2017年10月19日

大沢在昌「覆面作家」

大沢先生の新刊「覆面作家」、発売日の昨日、早速買いましたぴかぴか(新しい)

IMG_20171019_202551.jpg

今日から読み始めてます。
このところ大沢先生は長編が多かったけど、これは「六本木を一ダース」や「一年分、冷えている」を髣髴とするような短編集。
フフッと笑いが漏れるようなのもあれば、ぎくりとするようなのもあって、どれもこれも面白いぴかぴか(新しい)
短編だけにあっという間に読み終えてしまいそうですが、何だかもったいない一冊ですふらふら

さて、また読書に戻ります。

実はまだちょっと昨日の「大逆転裁判2」ロスを引きずってるんだけどねモバQ
posted by 三井寿里 at 20:36| Comment(0) |

2017年10月18日

クリアー!

「大逆転裁判2」、クリアしましたexclamation
いやもうすっごく楽しかったー黒ハート黒ハート黒ハート

1があまりにも伏線だらけで終わってしまったので、正直もろもろ「えっ?」って感じでしたが、見事に2ですべて回収されててすっきりしました。
むしろすっきりし過ぎて、3はないのかな…と少し寂しい気持ちになったくらいたらーっ(汗)

それはともかく、逆裁好きでおっさん好きでホームズ好きの身には、美味しすぎるゲームでしたぴかぴか(新しい)
音楽も良かったしねるんるん特に「相棒〜The game is afoot!」がカッコよくて、プレイ中にサーッと鳥肌立ちました。
この分だとサントラ買っちゃうと思います黒ハート



ああもう一本くらい作ってくれないかな…次は多分「逆転裁判7」だろうから、その次にでもexclamation
あの「家族」にもう一度会いたいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by 三井寿里 at 23:59| Comment(0) | 日々徒然

2017年10月17日

気になる本

Amazonでおすすめに出て来た、こちらの本。
マージェリー・アリンガムの「キャンピオン氏の事件簿」シリーズだそうです。

717MfPwxeFL.jpg

アリンガムはクリスティに並ぶ四大女流ミステリ作家の一人、ということで、がぜん興味が湧いてきました。
しかもキャンピオン氏、いい感じにおっさんではないですかぴかぴか(新しい)

この冬、嵌っていたら「やっぱりね」と頷いてやってくださいわーい(嬉しい顔)
posted by 三井寿里 at 22:03| Comment(0) |

2017年10月16日

外国人観光客向けガイドブック

池袋で見つけた無料のガイドブック。

IMG_20171016_191912_857_R.jpg

豊島区の協力で出されている冊子で、英語版の他、簡体字、繁体字版もありました。
池袋だもの。
これくらいがつんと表紙でいかなくちゃね手(グー)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ちなみに中身はこんな感じ。

IMG_20171016_191451_R.jpg

どこの何をどんな風に紹介しているのか、読んでみると楽しいよねるんるん

あ、ちなみにアニメイトのページでは、ラブライブとダイヤのAが取り上げられてましたぴかぴか(新しい)
posted by 三井寿里 at 21:55| Comment(0) | 日々徒然

2017年10月15日

お家でパエリア

今夜は家でパエリアを作りました。
それも、炊飯器でexclamation

IMG_20171015_204900_R.jpg
具はアサリとエビ、それにパプリカ。
炊く前に具材はしっかりと炒めておくことがポイント。
ご飯がべちゃっとならず、硬めに炊き上がって美味しいのです黒ハート

コース仕立てにして、前菜はサラダ。
IMG_20171015_202820_R.jpg
ドレッシングは、相馬農業高校と南相馬農地再生協議会共同開発の「油菜(ゆな)ちゃんドレッシング」です。
菜種油と醤油とハチミツのドレッシングで、こっくりと濃い味わい。
美味しいですよーぴかぴか(新しい)

肉料理はポークソテーのレモンソース。
IMG_20171015_211324_R.jpg

ちょっと酸味が強すぎたかな?
豚肉はレモン果汁よりマーマレードやいちじくのジャムの方が合うみたい。

千円で買ったスペインの白ワインも美味しかったし、最後にパエリアを出して、二人とも大満足ですわーい(嬉しい顔)

美味しいご飯を食べられるって、ほんと幸せ…黒ハート
posted by 三井寿里 at 23:43| Comment(0) | グルメ

2017年10月14日

マルヤマ

練馬の桜台駅前に、美味しいフレンチのお店があるということで、ランチにお邪魔しました。

IMG_20171014_130326_R.jpg
「マルヤマ」さん。
12席と小規模ですが居心地が良くて素敵なお店です。

IMG_20171014_123650_R.jpg
昼間からワイン頂いちゃいましたよーるんるん

土日祝日のランチは、1950円(税込)のプリフィックス。

IMG_20171014_124313_R.jpg
前菜は3品から選べます。
私はお店の定番という「野菜たくさんサラダ」。
甘味のあるたっぷりのお野菜に、酸味のきつすぎないフレンチドレッシング。美味しい黒ハート

IMG_20171014_132026_019_R.jpg
温かいジャガイモのスープ。

IMG_20171014_130444_R.jpg
メインは、鴨胸肉のローストを頂きましたぴかぴか(新しい)
ぴりっと胡椒が効いて、鴨好きさんにはぜひお勧めしたい一品ぴかぴか(新しい)

セシルは400円プラスで仔羊の背肉のローストを注文していましたが、これまた美味しかったそうでするんるん

IMG_20171014_133434_437_R.jpg

デザートは、柿のゼリーとバニラアイスクリーム。
締めのコーヒーまでゆっくり堪能しましたぴかぴか(新しい)

満席の店内には、私たち夫婦の他、小さな子供連れの家族が一組、老夫婦が一組、若いカップルが一組、女性二人連れが一組。
客層が様々というのは、良いですね黒ハート

次はディナーにお邪魔することにしますわーい(嬉しい顔)

IMG_20171014_135735_065_R.jpg
ちなみにこちら、4年連続ビブグルマン獲得のお店です。
納得exclamation×2

マルヤマ
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13155945/
posted by 三井寿里 at 22:10| Comment(0) | グルメ

2017年10月13日

いつもの金曜

火曜日からだから4日だけですが、なかなかしんどかったウィークデイが終わりましたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_20171013_204402.jpg

一週間の締めはゴルフスクールゴルフ
体のほどよい疲れは睡眠を深くしてくれるから、忙しい時にはかえって良いのかもわーい(嬉しい顔)

今月最後の金曜はスクールに来られないので、明朝のクラスに振り替えてもらいました。
今夜は早く寝て、明日に備えます手(グー)
posted by 三井寿里 at 22:46| Comment(0) | 日々徒然

2017年10月12日

初「エクセリーヌ」

母の入院ですっかり吹き飛んでいましたが、セシルが腕時計を買ってくれました。

IMG_20171012_203423.jpg

セイコーの「エクセリーヌ」。
前回のルキア同様、こちらもソーラー電波なので、しょっちゅう電池交換しなくていいし、時間合わせの必要もないし、チタンボディなので軽いぴかぴか(新しい)

カチッとしたスーツやジャケットには、ルキアよりこちらの方が嵌ります黒ハート

ちなみに、「ドルチェ&エクセリーヌ」はセイコーのペアライン。
セシルも「ドルチェ」を一つ買いましたわーい(嬉しい顔)
デザインが違うので、ペアになってないんですが(笑)
完全なペアだとちょっと恥ずかしいので、雰囲気だけ同じ、くらいがちょうどいいみたいです。

posted by 三井寿里 at 21:01| Comment(0) | ファッション・コスメ

2017年10月11日

バインミー

本日のランチ。

IMG_20171011_132549.jpg

ベトナムのサンドイッチ、バインミー黒ハート
甘辛く炒めた牛肉とたっぷりの野菜が挟まれていて、美味しかったー黒ハート

普段行かない場所なのが、ちょっと残念バッド(下向き矢印)


posted by 三井寿里 at 20:31| Comment(0) | グルメ

2017年10月10日

ハロウィンシティ

仕事帰りに、ナースSAORI嬢と池袋サンシャインシティで待ち合わせ。
母の入院中、ずっと相談に乗ってくれていた彼女には、感謝の言葉しかありません。
本当にどうもありがとう黒ハート

IMG_20171010_195434_R.jpg

サンシャインはハロウィンイベントの真っ最中。
フラワーアレンジメント綺麗ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_20171010_195512_R.jpg

久しぶりに行ったポケモンセンターも黒ハート

IMG_20171010_182059_R.jpg

もう売り切れちゃったのか、ディズニーストアがハロウィンアイテム少なかったのが意外でした…。

IMG_20171010_183956_R.jpg
最後は、お気に入りのロコズカフェでハロウィンメニュー。
ちびデビルが可愛い「ダークパンケーキ」を頂きました黒ハート

やっぱりハロウィンは楽しいねるんるん

posted by 三井寿里 at 21:53| Comment(0) | 日々徒然