2017年09月18日

葛西臨海公園

台風一過。
朝から気持ちよく晴れたので、セシルがデートに誘ってくれました。
車で向かった先は、久しぶりの葛西臨海公園。

IMG_20170918_121243_R.jpg
の、水族園晴れ

IMG_20170918_160241_R.jpg

お魚のフレンズがいっぱいで和みました…黒ハート

ランチの後、今が盛りの曼殊沙華を見に、園内の鳥類園へ。

IMG_20170918_152358_R.jpg
二人とも鳥類園は初めて。
まさか公園内にこんな素敵な場所があるとは思いませんでしたぴかぴか(新しい)

IMG_20170918_151756_R.jpg
曼殊沙華も綺麗でうっとりかわいい

IMG_20170918_172834_466_R.jpg

日没近くまでのんびり過ごして、癒されました。
心も体も整えて、また一週間頑張れそうです手(グー)

posted by 三井寿里 at 22:25| Comment(0) | お散歩

2017年05月05日

サン・ファン・バウティスタ号

ママンと伯母とセシルと一緒に、石巻へお出かけ。
サン・ファン・バウティスタ号を見て来ましたぴかぴか(新しい)

IMG_20170505_144607_R.jpg
サン・ファン・バウティスタ号は、およそ400年前に伊達政宗によって建造され、支倉常長をはじめとする慶長使節団を乗せて太平洋を渡ったガレオン船です。

IMG_20170505_144823_R.jpg

少ない資料から当時の技術を用いて復元された船は、かつては内部も見学出来ましたが、東日本大震災の津波と、その後の強風でメインマストが折れるなど深い傷を負い、今は外観を眺めることしか出来ません。

IMG_20170505_145928_R.jpg
この青い看板の1メートル下まで浸水しました。
その時、多くの貴重な資料も流失してしまったそうです。

それでも、サン・ファン・バウティスタ号の姿を見ることが出来ただけでも私は満足ですかわいい

IMG_20170505_145759_R.jpg
サン・ファン・バウティスタ号が出帆する2年前の1611年、東北地方は慶長の大津波によって甚大な被害を受けました。
政宗はメキシコとの交易を求め、慶長使節団をサン・ファン・バウティスタ号でスペイン国王とローマ教皇の元へ送りましたが、それは壊滅的な被害を受けた国を立ち直らせ、より強く豊かにしたいという意図があったのではないか…というような話がシアターで流れていました。

奇しくも慶長大津波から400年後、東日本大震災で、また東北は大きな傷を負いました。
老朽化により取り壊す話も出ているそうですが、例え中に入ることが出来なくても、復興の象徴としてずっとこうして存在していて欲しい。

IMG_20170505_161014_R.jpg
ショップの前に飾られていたBASARAの政宗様 with サン・ファン・バウティスタ号。
この絵柄のクリアファイル、買っちゃいました黒ハート
posted by 三井寿里 at 22:09| Comment(0) | お散歩

2017年04月15日

奥多摩散歩

今日は朝からセシルとドライブ車(セダン)
初めて奥多摩へ行って参りましたぴかぴか(新しい)

IMG_20170415_133500_R.jpg

テレビの映像などでいくらか知っていましたが、いざ歩いてみると想像以上に山exclamation

IMG_20170415_134200_R.jpg
結構怖い吊り橋たらーっ(汗)

IMG_20170415_142321_R.jpg
こちら、「登計トレイル」は日本で初めて森林セラピーのために作られたロードだそうです。
チップがたっぷり敷かれた道はふかふかしてとても歩きやすい……のですが、思いのほか高低差があって、歩いているだけで汗が滲みます。
うっかりレザースニーカーで来てしまったセシルは「足が棒になった」とぼやき気味。
トレッキングシューズとまではいかなくても、頑丈なスニーカーで来た方が良さそうですあせあせ(飛び散る汗)

IMG_20170415_145413_R.jpg

途中小雨がぱらついたものの、すぐに晴れて気持ちの良い天気になりました晴れ
春だなあ……かわいい

IMG_20170415_154216_R.jpg
うっかり山道で体力を使ってしまいましたが、せっかくなので奥多摩湖まで足を延ばしてみました。
奥多摩湖は「ダム湖百選」の一つに選ばれているらしいですね。

IMG_20170415_154911_R.jpg
子供の頃、両親や親戚と、よく釜房ダムあたりをドライブしたせいでしょうか。何だか昔のことを思い出して切ないような嬉しいような、何とも不思議な気分になりました。

湖畔には東京都水道局の施設「水と緑のふれあい館」がありまして、最上階にはレストランが入っています。

IMG_20170415_160626_R.jpg

ここでひと休みして、わさびソフトを頂きました。
ソフトクリームだからと甘く見てはいけません。
食べ続けていると鼻が痛くなってきますふらふら
でも美味しいexclamation
しかし鼻に来るexclamation×2
一つをわさび、一つを別のフレーバーにすれば良かったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

施設の一階では、奥多摩の歴史や文化についての展示がありました。
IMG_20170415_155234_R.jpg
今日はタイミングが合わなくて見られませんでしたが、3Dシアターなどもあるので、奥多摩湖に来たらぜひ黒ハート
そしてわさびソフトもぜひexclamation

IMG_20170415_205445_R.jpg
売店で、東京都の杉を使った割り箸を買いました。
何と100膳入って550円(税込)
袋に入っていないといっても、これは安いぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ちなみに、使用されているのは住宅建材の端材です。
伐った木が余さず使われているのがいいですよね手(チョキ)

IMG_20170415_165344_R.jpg
夕暮れの奥多摩湖と桜。
すっと心が凪ぐような、素晴らしい風景でしたぴかぴか(新しい)
今度は新緑の季節に行ってみたいな。
posted by 三井寿里 at 23:31| Comment(0) | お散歩

2017年04月01日

ニコニコ本社

4月1日exclamation×2
久しぶりに、セシルとランチがてら池袋までお散歩に出かけましたわーい(嬉しい顔)
新年度バンザイぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

あちこち歩いてウィンドーショッピングして、ちょっと疲れたのでカフェでひと休み…しようと思ったらどこも混んでて座れないあせあせ(飛び散る汗)
ふと思い出して、ニコニコ本社のニコカフェに向かいました黒ハート
去年お友達と来た時は、カフェには入らなかったのよね。

IMG_20170401_164801_R.jpg

こちら、セシルが注文したテレビちゃんティラミスでございます。

tvchan.jpg
ちなみにこちら↑がテレビちゃん。
このティラミス、よく出来てますよねぴかぴか(新しい)

IMG_20170401_165744_R.jpg
ああっ……。

ちなみにフードメニューもございます。

IMG_20170401_170435_R.jpg

真ん中の「ライス定食」がセシルは納得いかないそうです。
私はその下の「ピザに草生えたwww」が気になります。草不可避です。

カフェ内には生放送用のカウンター席があって、生主さんたちが何人か、ちょうど生放送中でしたかわいい
楽しそうー黒ハート
巨大なバルーングラスに入ったウーロン茶が差し入れられて、ハードボイルドに生主さんがグラスを回しておられましたよるんるん

IMG_20170401_171759_R.jpg
ニコカフェは、「ゲーム実況者わくわくバンド」と明日4/2までコラボ中。
ずーっとMVが流れていたのですが、いいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
CD欲しくなっちゃいましたわーい(嬉しい顔)



セシルは初めてのニコニコ本社で、結構面白かったようです。
今度はフード狙いで行ってみよう手(チョキ)
posted by 三井寿里 at 23:46| Comment(0) | お散歩

2017年03月20日

古代オリエント博物館

今日もセシルはお仕事。
私は一人で久しぶりに古代オリエント博物館へ出かけました。
IMG_20170320_133101_R.jpg
ラー様とメジェド様も一緒に。

「オリエント」は、ラテン語で「東」を意味します。
どこの東かと言えば、当時の中心都市、古代ローマから見た東。
今のシリア、イラク、イラン、トルコ、エジプトも含めた地域が「古代オリエント」です。

こちらの博物館は、日本初の古代オリエント専門の博物館。
発掘調査に関する展示から、古代オリエント各地の展示品まで、じっくり鑑賞することが出来ます。

以前来たのは10年近く前で、すっかり館内は様変わりしていました。
展示も工夫されていて、新しく導入されたタッチ式マップが楽しかった黒ハート

館内は撮影禁止につき、一枚も画像がありません。
↓館内の様子はこちらでどうぞ↓
http://aom-tokyo.com/

ツタンカーメン王のミイラの複製もありますよ。

ミュージアムショップの一角で素敵なものを見つけて即買いしました。
IMG_20170320_151048_R.jpg
目からビーム出てるメジェド様のブックマーカー。110円也。

IMG_20170320_151055_R.jpg
裏側。

絶対これ、スタッフの手作りでしょexclamation×2点線残ってるしexclamation×2
でもいいの、可愛いから黒ハート

メジェド様「我の商品か」
IMG_20170320_151349_R.jpg

もっと買って来れば良かったなあ…。
posted by 三井寿里 at 23:08| Comment(0) | お散歩

2017年01月28日

初・カプコンバー

ブログやツイッターで夫の呼び名を変えたのですが、あまりにも「セシル卿」だった時期が長すぎたのか、その名前のインパクトのせいか、新しい名前が定着しなかったので(あと私もイマイチ呼びづらかった)「セシル」に戻すことにしました。

明日の仕事に備えて、セシルは一日家でお仕事。
私はお友達のけいとさんと新宿でデートして来ました。

今日のメインイベントは、私にとっては初のexclamation

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)  カ  プ  コ  ン  バ  ー  ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

もちろん、逆転裁判メニューを注文かわいい
IMG_20170128_143950_R.jpg

IMG_20170128_144729_R.jpg
オドロキくんファンのけいとさんは、「王泥喜法介『若き大熱血』」。

IMG_20170128_145045_R.jpg
そして私は御剣の「御剣怜侍『厳正なる検事局長』」。
どっちもソフトドリンクです黒ハート

IMG_20170128_145545_R.jpg
そしてミタマルのパンケーキ黒ハート

IMG_20170128_150137_R.jpg
ああっ……あせあせ(飛び散る汗)

IMG_20170128_152830_R.jpg
締めは「ゴドーブレンド107号」。
私は初めてなので比較できないけど、スタッフさんによればサイズが大きくなったそうです喫茶店

IMG_20170128_152940_R.jpg
jpg
カプバーを出た後は、マルイアネックスへ。
IMG_20170128_162925_R.jpg
2月12日(日)まで逆転裁判15周年記念フェア中です手(チョキ)

IMG_20170128_163016_R.jpg
あんまりお客さんいなかったけど、店内パネルは撮影可だし、イーカプコン限定のグッズもあるし、逆転裁判ファンは行くが良いよexclamation

一日楽しかったーexclamation×2
けいとさん、お付き合いありがとう黒ハート黒ハート黒ハート
逆転裁判シリーズ、1からもう一度プレイしたくなったよ〜。



posted by 三井寿里 at 23:35| Comment(0) | お散歩

2016年12月25日

メリークリスマス

昨日、一昨日は家でまったり過ごしまして、今夜ようやくクリスマスらしくイルミネーションを見に外出しました。

向かったのは丸の内ミチテラス2016。
今年から行幸通りで始まった新しいイルミネーションです。

DSC_0012_R.jpg
特徴は右のライトバルーンと、左のライン型LED。
色が変わって、とても綺麗ですぴかぴか(新しい)

ただ、人が多すぎて立ち止まり禁止なのです。それが残念。
イメージ画にあったように、立ち止まってゆっくり眺めたかったな(ちなみに、イメージ画にも「実際には立ち止まってのご観覧はできません」と書いてある)
12/24〜12/28と開催期間が短いので、人が集中するのも仕方がないのですがふらふら

DSC_0016_R.jpg
こちらはおなじみ、丸の内イルミネーション。
映画「君の名は。」とのタイアップ企画もやっていたようですが、あの人混みの中、遊んでいた人はいたのかなあせあせ(飛び散る汗)

ミチテラスは5日間だけのイベントですが、丸の内イルミネーションは来年2月19日までです。
お仕事帰りにでも、ぜひわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

東京ミチテラス2016
http://www.tokyo-michiterasu.jp/index.html
posted by 三井寿里 at 22:34| Comment(0) | お散歩

2016年05月28日

神代植物公園

神代植物公園の大温室がリニューアルオープンしたので、和臣さんと一緒に行って来ましたわーい(嬉しい顔)

DSC_5525_R.jpg
うちは二人とも温室が大好きです黒ハート
出来ることなら温室のある家に住みたいくらい。

DSC_5526_R.jpg
さすがにリニューアルしたばかりなので、「生い茂ってる」感はないですね。
これから5年10年かけて温室そのものが成長していくのでしょう。
DSC_5533_R.jpg
でもよく手入れされていて、居心地の良い空間です黒ハート

DSC_5549_R.jpg
ラン室は大人気でしたかわいい
DSC_5555_R.jpg
逆さ吊りになってるがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

華やかなベゴニア室では、水盤にベゴニアが浮かんでいましたかわいいかわいいかわいい素敵exclamation×2
DSC_5563_R.jpg

DSC_5565_R.jpg
こんなに大きなベゴニアを見たのは初めてです。
茎も太くてびっくりどんっ(衝撃)
DSC_5578_R.jpg
バラのようですねわーい(嬉しい顔)

DSC_5586_R.jpg
熱帯スイレン室も綺麗でしたるんるん
DSC_5588_R.jpg
紫も白もいいね黒ハート

開催中のローズフェスタは今週末で終了です。
DSC_5524_R.jpg

バラ園は温室と向き合う格好で位置しています。
そういえばウィーンで見たシェーンブルン宮殿の庭も、こういう配置じゃなかったかしら…。
温室を宮殿に見立てると、よく似ている気がします。

DSC_5603_R.jpg
バラはさすがに盛りを過ぎていましたが、それでも十二分に綺麗でしたぴかぴか(新しい)
DSC_5610_R.jpg
濃い赤のバラが一番好き黒ハート
あとはピンクも白も黄色もオレンジもモーヴも、同じくらいに好きですかわいい

DSC_5637_R.jpg

DSC_5653_R.jpg

DSC_5643_R.jpg
自分達でもバラを育ててみたくなりました黒ハート
でも焼けるように熱くなる真夏のバルコニーでは育たないかな…あせあせ(飛び散る汗)

posted by 三井寿里 at 22:00| Comment(0) | お散歩

2016年04月13日

東急プラザ銀座

3月末に銀座にオープンした「東急プラザ銀座」に行って来ましたるんるん
IMG_20160413_173018_R.jpg
特徴的な外観は、江戸切子を模しています。

東急プラザ銀座
http://ginza.tokyu-plaza.com/

内部は全体に天井が高く、一つ一つのお店もゆったりと広く感じます。
各店舗、扱っている品がぱらりと少なく見えるので、物足りなく感じるきらいはあるかもしれません。
でも落ち着いた雰囲気で良いですよ黒ハート
(平日の夜だったからかもしれませんが…)

IMG_20160413_191053_R.jpg
和臣さん御用達、ハケットも入っていますぴかぴか(新しい)

IMG_20160413_183049_R.jpg
私が一番気に入ったのはこちら。
キリコラウンジぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
大きな吹き抜けのラウンジです。
銀座の夜景と首都高が眺められるので、夜がベストかな夜

IMG_20160413_190733_R.jpg
建物の一角には、三菱電機のイベントスペースとカフェ「METoA Ginza」が入っています。
http://www.metoa.jp/
三菱電機の最新テクノロジーを体感できるスポット、ということで、ちょっと入ってみました。
ちなみに無料です。
IMG_20160413_190745_R.jpg

オープニングイベント中で、テーマは「Flowers for Ginza」。

IMG_20160413_190356_R.jpg
私も花に飾られてみましたかわいい

レストラン、カフェもバラエティに富んでいて、楽しめそうわーい(嬉しい顔)黒ハート
ちょこちょこ通いたくなる新スポットですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 三井寿里 at 21:40| Comment(0) | お散歩

2016年04月10日

チューリップ♪

和臣さんと久しぶりに夢の島熱帯植物館デートして来ましたわーい(嬉しい顔)
IMG_20160410_152702.jpg
大温室は相変わらず楽しかった黒ハート
IMG_20160410_152926.jpg
これは見た目そのまんま、「コエビソウ」わーい(嬉しい顔)

でも今回は温室内より、外の公園の方が素敵でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_20160410_165135_R.jpg
見ごろを迎えたチューリップ園かわいいかわいいかわいい

IMG_20160410_165144_R.jpg
チューリップもバラと同じように沢山の品種がありますね。

IMG_20160410_165651_R.jpg
紫色のチューリップはミステリアスぴかぴか(新しい)

IMG_20160410_165257_R.jpg
バラや牡丹のようなチューリップキスマーク好みでするんるん

IMG_20160410_165426_R.jpg
色とりどり黒ハート
こんなに沢山のチューリップを見たのは初めてかもるんるん

IMG_20160410_165041.jpg
公園には桜も咲いていました。
葉も同時に出る種のようです。ソメイヨシノとは違うみたいかわいい

春は華やかでいいですねぴかぴか(新しい)
posted by 三井寿里 at 22:00| Comment(0) | お散歩

2016年04月01日

夜桜

年度初めですねぴかぴか(新しい)

今日は和臣さんが飲み会でいないので、職場の女性と二人で飯田橋に夜桜見物&飲み(むしろこっちがメイン)に繰り出しました手(グー)

IMG_20160401_180059_R.jpg
お花見は飯田橋ラムラの桜スポットにて。
IMG_20160401_180115_R.jpg
綺麗でしたよー黒ハート

飲みに入った焼き鳥屋さんでは、一枚も写真を撮らなかったので、美しい飯田橋の夜景をどうぞ夜
IMG_20160401_193647_R.jpg
テラス席、今夜はちょっと寒そうでしたが…お天気が良かったら、最高でしょうねグッド(上向き矢印)
posted by 三井寿里 at 23:00| Comment(0) | お散歩

2016年03月27日

ログロード代官山

和臣さんは一日お仕事。
なので、一人で久しぶりに代官山まで散歩に出かけました電車

目当ては、去年オープンした「ログロード代官山」。
IMG_20160327_151049_R.jpg
かつては東急線の線路があった場所に出来たというこちらのスポット、外構に線路の枕木が使われていたりして、ちょっと面白い。
トレードマークも線路のイメージだしねわーい(嬉しい顔)

IMG_20160327_151020_R.jpg
内装の写真はありませんが、各建物に入った店舗も、天井や棚など上手に木を使っていて、なかなか勉強になります。

国産材じゃないのが残念だけど…。

IMG_20160327_151957_R.jpg
これは道側から見た、建物の裏側。
外装に使っているのはウェスタン・レッドシダー(ベイスギ)とのことで、材の赤みが目立ちます。

代官山の街並みに、こういうスポットが出現するのは面白いですねわーい(嬉しい顔)

2020年に向けて、木を使った施設がこれからどんどん増えていくのかな。
posted by 三井寿里 at 21:00| Comment(0) | お散歩

2016年03月13日

二週続けて日本橋

二週続けて、和臣さんが日曜出勤になってしまいましたふらふら
忙しいのはいいことだけど、体を壊さないか心配です。
私も寂しいたらーっ(汗)

仕事先が八重洲でお昼までと聞いたので、一緒にランチを食べようと、私もてけてけ日本橋に出かけました。
最近よく歩いているせいか、とみに好きな街になってますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
日曜祝日休みの老舗が多いのが残念たらーっ(汗)だけど、コレド室町や日本橋タワーにひょっこり入っていたりして、「あっ見つけたexclamation」となるのも、宝探しみたいで楽しいものでするんるん

IMG_20160313_125846.jpg
今日のランチはコレド日本橋の松江料理のお店「皆美(みなみ)」。
美味しく頂きました黒ハート

同じフロアには、他にも行ってみたいお店がいくつか。
週末はしばらく日本橋界隈で遊ぶことになりそうでするんるん
posted by 三井寿里 at 23:54| Comment(0) | お散歩

2016年03月06日

神楽坂「la kagu」

朝から和臣さんはお仕事。
夜勤明けのSAORI嬢を誘って、神楽坂と日本橋をお散歩して来ました。

神楽坂で行ったのは「la kagu(ラ・カグ)」。
東西線神楽坂駅2番出口から出ると目の前にどーんと現れる、木の階段と倉庫のような建物。
IMG_20160306_124052_R.jpg
こちらはもともと新潮社の倉庫だった建物をリノベーションした複合施設です。
ちなみにこの特徴的な外観は、建築家の隈健吾氏のデザイン。

IMG_20160306_122747_R.jpg
レディース・メンズファッション、リビング雑貨、本屋、カフェ、イベントスペースが入っていて、それぞれプロデューサーが違うのですが、互いにしっくり馴染みあっているのが不思議。

IMG_20160306_123652_R.jpg
こちらは二階の書籍コーナー。

IMG_20160306_112613_R.jpg
早めのランチをここで頂きました。
ホットドッグのソーセージが絶品ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

いかにも若い人が好みそうなお洒落スポットですが、意外にも近所にお住まいらしい高齢のお客さんがコーヒーを飲みに来ていて、神楽坂らしいなーとほっこり喫茶店
IMG_20160306_122730_R.jpg

今度は豚肉のパテを食べに来ようレストラン

la kagu
http://www.lakagu.com/
posted by 三井寿里 at 22:00| Comment(0) | お散歩

2016年01月09日

東京ドームシティ

ママンと伯母さんを連れて、東京ドームに行って来ました。
お目当ては色々わーい(嬉しい顔)

まずは、観覧車を満喫手(チョキ)
IMG_20160109_133509_R.jpg

それからムーミンカフェでランチを頂きましたよレストラン
IMG_20160109_111446_R.jpg
伯母が注文したムーミンラテ喫茶店
可愛くて崩せないexclamation×2と言いながら、泣く泣くお腹の中へわーい(嬉しい顔)

午後はTenQへ。
私たちも初めてでしたが、結構楽しかったるんるん
IMG_20160109_150225_R.jpg
ナマコみたいなイトカワ。
IMG_20160109_150237_R.jpg
イトカワの表面だそうな。

楽しかったんだけど、ガチャポンに入った指令書に従って、ゴールまで行き着くクイズ企画は酷かった。
展示内容を理解してもらうために作ったのかもしれないけど、探すのはただの作業になっちゃってるし、最終的に何をどうすればゴールなのか?がどこにも書かれていないのが不親切ちっ(怒った顔)
せめて何がゴールで、そのためには何と何が必要なのか、くらいは説明に書いておいて欲しかった。
帰りの時間が決まっている人には勧められません。

TenQを出たらもう真っ暗。
東京ドームシティのウィンターイルミネーションを堪能しましたぴかぴか(新しい)
IMG_20160109_180026_R.jpg
仙台では大晦日まで光のページェントをやっているのに、年末は忙しすぎて一度も見られなかったんだそう…その分、二人とも楽しかったようですかわいい
IMG_20160109_175732_R.jpg
私も今シーズンは全然イルミ見てなかったので、ほぼ全部のエリアをゆっくり見て回りましたグッド(上向き矢印)

明日はママンたちが帰る日です新幹線
あっという間だったなあ…。
posted by 三井寿里 at 23:00| Comment(0) | お散歩

2015年11月29日

「肉筆浮世絵−美の競艶」展

今日は上野で青山羊さんとデート黒ハート
先日、フライングで観られなかった「肉筆浮世絵」展を観てきました。

今回展示されているのは、シカゴの日本美術品コレクター、ロジャー・ウェストン氏のコレクション。
江戸初期、上方で始まって、諸派に分かれて開花し、近代へと受け継がれていく、肉筆浮世絵の一連の流れを見ることが出来ますわーい(嬉しい顔)

奈良を描いた浮世絵というのは今まで見たことがなかったので、ちょっと新鮮でしたよかわいい

菱川師宣、歌川豊国、喜多川歌麿他、名だたる絵師の肉筆画がたくさん並んでいましたが、私も青山羊さんも思わず唸ってしまったのは、やはり葛飾北斎ぴかぴか(新しい)
ざざっとラフに描いた作品が数点、これが何とも言えずカッコイイexclamation
絵葉書でもいいから買って帰ろうと思っていたんだけど、なくて残念バッド(下向き矢印)

IMG_20151130_210141.jpg
こちらは歌川国貞の七福神に見立てた美人の図。
どれがどの神様、と当てるのも楽しいね黒ハート

「肉筆浮世絵」展は、来年1月17日(日)まで、上野の森美術館で開催中です。
途中、展示替えがあるので、もう一度行ってみようかな手(チョキ)

公式WEB
http://weston.exhn.jp/index.html
posted by 三井寿里 at 22:00| Comment(0) | お散歩

2015年11月28日

クリスマスイルミネーション2015(池袋サンシャインシティ)

今日、明日とセシルはお仕事。
一人で池袋サンシャインにお散歩に出かけました。
クリスマスイルミネーションもやってるしねぴかぴか(新しい)

IMG_20151128_165927.jpg
今年は南極がモチーフ?
色が次々に変わって、綺麗なイルミでした黒ハート

スペイン階段のシューティングスターは観損ねてしまったので、リベンジするよ手(グー)

posted by 三井寿里 at 20:10| Comment(0) | お散歩

2015年11月21日

那須ガーデンアウトレット

三連休初日は、セシルとドライブ車(セダン)
那須ガーデンアウトレットに行って来ました。
IMG_20151121_143842_R.jpg
あちこちアウトレットは行ってるけど、那須は初めてですわーい(嬉しい顔)

敷地内に可愛い電車が走ってましたわーい(嬉しい顔)
IMG_20151121_163447_R.jpg

他のアウトレットでは見かけないお店も多くて、あんまり買うものはなかったけど、デシグアルが入っているのは嬉しい黒ハート

敷地内には地元食材を取り扱っているお店もあって、これは楽しかったるんるん
IMG_20151121_193930_R.jpg
お野菜とお菓子をごごごっと買ってしまいましたグッド(上向き矢印)
だってロマネスコが250円とか、安いでしょexclamation&question

日暮れからはウィンターイルミネーションクリスマス
IMG_20151121_163739_R.jpg
都市部のイルミとは違う魅力があるねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今にも飛び立ちそうなツリー…
IMG_20151121_184505_R.jpg

期待して行ったチャイハネのアウトレットはショボショボだったし、紅葉もあまり綺麗じゃなくて残念だったけど、イルミが見られたので満足手(チョキ)

でも那須は遠いわふらふら
次は実家に帰省する時に立ち寄ることにしますバッド(下向き矢印)
posted by 三井寿里 at 22:40| Comment(0) | お散歩

2015年10月19日

ヒストリーガレージ

セシルと久しぶりにヴィーナスフォートに行って来ました車(セダン)
目的は、ヒストリーガレージ。
IMG_20151018_140926_R.jpg
年代物の車たちがぞろぞろ展示されている、車好きにとっては夢のようなスポットです。

IMG_20151018_141902_R.jpg
開催中の「クラウンポスター展」は、ちょうど最終日でした。
IMG_20151018_141835_R.jpg
こういうポスターを使っていた時期もあったんですね。

IMG_20151018_141919_R.jpg
この辺りは私も何となく見覚えがあります。

IMG_20151018_141939_R.jpg
ポスターだけじゃなく、もちろん実車もありますわーい(嬉しい顔)

IMG_20151018_142036_R.jpg
手前のクラウンは「クジラ」と呼ばれていたらしいですね。
セシルが教えてくれましたかわいい
うーん確かにちょっとクジラっぽい?…顎が。


IMG_20151018_143603_R.jpg
前回、メッサーシュミットとヨタハチが並んでいたレストアピットには、今はジャガー・マークUが。
IMG_20151018_143533_R.jpg
直してもらって元気になるんだよ〜るんるん

見学中、爆音がするexclamationと外を見たら、
IMG_20151018_143225_R.jpg
な、何ごとexclamation&question

IMG_20151018_145807_R.jpg
Vitzもexclamation&question
どうやら、レーシングカーの乗車体験だった模様です。
もちろんハンドルを握っているのはスタッフで、ゲストは後ろ。

次は私たちも乗せてもらおう黒ハート黒ハート黒ハート

posted by 三井寿里 at 01:05| Comment(0) | お散歩

2015年10月07日

カオス

仕事帰り、久々にサンシャインに行って来ました。
IMG_20151007_193656_R.jpg
ふくろうたちもすっかりハロウィンバージョン夜

アースミュージック&エコロジーが弱虫ペダルとコラボしてた。
可愛い黒ハート
IMG_20151007_184402_R.jpg
アースでお洋服買ったことはないけど、こういうの見ると、つい気になっちゃうねわーい(嬉しい顔)

トイザラスの前にあった、スーパーマンとバットマンのフォトボードどんっ(衝撃)
IMG_20151007_193353_R.jpg
女子高生が顔突っ込んで写真撮ってましたカメラ結構需要あるんだなexclamation×2

と思ったら、別のお店ではこのようなものが売られていました。
IMG_20151007_192640_R.jpg
スーパーマン印のローブ。
何でこういうものを作ろうと思ったしたらーっ(汗)

IMG_20151007_180751_R.jpg
やたらと甘いものが欲しくなって、カフェでケーキタイム喫茶店ひゃっほうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ハロウィンメニューもあったけど、やっぱりチョコレートものが食べたくて、チョコバナナタルト黒ハート
レディースデイでアイスクリームが付いてきたよexclamation×2
IMG_20151007_181211_R.jpg
満足満足グッド(上向き矢印)

それにしても相変わらずカオスだね、サンシャイン…。
posted by 三井寿里 at 22:30| Comment(0) | お散歩