2012年05月30日

卵管造影

今日は卵管造影検査。
何年ぶりだろう。

これで3回目の卵管造影だけど、やっぱりすごい辛かった。
しかも、病院側がまだ春の異動で不慣れな人も多いのか、受付であっちこっちたらい回しされたり、言われたとおりに動いてるのに別の部署のスタッフが私を捜しに行ってしまったらしく、何故か私がブーブー言われたり、挙句にドクターが新人さんで、私のカルテを予習せずに検査して手順間違えてしまったりとか(それを私の内診やってる最中にカーテンの向こうでベテランのドクターに叱られてたりとか)、まあ色々ありました。

もうふらふらです。
寝ます。
posted by 三井寿里 at 19:40| Comment(0) | 不妊・不育治療

2012年05月16日

不妊治療

に移動して、一回目の検査。
数年前にも一度はやっている検査だけど、東大病院に来てからは初めて。

今日は特に体に負担がかかる検査もなく済みました。


ここ数日格闘していた、お友達の誕生日プレゼント用の原稿は、ほぼ完成。
表紙用の特殊紙を買ってきたので、これから印刷します。

明日は合同誌の打ち上げだよexclamation
何着て行こうかな?
posted by 三井寿里 at 20:55| Comment(0) | 不妊・不育治療

2012年05月09日

不妊治療をまた始めます

先日、セシルと二日間に渡って話し合い、また不妊治療から始めることにしました。
ずっと不育治療は続けてきましたが、ここ一年半ほど、きちんと妊娠できていないので。
今回は、人工授精も視野に入れています。

今日は東大病院の日。
わざわざセシルも休みを取って一緒に行ったのですが、ドクターからは「ここは不育外来で、不妊外来のお話は出来ないので、改めて不妊外来で予約を取ってください」とそっけなく言われてしまい、3分で診察は終わりましたバッド(下向き矢印)
まあね…データを取る意味では仕方ないんだろうけどね…

でも同じドクターがどうせ兼ねてるんだから、もう少し何か出来ることはないんかーexclamation&question


とりあえず、来週から不妊外来に通います。はあたらーっ(汗)
posted by 三井寿里 at 22:14| Comment(0) | 不妊・不育治療

2012年01月11日

通院始め。

今年最初の東大病院の日。
基礎体温がまったく安定しない(低め凸凹)話をしたら、年末年始の忙しさもあってのことじゃないかと言われました。
つくづく女性の体はデリケート。

休み明けのせいか、待合室はかなり混雑していました。
予約時間より1時間以上待っての受診。持っていった本読み終わっちゃった(苦笑)


子供が欲しいのは変わっていませんが、あまりガツガツピリピリせずに、ゆっくり私たちのペースで前進します。

でも、たまにくじけそうになるので、その時は、先輩ママ、先輩プレママの皆さん、パワーをちょうだい〜exclamation×2
posted by 三井寿里 at 23:26| Comment(0) | 不妊・不育治療

2011年11月09日

久々の不育治療の日

だったもので、ついうっかり、保険証が変わったのを失念していました。

なので、診察料+処方箋料が、全額自己負担にバッド(下向き矢印)

もちろん、保険証を提示すれば7割は還って来るのですが、東大病院では返金事務はしていない、とのこと。
自分で区役所に行って、病院発行の診察内容証明を提出して、返金手続きを取らねばならないのだそうです。

でも……

正直、診察料と処方箋料だけなら、そんな高いもんじゃないんですよ。
1000円やそこら。
その7割だから、返金されるとしても700円。
なおかつ、区役所までの電車代が往復かかって、しかも内容証明を東大病院から送ってもらうために、返信用切手が必要……たらーっ(汗)
いやもう、いいです、自己負担でexclamation
と、正直思ってしまいました。

とりあえず、次の診察日に内容証明は頂くことにしましたが。


皆さん、保険証は忘れずに。
私もちゃんと財布に入れました。今度は忘れないぞ。
posted by 三井寿里 at 23:32| Comment(0) | 不妊・不育治療

2010年04月14日

ドクターが可愛い。

午後半休もらって、東大病院へ。
私の主治医、Y先生は、うら若き女性です(いやホントの年を聞いたことはないけど、多分結構若いと思う)

診察室に入ったら、でかいマスクを付けていたので、
「花粉症ですか」
と聞いたら、
「いえ〜花粉症は持ってないんですけど、ほら、色々飛んでるじゃないですか。なので、予防ですね」

色々飛んでるってアナタ…
ドクターなんだから、もうちょっと他に言い方があるでしょうよ(爆笑)

さて診察。

「最近、変化はありましたか?」
と訊かれて、ここ数日の胃の不調について話しました。
以前、バイアスピリンの副作用(?)で大変な思いをしたので、そこらへんはちょっと気を遣います。
「どうも調子悪くて、食べられなくて、やせました。いえ、別にやせる分にはいいんですけどね」
と言ったら、先生がマスクの下で「プッ」と笑った……プッと……

可愛いから許す!
ドクターだって普通の女の子だよね(笑)

実際、胃はだいぶよくなりました。
その証拠に、診察後に食べたランチ。
20100414.jpg
池袋東武の『大阪串かつ くし家』。
揚げたての串が美味しかった!ビールも欲しかったな…v
posted by 三井寿里 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 不妊・不育治療