2017年08月10日

梟書茶房

ようやく行って参りました。
池袋のブックカフェ「梟書茶房」。
開店当時からちょこちょこ覗いていたものの、いつも満席でがっくりだったのですが、さすがにお盆休み前exclamation
今日は入れました手(チョキ)

IMG_20170810_174833_R.jpg

フードメニューは色々ありますが、今日は初回なので、お店の名を冠した梟ブレンドコーヒーと、一日中食べたかったチョコレートケーキを注文。

IMG_20170810_175732_584_R.jpg

コーヒーは香り良く、えぐみもなく、飲みやすい味わいですかわいい
チョコレートケーキは中に洋酒の効いたチェリーが入っていて、美味しい黒ハート

IMG_20170810_175431_708_R.jpg

古い洋館のような店内は落ち着いて読書とお茶が楽しめます本

IMG_20170810_175035_R.jpg
革表紙の本のようなメニューブック。

どれもこれも楽しい黒ハート
次こそはセシルと来られますようにわーい(嬉しい顔)


posted by 三井寿里 at 21:14| Comment(0) | グルメ

2017年08月09日

浜田マロン「マヤカシのブルース」

最近ちょっと気になっている浜田マロン。
音楽も印象深いんだけど、このPVがPVの域を超えもはやショートノワールフィルムのようで、夢に出そうなレベルです。



何が怖いって、車を見送る女(本妻)の目の、光のなさが怖い。

1stアルバム「不良少女エレジー」は、歌詞が今一つ……で残念だったんだけど、2nd、3rdも聴いてみることにします。
posted by 三井寿里 at 20:16| Comment(0) | 音楽

2017年08月08日

「みをつくし料理帖」

気になっていた「みをつくし料理帖」、三郷の伯母が全巻貸してくれました本

IMG_20170808_083142.jpg
読み始めたら、やっぱり面白い黒ハート
ただし、お腹が空きますたらーっ(汗)
これはダイエットには危険な本かもしれない…。

posted by 三井寿里 at 21:04| Comment(0) |

2017年08月07日

台風だから

東京にも台風が近付いてますね。
台風と言えば、コロッケ。
なので、今夜はコロッケを買ってきました。

IMG_20170807_185409.jpg

栗かぼちゃのコロッケと、アジフライ黒ハート
栗かぼちゃはほくほくで甘くて、アジフライは肉厚で美味しかったぴかぴか(新しい)
満足、満足わーい(嬉しい顔)
posted by 三井寿里 at 20:14| Comment(0) | 日々徒然

2017年08月06日

文殊のお蕎麦

暑いexclamation×2蒸し暑いexclamation×2
こんな日はお蕎麦が食べたいよね〜…ということで、お昼は最寄り駅の改札内にある「文殊」さんにお蕎麦を食べに行って来ました。

IMG_20170806_181108_717.jpg
改札内ですから、当然入場しなければ利用できません。
私たちは普段この線ではなくて、別の路線を利用しているので、150円で入場券を購入。
でも、入場券を買った人は、お店で券を見せれば、好きな天ぷらを一つサービスしてもらえるのです黒ハート
このシステム、お得じゃないですかexclamation&question

IMG_20170806_181503_993.jpg
私は冷やしかけ蕎麦に、かき揚げ乗せ。
セシルはざる蕎麦にかき揚げを添えて頂きました手(チョキ)

このお店は両国にもあって、そちらは雑誌やグルメムックで何度も紹介されている人気店らしいです。
もちろん、こちらのお店も美味しいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
きちんとテーブル席もカウンター席もあるので、ゆっくり食べたい人も大丈夫ですexclamation

ああ〜食べて来たばかりなのに、また食べたくなったグッド(上向き矢印)
ビバ、文殊そばexclamation×2


posted by 三井寿里 at 19:01| Comment(0) | グルメ

2017年08月05日

「ネイチャーズベスト傑作写真」展

もうすぐ会期が終了してしまうので、セシルを誘って、日比谷図書文化館で開催中の「ネイチャーズベスト傑作写真」展に行って来ました。

IMG_20170805_153413_R.jpg


「ネイチャーズベスト」は、自然写真のコンテスト。
プロ・アマ問わず数多く寄せられる自然写真の中から、毎年優秀な作品が選ばれ、米国のスミソニアン自然史博物館で展示されています。

IMG_20170805_134850_031_R.jpg
この写真展では、1995年〜2016年の受賞作品、優秀作品を見ることが出来ます。

IMG_20170805_142732_R.jpg
展示室はこんな感じ。
写真撮影可、SNSやブログでの紹介可ということで、皆さん沢山写真を撮られていましたカメラ

IMG_20170805_142626_1_R.jpg
ダンスしているようなアナホリフクロウや、

IMG_20170805_143300_R.jpg
可愛いイタチもかわいいかわいいかわいい

このイタチ、目の中に森が映り込んでいるのがポイントとあったので、よく見たら、
IMG_20170805_143307_R.jpg
映り込んでましたexclamation×2
はあ〜それにしても可愛い黒ハート

それぞれの写真には、撮影した時の苦労やきっかけを記したキャプションが付いています。
皆さん、何時間もの忍耐の末、奇跡の一枚を撮られているのですね。
私たちがヒョヒョイと撮るのとはわけが違うんだ…。

IMG_20170805_143952_R.jpg
↑奇跡の一枚。
亀「アッヒャ〜!!」

IMG_20170805_143346_R.jpg
↑これも奇跡。

IMG_20170805_143335_R.jpg
面白写真に台詞を入れるコーナーもありました。

IMG_20170805_143930_R.jpg

ネイチャーズベスト傑作写真展は、8/9(水)までです。
平日は夜8時まで(最終入場は7時30分)やっているので、皆さんもぜひexclamation×2

ネイチャーズベスト傑作写真展
http://hibiyal.jp/hibiya/museum/naturesbest2017.html




posted by 三井寿里 at 23:03| Comment(0) | レポート

2017年08月04日

愛用

金曜の夜はゴルフスクール。
なかなか上手くなれないけど、頑張って続けています。

IMG_20170804_210158_820.jpg

ずっと愛用しているゴルフクラブ黒ハート
フィガロのピンクですぴかぴか(新しい)
この子たちのためにももっと上手くなりたいexclamation
posted by 三井寿里 at 22:25| Comment(0) | 日々徒然

2017年08月03日

阿波踊り

今夜は地元の阿波踊り大会でした。

IMG_20170803_193046_573_R.jpg

年々規模が大きくなってる気がします。
連の数は変わってないかもしれないけど、沿道がね。
ギャラリーが毎年増えて、どんどん賑やかになってるような。

IMG_20170803_185909_R.jpg
地元がお祭りで盛り上がるのはいいね黒ハート


posted by 三井寿里 at 19:54| Comment(0) | 日々徒然

2017年08月02日

スマホカバー

スマホが変わったので、スマホカバーも買い換えました。

IMG_20170731_204532.jpg

ペコちゃんじゃないよ。ペコラだよ黒ハート
「ペコになんか負けないんだから」と豪語し、ペコへのライバル心メラメラで、ポコちゃんに粉かけようとする、すがすがしいまでの女っぷりが好きですぴかぴか(新しい)


posted by 三井寿里 at 20:16| Comment(0) | ファッション・コスメ

2017年08月01日

入稿しました!

お久しぶりですexclamation
昨日、夏コミ新刊用の原稿を入稿しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

新書サイズ表紙web用2.jpg

夏コミ2日目(土曜日)頒布します。

【妖逆門】三志郎×不壊「不開門」
新書版フルカラーカバー、98P 800円です。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

そんなわけで、やっとブログも復活です手(グー)
夏を満喫するよーーーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by 三井寿里 at 19:27| Comment(0) | 同人活動