 23:03| Comment(2) | 日々徒然

2017年06月03日

帰国

本日無事に帰国しました。

IMG_20170603_185806.jpg

成田から飛んで、羽田に降りるというこれまでになかったパターンでもあり、なかなか面白い旅になりましたわーい(嬉しい顔)

旅行記は明日から少しずつ上げて行きますので、しばしお待ちをexclamation

posted by 三井寿里 at 22:27| Comment(0) | 旅行記

マレーシア&タイ旅行(9日目)

早朝のクアラルンプール。

IMG_20170603_061427_R.jpg

楽しかった旅行も今日でおしまい。
ホテルでバンコク最後の朝食を頂いて、帰国の途につきました。

IMG_20170603_062742_R.jpg

空港までのタクシーで、ちょっとしたトラブル発生。
信号待ちでドライバーが車を降りたと思ったら、トランクから布を出して来て、メーターを隠してしまったのです。

IMG_20170603_072243_R.jpg

すぐにセシルが「布を外してください」とクレームを入れて、事なきを得ましたが、どうぞ皆さんもお気を付けてexclamation×2

IMG_20170603_081950_R.jpg
そんな感じで小さなトラブルもいくつかありましたが、今回のマレーシア&タイ旅行も楽しく行って参りました黒ハート

また何年かしたら、再訪したいと思います。
今度は、ラマダン以外の時にねexclamation×2


posted by 三井寿里 at 22:00| Comment(0) | 旅行記

2017年06月02日

マレーシア&タイ旅行(8日目)

マレーシアで少し体調を崩していたセシル、本格的に風邪を引いてしまいましたバッド(下向き矢印)

今日はのんびり過ごすことにして、バンコク市内で一番大きな緑地公園「ルンピニー公園」へ行ってみました。

IMG_20170602_121120_R.jpg

噴水が気持ちいいぴかぴか(新しい)

IMG_20170602_121454_R.jpg
公園のゲート。
昨年プミポン国王を失ったタイは、まだ喪に服しています。

IMG_20170602_123049_R.jpg
公園のすぐ傍のビルにもプミポン国王の写真が掲げられていました。
本当に敬愛されていた国王だったのですね。

公園内でゆっくり過ごそうと、池まで行ったのですが、暑さと蚊に追い立てられて、10分ほどでダウン。
冷房を求めて、シーロム駅直結のショッピングセンター「シーロムコンプレックス」に逃げ込みましたあせあせ(飛び散る汗)
おおお……文明バンザイふらふらあせあせ(飛び散る汗)

シーロム駅周辺は、世界的に有名な歓楽街「パッポン通り」で知られていますが、昼間は普通のオフィス街です。
シーロムコンプレックスは、周辺で働くOLさんたちの御用達。
お昼時とあって、レストランは、観光客だけでなく地元のサラリーマンやOLでどこもいっぱいexclamation×2

IMG_20170602_131113_R.jpg

待つこと10分、ガイドブックに出ていた人気店に入ることが出来ました。
麺料理の「ロスニョム」です。

IMG_20170602_132701_R.jpg
こちらはビーフンを甘辛いたれで炒めた「ミー・パッド・カシェード」。

IMG_20170602_132915_R.jpg

豚肉の串焼きは、ピーナツソースで頂きます。
どちらも美味しかった黒ハート

お昼のピークは日本と同じく12時から13時過ぎまでなので、それを外せば待たずに入れると思います。

IMG_20170602_125013_R.jpg

シーロムコンプレックスの上の文具店(兼画材店)の奥で、コミックスの棚を見つけました。
日本の漫画もたくさんあるよexclamation×2

IMG_20170602_124958_R.jpg

漫画用の画材を買いに来たお客がコミックスも買って帰る、という感じ。
店頭には「進撃の巨人」のノベルスも置かれていましたわーい(嬉しい顔)

食後、セシルはホテルでひと眠り。
私は、Terminal21でお買い物をしました。
戦利品は、まとめて後日載せますねるんるん

夜、バンコク最後のディナーに出かけました。
IMG_20170602_190529_R.jpg

お店は、「エムクォーティエ」内の「Nara」。
IMG_20170602_200912_R.jpg
シックな内装の、タイ料理店です。

IMG_20170602_193436_R.jpg

どれも食べやすく美味しくて、二人とも大満足黒ハート黒ハート黒ハート
ここはまた来たいお店の一つになりました。

IMG_20170602_193008_R.jpg

IMG_20170602_193534_R.jpg

IMG_20170602_194627_R.jpg

食後、エムクォーティエの「ウォーターガーデン」でひと休み。
IMG_20170602_203652_R.jpg

ベンチや展望デッキがあって、夜景を見ながらくつろぐには丁度良いスポットです。
篝火と水場も綺麗で、夜は特にお勧めですよーexclamation×2
(昼間は子供向けワークショップもやってそうなので、ちょっと賑やかすぎるかもしれないw)

ところで、駅から繋がるエムクォーティエの入り口で、熱く盛り上がっているイベントに遭遇しました。

IMG_20170602_204829_R.jpg
何と、BNK48のイベント中exclamation
AKB48のイベントも観たことないのに、思わず立ち止まって観てしまいました。
みんな楽しそうexclamation×2

まだまだ滞在していたかったけど、もう明日は帰国です。
近いうちに、また来たいな……今度はアユタヤにも行きたいし、プーケットも再訪したい。
その時までには、ワット・アルンの工事が終わってますようにexclamation×2
posted by 三井寿里 at 23:23| Comment(0) | 旅行記