2018年07月01日

台湾旅行2018(4日目)

楽しい台湾旅行も今日が最終日。
夜の便で帰るので、時間には結構余裕があります。
ゆっくり朝食を取ってから、まずは隣駅の「佳徳糕餅」にパイナップルケーキを買いにお出かけ。
一口にパイナップルケーキと言っても、餡のパイナップルと冬瓜の配合から、バターの使い方、歯ざわりまで、お店によって実にさまざま。
好みの味を探すのも楽しいですよね。

美味しいパイナップルケーキをたくさん買い込んで、一度ホテルに戻ってチェックアウト。
荷物をベルデスクに預けて、お茶を買いに出かけました。

今回どうしても買いたかったお茶は、「阿華師(アカシ)」というお店のもの。
台北では新光三越に入っていると聞いて、まず中山店に行ったのですが、ここでは見つからず。
次に向かった台北駅前店で漸く見つけましたexclamation×2
歩き回って喉カラッカラだったところに、「試飲どうぞ〜」と薦めて頂いたお茶がめちゃめちゃ美味しくて、「あれも!これも!あっちも!」と山のように購入してしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
お値段はそこそこしますが、お茶を買うなら絶対お勧めですよ〜exclamation×2

阿華師HP

そろそろランチタイム……ですが、朝ご飯をしっかり食べたせいであまりお腹が空いていません。
軽く食べられるものを〜と探して、辿り着いたのが、台北駅ビル「微風台北車站」のフードコートフロア。
ここはテーマ別に4つのフードコート(とその他レストラン群)が集まったちょっと楽しいスポットです。
私たちが入ったのは、「牛肉麺競技館」。

台湾名物「牛肉麺」専門のフードコートで、4つの専門店が入っています。
ラーメンスタジアムの牛肉麺バージョン、という感じですね。

二人で別々のお店の牛肉麺を頂きまして、私が選んだのが、こちら。

競技館唯一の女性料理人、「北芳園」菫青春氏の牛肉麺。

厳選された和牛を使用して作られたという牛肉麺のスープは繊細でコクがあり、飲み干したくなる味わいです。
麺との相性もよく、セシル vs 私の対決は、私に軍配が上がりましたぴかぴか(新しい)
実は、「北芳園」を選んだのは、菫青春シェフの写真に目が吸い寄せられたから……だったんですけどかわいい
非常に美味しい牛肉麺でしたexclamation×2
次に台北に来た時は、「北芳園」本店にお邪魔してみたいと思います。

早めにホテルに戻って、全員合流して、空港へ。
夜10時10分、羽田に到着しました。

実際は、ここに書かなかったトラブルも結構あったのですが、とにかく皆さん無事で、そしてそれぞれに楽しい思い出が出来たようで何よりでしたわーい(嬉しい顔)
(今回、全員に配布した旅のしおりは、私とセシルが合作で作ったのです……頑張った手(グー)

次は台南を中心に滞在したいな〜。
台中にも行ってみたいし、また近いうちに台湾に行くのではないかと思います。
ひとまず、これにてexclamation
posted by 三井寿里 at 23:59| Comment(0) | 旅行記