2017年08月09日

浜田マロン「マヤカシのブルース」

最近ちょっと気になっている浜田マロン。
音楽も印象深いんだけど、このPVがPVの域を超えもはやショートノワールフィルムのようで、夢に出そうなレベルです。



何が怖いって、車を見送る女(本妻)の目の、光のなさが怖い。

1stアルバム「不良少女エレジー」は、歌詞が今一つ……で残念だったんだけど、2nd、3rdも聴いてみることにします。
posted by 三井寿里 at 20:16| Comment(0) | 音楽

2017年05月22日

H ZETTRIO "Fiesta"

H ZETTRIOの「Fiesta」。



こういう曲調大好きです黒ハート
そして、踊るマジシャンが素敵ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 三井寿里 at 23:21| Comment(0) | 音楽

2017年04月14日

H ZETTRIO "NEWS"

大好きなH ZETTRIOの新曲「NEWS」。
テーマは架空のニュース番組だそうです。
本当にどこかのニュース番組のオープニングで使われていそうexclamation



カッコ良くてドキドキします黒ハート
ああライブ行きたいexclamation×2
posted by 三井寿里 at 23:00| Comment(0) | 音楽

2017年03月24日

やっと聴ける!

中田裕二のニューアルバム「thickness」、ようやくゲットexclamation×2
一週間頑張った(三連休のお陰で四日だったけど)自分へのご褒美ですぴかぴか(新しい)

IMG_20170325_202350.jpg

ああ金曜日って何て幸せなの…黒ハート
posted by 三井寿里 at 23:26| Comment(0) | 音楽

2017年03月22日

H ZETTRIO

遅ればせながら、H ZETTRIOに夢中です。



H ZET Mさんは、以前ヴィレッジヴァンガードで「千本桜」の超絶技巧の連弾を視聴して度肝抜かれたんですが、あの時すぐにCD買わなかったのが悔やまれます…exclamation
何故すぐ買わなかった私ちっ(怒った顔)

ジャズトリオ好きのセシルも一緒にはまって、我が家はしばらくH ZETブームですグッド(上向き矢印)
ライブ行きたいexclamation×2exclamation×2exclamation×2

posted by 三井寿里 at 23:59| Comment(0) | 音楽

2017年03月17日

中田裕二 "Deeper"

もうすぐ発売される中田裕二さんのアルバム「thickness」。
先行公開されている「Deeper」のPVが好みです黒ハート

キャンバスに描かれた絵、というのが面白いぴかぴか(新しい)

それにしても甘くてメロウな声……アルバムがますます楽しみになりましたるんるん
posted by 三井寿里 at 23:48| Comment(0) | 音楽

2017年02月13日

「今際の死神」

林原めぐみの新曲「今際の死神」。
前回の「薄ら氷心中」に続き、作詞作曲は椎名林檎です。

PVを観たセシルはひと言。「犬神家の一族みたい」。
確かにねwww

2月22発売ということで、早速予約しました黒ハート
楽しみーーーexclamation×2
posted by 三井寿里 at 23:59| Comment(0) | 音楽

2016年03月16日

「神様、仏様」

最近になってこのPVに気が付いたのですが、この曲、シングルで限定販売されてたんですねあせあせ(飛び散る汗)
なぜ出た時に気づかなかったんだ、私…バッド(下向き矢印)

椎名林檎「神様、仏様」


色っぽい百鬼夜行ですね黒ハート黒ハート黒ハート
posted by 三井寿里 at 22:00| Comment(0) | 音楽

2016年02月23日

追悼 村田和人

村田和人さんが亡くなりました。

大学に通っていた頃、サークルの先輩がダビングしてくれたテープをよく車の中で聴いていたっけ。
ダビングもカセットテープももう過去になったけど、村田和人の声を聴けば、あの頃が鮮やかに甦って、切ないようなわくわくするような気分になれて、ずっと好きなアーティストでした。



これからは、曲を聴く度に今までとは違った切なさを味わうことになりそうです。
posted by 三井寿里 at 21:19| Comment(0) | 音楽

2016年02月22日

Arrivée des camionneurs

長年、誰の何というタイトルの曲なのか判らず、モヤモヤしていたのが判明、すっきりしました。

ミシェル・ルグラン作「Arrivée des camionneurs(キャラバンの到着)」。
映画「ロシュフォールの恋人たち」の曲だそうです。

耳に残りますよね耳るんるん
車のCMで聴いた…と思っていたら、三菱ランサーエボリューションのCMで使われたということで、納得exclamation×2

それにしても凄いのは、探し当てた和臣さんの技。
「タラララン」で検索したら出てきたそうで…。
何でそれで出て来るのexclamation&question
posted by 三井寿里 at 23:00| Comment(0) | 音楽

2016年01月30日

満天「サカナクション グッドナイト・プラネタリウム」

本日は、けいとさん、水広さんとサンシャインシティの「満天」に行って来ましたぴかぴか(新しい)
プログラムは「サカナクション グッドナイト・プラネタリウム」。
サカナクションのボーカル、山口さんのナレーションとサカナクションの曲に乗せて、星座や風景を楽しむプログラムです。

サカナクションの曲は、意識して聴いたことはなかったけど、いいですねわーい(嬉しい顔)
けいとさんは大好きなのだそうで、紹介してもらえて良かったexclamation
遅ればせながら、CD聴いてみますCD


途中で流れた「さよならはエモーション」。


同じく「グッドバイ」。

あっもちろん、映像も綺麗でしたよexclamation×2
今度は南極ヒーリング観に行こうかな黒ハート

posted by 三井寿里 at 23:50| Comment(0) | 音楽

2016年01月27日

追悼 デヴィッド・ボウイ

BS1でデヴィッド・ボウイの追悼番組「デヴィッド・ボウイ 5つの時代」を観ました。
「Let's dance」が流行った頃は、まだ中学生で、洋楽はほとんど聴いていなかった(実は音楽ではなく「戦場のメリークリスマス」で初めて彼を知りましたたらーっ(汗))けど、それでも「綺麗だなー」と思った記憶があります。


表舞台から身を引いてからは「成層圏で眠ってる」と言われていたとか。
番組ラストの「彼は沈黙することで再び謎の存在に戻った」(だったかな?)という表現が、まさに相応しかった。

今彼は本当に、「成層圏で眠っている」のかもしれません。
posted by 三井寿里 at 22:41| Comment(0) | 音楽

2015年11月25日

中田裕二「LIBERTY」

中田裕二の新作「LIBERTY」届いたexclamation×2

IMG_20151125_190110.jpg
声にも曲にも、ますます艶が増したような黒ハート


収録曲「STONEFLOWER」。
それにしても体ほっそいねかわいい

これからじっくり聴き込みまするんるん
posted by 三井寿里 at 20:40| Comment(0) | 音楽

2015年11月19日

「ランタンレッド」全曲試聴!

先日購入した奥村愛子の「ランタンレッド」。
全曲試聴できるようになりましたーーーexclamation

ちなみに私の一番お気に入りは「お酒まっぴらワルツ」るんるん

え?実体験?
んなわけないじゃないですかーわーい(嬉しい顔)
音楽としてですよexclamationあくまで…音楽として…モバQ
posted by 三井寿里 at 23:50| Comment(0) | 音楽

2015年10月28日

奥村愛子「ランタンレッド」

週末、ついに届きまして、延々とリピートしています。
IMG_20151025_151246.jpg
奥村愛子「ランタンレッド」。

前作が「ショッキングブルー」だったから、色シリーズなのかな?

「ランタンレッド」は、要するに赤提灯のこと。
3曲目の「お酒まっぴらワルツ」が特にお気に入りです黒ハート
インストゥルメンタルの「レッドランタンのテーマ」も良いわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

しんみりと聴かせる「赤い羽のブルース」もいいし、ポップな「ウィスキーグラスを買いに街に出よう」も好きるんるん
奥村愛子の曲はどれもはっきりとドラマ性があるけど、今回は特に色鮮やかな物語尽くしですかわいい

さて、私も一杯飲みに行っちゃおうかなバー
IMG_20151026_184110.jpg
posted by 三井寿里 at 21:12| Comment(0) | 音楽

2015年06月08日

KEYTALK「桜花爛漫」

週末の度にVictoria Golf(ゼビオスポーツ)に通っていたら、しょっちゅう流れてるこの曲が好きになりました。



何か好きな音階なんだよな〜と思ったら、KEYTALKでした。やっぱりそうだったかexclamation
アーティスト名聞かなくても、音階で引き寄せられた自分を褒めてやりたいです。

ちなみにこの曲、アニメ「境界のRINNE」のOP曲なんですね。
高橋留美子好きのセシルに教えねばexclamation×2


posted by 三井寿里 at 22:00| Comment(0) | 音楽

2015年04月07日

"It's a fine day"

久しぶりに、このCMを(動画サイトで)見ました。



これ、TVで流れた当時は「呪いのCM」として知られていたんですよね。
「関わったスタッフが次々に謎の死を遂げた」
とか
「鬼役の子が事故で死んだ」
とか
「女優(松坂慶子)は気が狂って入院した」
とか、挙句の果ては、
「逆回転させると黒ミサ曲になる」
とか。

もちろん全部でたらめだったわけですが、確かにちょっと不思議なCMではあります。
アカペラの曲も効いてる。

「この曲の歌詞全文が知りたい」と呟いたら、フォロワーさんが歌詞の載っているページを教えてくれまして(ちりぱうさん、ありがとうexclamation)そこで、この曲のPVを見つけました。

"It's a fine day"…邦題は「平和な日々に」。

切ない……。


涙腺崩壊に、クリネッ●スティッシュ。
posted by 三井寿里 at 23:14| Comment(0) | 音楽

2014年11月28日

なぜか突然

この曲を思い出して、動画見つけてしまった。
この人たちが歌ってたんだね。

「ジンギスカン」 by ジンギスカン

これも彼らの曲だったと知ってびっくりどんっ(衝撃)

「めざせモスクワ」by ジンギスカン

動画を見てたら、こういうのまで見つけてしまって、大爆笑。
いいな〜レベル高いなこれ…

ハイスピーディーブーンるんるん

posted by 三井寿里 at 22:06| Comment(0) | 音楽

2014年11月21日

"BACK TO MELLOW"

中田裕二のニューアルバム「BACK TO MELLOW」、届いたので通勤中も聴いてます黒ハート
IMG_20141120_203053.jpg


今回ストライクゾーンな曲が多くて、どれもこれも好きだけど、一番好きなのは二曲目の「誘惑」かな?
九曲目の「薄紅」も日本的で、椿屋四重奏の初期の頃を思わせてくれて、お気に入りですかわいい

それにしても声いいなあ…黒ハート
posted by 三井寿里 at 22:35| Comment(0) | 音楽

2014年11月01日

JUJU

二年位前に、店頭でアルバムを聴いてから、ずっと気になっていたJUJU。
その頃はジャズシンガーなのかな?と思っていたのですが、実に音楽の幅の広い人だったんですね。

最近ではドラマの主題歌になった「ラストシーン」も好きですが、
でもやっぱり、私にとっては、ジャジーな歌姫です黒ハート

このPV好き黒ハート


スヌーピーのラストの台詞が効いてるねわーい(嬉しい顔)
posted by 三井寿里 at 23:55| Comment(0) | 音楽