2017年05月31日

マレーシア&タイ旅行(6日目)

IMG_20170531_085618_R.jpg
朝食にチョコレートケーキ黒ハート

幸せもつかの間、朝もはよからホテルをチェックアウトして、空港へ向かいました。
今日はバンコクへ移動しなければなりません。

IMG_20170531_100025_R.jpg
私たちのお部屋、バイバイ手(パー)
また必ず来るからねexclamation

クアラルンプールからバンコクへは、マレーシアのLCC、エアアジアを利用します。
エアアジア初めてexclamation×2

エアアジアはクアラルンプール国際空港(KLIA)2から飛んでいます。

IMG_20170531_112747_R.jpg

KLIA2は、金正男が暗殺された、まさにあの空港です。
事件を思わせるものは、もう当然ながら何もなく、大勢の人が行き交っていました。
ただ、近隣の国の人もたくさんいますし、空港へ入る時にチェックがあるわけでもないし、警備員があちこちにいるわけでもなく、これは確かに暗殺するにはうってつけの場所だったのかもしれません…。
どうか安らかに。

搭乗時間まで結構時間があったので、免税店でお買い物。

IMG_20170531_131452_R.jpg

ゲランの口紅を買いましたキスマーク
これは、お友達がブログで紹介していてすごく可愛かったので、免税店で買おうと狙っていたのでしたるんるん
中身は、また別の機会に。

クアラルンプール―バンコク間の飛行時間は、約2時間。
機内食を食べて、ちょっとうとうとしたら、もうバンコクでした飛行機早いexclamation×2

バンコクではUBERは認められていないので、空港からホテルまではタクシーを利用。

IMG_20170531_173357_R.jpg

以前にも増して凄い渋滞で、ホテルに着いたのは6時半近くなってからでした。
ちょうどクラブラウンジがイブニングカクテルの時間だったので、ワインとおつまみを頂きながらチェックイン。

IMG_20170531_185251_R.jpg

疲れた体に美味しいお酒がしみわたる……甘露、甘露黒ハート

IMG_20170531_194144_R.jpg

お部屋に荷物を置いて、ふらっと夜の街にお散歩に出かけました。

IMG_20170531_204346_R.jpg

ホテルの隣は、ちょっとユニークなショッピングモール「Terminal 21」です。
コンセプトは国際線の空港。
各フロアには、パリやロンドン、サンフランシスコなど、世界の大都市の名前が付いています。

IMG_20170531_204527_R.jpg
1F(日本の3F)は「TOKYO」ぴかぴか(新しい)

日本のお店が入っているわけではなくて、内装が日本をイメージした造りになって……

IMG_20170531_204422_R.jpg

高田馬場?

IMG_20170531_204435_R.jpg

原宿とか、表参道とか……

IMG_20170531_204747_R.jpg

「嬉々として」何をするのでしょうか。

IMG_20170531_204641_R.jpg

……

IMG_20170531_204800_R.jpg

お相撲さんは柱を挟んで取り組まないよあせあせ(飛び散る汗)

IMG_20170602_170858_R.jpg

Oh,ゲイシャexclamation

IMG_20170602_170952_R.jpg
読めそうで読めない、ちょっと怖いのれんたらーっ(汗)

と言う感じに、色々間違っちゃった日本なのです。
でも、なかなか面白いよ、ここるんるん
一つ上、2Fのロンドンフロアの警備員さんはイギリスの衛兵さんの恰好でしたわーい(嬉しい顔)

ちなみに、6Fには映画館が入っています。
もちろん、フロア名は「ハリウッド」exclamation×2

IMG_20170531_205532_R.jpg

ハリウッドといえば付き物のアレもいますよ。

IMG_20170531_205616_R.jpg

オスカーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_20170531_205909_R.jpg
日本の映画も上映されていました手(チョキ)
人気みたいですグッド(上向き矢印)

さあ、明日からはバンコクレポートですよ〜exclamation×2

posted by 三井寿里 at 23:27| Comment(2) | 旅行記

2017年05月30日

マレーシア旅行(5日目)

皆様、右手をご覧くださいぴかぴか(新しい)

IMG_20170530_101950_R.jpg

ペトロナスツインタワーのてっぺんでございますexclamation×2

本日は朝からペトロナスツインタワーに登ってまいりました。
ツインタワーは、日本の間組が建てたタワー1と、韓国のサムスン物産が建てたタワー2から構成されていて、私たち観光客が入れるのは、タワー2のみ。
それも、ガイド付きで41階のスカイブリッジと86階の展望室のみです。

IMG_20170530_092923_R.jpg
チケットは当日でも買えますが、上がれる人数が決まっているため、混んでいる時は待たなくてはなりません。なので、あらかじめwebシステムで予約していくことをお勧めします。
ただし、こちらが購入可能なのは24時間前まで。おまけにwebシステムはかなりクソなので、時間と心に余裕を持って利用してくださいわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

IMG_20170530_095222_R.jpg
予約時間になると、その時間のグループごとに集められ、入場します。
飛行機の搭乗時のような手荷物検査を受け、バッグなどは受付に預けてから、いざ入場手(グー)

まず41階のスカイブリッジに到着。

IMG_20170530_100746_R.jpg

これがタワー1とタワー2を繋いでいる空中通路です。

IMG_20170530_100639_R.jpg

窓の外では作業員の方が窓拭きの作業中でしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
み、見てるこっちが怖いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

さらにエレベーターで上がり、86階の展望室へ。
IMG_20170530_102008_R.jpg

当初、ツインタワーは一般に公開する予定はなかったため、展望室もあまり広くはありません。

IMG_20170530_101950_R.jpg

隣のタワー1の尖塔が見えます黒ハート

IMG_20170530_102110_R.jpg

クアラルンプールの街が一望出来ますわーい(嬉しい顔)
風景を堪能して、またエレベーターで降りて来ました。
所要時間、ざっと1時間弱。
完全に時間制なので、個人でゆっくりしたい人には向きませんが、せっかくなので上がってみても良いと思いますよ。
(でも正直、池袋サンシャインシティのスカイサーカスの方が100万倍くらい面白いと思いました)

早々とツインタワーも見終わってしまったので、下の駅から電車に乗って、オールドタウンに向かうことにしました。
オールドタウンとは、クアラルンプール中心から見て西側、クアラルンプール駅とその周辺の一帯です。

IMG_20170530_113235_R.jpg

屋根がかかって、まるで商店街のようなこちらは、チャイナタウンのメインストリート、プタリン通り。
とっても賑やかでしたグッド(上向き矢印)

IMG_20170530_112601_R.jpg

ヒンドゥー教の寺院「スリ・マハ・マリアマン寺院」や、

IMG_20170530_112812_R.jpg

関帝廟もあります。
もっとあちこち見て回りたかったのですが、あまりの暑さにダウン。
お買い物スポット「セントラル・マーケット」でお茶を飲んで、引き上げました。

パサール・スニ駅からKLセントラル駅へ移動して、駅ビルのニューセントラルで、ほっとひと息。
ああ冷房がありがたい……たらーっ(汗)
レストランフロアで、気になっていたお店に入ってみました。
Peri-Peri chickenのお店「Nando's」です。

IMG_20170530_131445_R.jpg

ぺりぺりちきん?なんどす?

IMG_20170530_133149_R.jpg
こちらが看板メニュー「ペリペリチキン」です。
名古屋の手羽先みたいな感じを想像していたのですが、まったく違います。
とにかく辛いexclamationでも旨いexclamationでも辛いexclamation×2

Nando'sは南アフリカ発祥のレストランチェーン。
「ぺリぺリ」とは鶏肉を漬け込むスパイスソースのことらしいです。
パリパリとかピリピリみたいな擬音ではないんですね。
唇がちょっとヒリヒリになりましたが、ぺリぺリチキン、美味しかったです黒ハート
ご馳走様でした。

IMG_20170530_133012_R.jpg
普段飲まない甘い飲み物が、辛い食べ物にはありがたい…。
お水では辛さが流れてくれないのですたらーっ(汗)

お買い物をしてホテルに戻って来たら、凄まじい雷雨がやって来ました雷
あっという間に窓の外は真っ白がく〜(落胆した顔)

IMG_20170530_165307_R.jpg

考えてみたら、マレーシアに着いてからほぼ毎日、夕方は土砂降りでした。
今はそういう季節なのかな。

雨が上がるのを待って、マレーシア最後のディナーに出かけました。
選んだお店は、KLCC駅隣接のアベニューKの中にあるマレー料理店「ワンダーママX」。

IMG_20170530_192245_R.jpg
↑ママ?

IMG_20170530_192810_R.jpg

7時に着いたら既にお店は満席。
15分ほど待って、カウンターに案内されました。
バッグの置き場所もないので、膝に抱えたり椅子の背もたれと背中の間に挟んだりと落ち着かなかったですが、人気店なら仕方ないあせあせ(飛び散る汗)

でも料理は美味しかったですよexclamation×2

セシルはマレーシアに来てからずっと食べ続けているココナツミルクで炊いたご飯、ナシ・レマッを、私はココナツミルク入りカレースープの麵料理、ラクサを頂きました。

IMG_20170530_194432_R.jpg

ワンダーママXのラクサ。
辛いけど、旨みたっぷりでとろりと美味しいexclamation×2

IMG_20170530_194736_R.jpg
いくつも賞を取っているお店だとネットには書かれていました。
確かにこれは美味しいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ここは自信を持ってお勧めできる、良いお店ですexclamation
出来たら次はテーブル席に座りたいなわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by 三井寿里 at 23:52| Comment(0) | 旅行記

2017年05月29日

マレーシア旅行(4日目)

IMG_20170529_083431_R.jpg
あつあつ豆乳と揚げパンで台湾風朝ご飯黒ハート

本日はこの旅で私がどうしても行ってみたかった場所、「ブルー・モスク」へ行って参りました。

IMG_20170529_115116_R.jpg

「ブルー・モスク」、正式名「スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク」は、マレーシア最大のモスクです。

IMG_20170529_110305_R.jpg

収容人数はなんと24,000人exclamation
東南アジアではジャカルタのイスティクラル・モスクに次いで2番目に大きなモスク…ですが、ジャカルタのは屋外も含めての収容人数なので、屋内型のモスクとしては東南アジア最大です。

というようなことを、案内役のアジザンさんが教えてくれました。
モスク内で勝手にあちこち写真を撮るのは禁止ですが、ガイドさんが付いている場合は大丈夫。
丁寧な説明を聞きながら、たくさん写真を撮りましたカメラぴかぴか(新しい)

IMG_20170529_113324_R.jpg

「ブルー・モスク」という名のとおり、中は青、青、青。
どこもかしこも、青い光でいっぱいに満たされています。

IMG_20170529_113335_R.jpg

IMG_20170529_111954_R.jpg

「ISは間違ったイスラム教徒です」とアジザンさんは言いました。
「私たちムスリムは暴力を否定します。テロリズムは神様の教えにはありません」

IMG_20170529_113425_R.jpg

IMG_20170529_123736_R.jpg
帰りにコーランの日本語訳を頂きました。
コーランはアラビア語で書かれたものを読まないと、「コーランを読んだ」ことにはなりません。
でも、日本語訳を読めば、内容を理解することは出来ます。
「知ること」「知ろうとすること」が今の私たちには、とても大事なことに思えます。
帰国したら、じっくり読んでみることにします。


UBERでクアラルンプール中心まで戻って、ブキッビンタンでランチを頂きました。

IMG_20170529_145955_R.jpg
お店はパビリオン地下の「Dolly(多利)」。
点心が人気のお店です。

IMG_20170529_145853_R.jpg

評判通り、点心はどれも美味しくて大満足黒ハート
IMG_20170529_150159_R.jpg

IMG_20170529_150338_R.jpg

IMG_20170529_150324_R.jpg

他にも支店があるみたい。
日本にも出店して欲しいーexclamation×2

食事の後は、パビリオンの中をぶらぶら。

IMG_20170529_160515_R.jpg

パビリオンには「トーキョーストリート」というフロアがあります。
IMG_20170529_154951_R.jpg

羽田空港の江戸小路みたいるんるん

IMG_20170529_155151_R.jpg

IMG_20170529_155209_R.jpg
山梨県のアンテナショップexclamation&question

IMG_20170529_155541_R.jpg
カシオのお店もexclamation×2

別のフロアには、DCコミックのショップもありましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_20170529_160543_R.jpg

バットモービルぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_20170529_160627_R.jpg

IMG_20170529_160720_R.jpg

フィギュアからアパレルまで、凄まじい数のアイテムが揃っていました黒ハート
このお店、ブキッビンタンの他のビルにも入っています。マレーシアではDCが人気なのかしら黒ハート

IMG_20170529_160831_R.jpg
こちらはフィッティングルームですぴかぴか(新しい)
1ボックスにヒーロー一人ずつ黒ハート

夕方、ブキッビンタンから少し歩いて、巨大屋台街「アロー通り」に行ってみました。
路上にまでテーブルが並ぶ…とガイドブックにはあったのですが、今夜は生憎の雨模様雨

IMG_20170529_192504_R.jpg

寂しい……バッド(下向き矢印)

200mの通りを端まで歩いて、そこから今日のディナーのお店に向かいました。

IMG_20170529_204852_R.jpg

IMG_20170529_195009_R.jpg

ベトナム料理のお店「サオ・ナム」。
こだわりの食材はベトナムから仕入れているという、カジュアルながら本格派のお店です。

IMG_20170529_194856_R.jpg

IMG_20170529_201055_R.jpg

美味しくて、巨大なバイン・セオもぺろりと頂きました黒ハート
クアラルンプールでベトナム料理を食べるなら、ここは絶対にお勧め手(チョキ)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_20170529_205151_R.jpg
屋台街に鮮やかな提灯。
ノスタルジックな風景です黒ハート

posted by 三井寿里 at 23:54| Comment(0) | 旅行記

2017年05月28日

マレーシア旅行(3日目)

朝から快晴晴れ

IMG_20170528_093801_R.jpg

IMG_20170528_083214_R.jpg

朝食に大好物のミューズリーを頂いて(その他もろもろ頂いて)今日は有名観光地に行ってみました。

IMG_20170528_111024_R.jpg
いわゆるマレーシアの国鉄で約30分。ヒンドゥー教の聖地「バトウ・ケイブ」ですぴかぴか(新しい)

IMG_20170528_115536_R.jpg
石灰岩の巨大な鍾乳洞の中に作られた寺院で、そこまでは272段の急な階段を登らねばなりません。
暑いっexclamationきついっexclamationつらいっexclamation

IMG_20170528_121541_R.jpg
頂上に着いた頃には汗みどろたらーっ(汗)
ここまで登って来るだけでも修行です。

IMG_20170528_121754_R.jpg
バトウ・ケイブの中はこんな感じ。

IMG_20170528_121911_R.jpg
人形が飾られていたりして、私たちから見ると、聖地と言うよりはテーマパークのような…。

IMG_20170528_122204_R.jpg
中にも階段があって、それを登ってゴール。
岩の間から差し込む陽光が綺麗です。

IMG_20170528_123004_R.jpg

IMG_20170528_123309_R.jpg

あちこちに猿がいるので、食べ物の袋には要注意です。

IMG_20170528_123035_R.jpg
鳩もいる。

この洞窟、「ヒンドゥー教の聖地」ということですが、臭いと足元の悪さが難点です。
臭いの主な原因は動物臭と、バナナの皮など片付けられないままの生ごみたらーっ(汗)
上からはひっきりなしに鍾乳石を伝って水が落ちて来て、排水設備が整わない床は常にびしょ濡れ。ドブのようになっているところもあって気が抜けません。
申し訳ないのですが、ありがたみがあまり感じられず、早々に階段を降りて下界に戻りました。

ちなみに、バトウ・ケイブのバスプール前にあるお手洗いはチップ制にも関わらず汚いので、ここを訪れる際にはバトウ・ケイブ駅のお手洗いを利用しておくことをお勧めします。
トイレットペーパーはなく、用を足したらホースで洗う方式なので、床が大変なことになっています。
どうしても入らざるを得ない時は、薄いサンダルではなくスニーカーなどで足元を固めることと、ティッシュは必須。それと、チップのために小銭を持って行ってください。
私は大きい金額の小銭しかなく、当然おつりは出ませんので、高いお金出して汚いトイレに入るという悲しい思いをしました。

それにしてもバトウ・ケイブはまるで遊園地のアトラクションのようです。
IMG_20170528_115119_R.jpg

駅前の像たらーっ(汗)
日本人にとっての「聖地」とは感覚が違うのかもしれませんバッド(下向き矢印)

一時間に一本の国鉄に乗って、またクアラルンプール中心地に帰って来ました。

そういえば、国鉄といえば行きの電車の窓がこんなことになっていました。
IMG_20170528_114415_R.jpg

銃弾ではないでしょうが……石かなたらーっ(汗)
ちょっと怖い。

乗り換えのKLセントラル駅で降りて、駅直結のショッピングセンター「ニューセントラル」のフードコートでお昼ごはん。
IMG_20170528_142133_R.jpg
これ、イカかお魚の炒め物のように見えますが、実はベジタリアンフード。
大豆(だと思う)から出来ています。
結構美味しいんですよ黒ハート

お腹がいっぱいになったところで、モノレールに乗り換えて、今度はブキッビンタンへ移動。
何気なく入った「伊勢丹ジャパンストア」で意外なものを発見しました。

IMG_20170528_160431_R.jpg
ガンダムexclamation×2

IMG_20170528_160516_R.jpg
子供たちがガンプラにへばりついていましたわーい(嬉しい顔)
どこも変わらない光景ですぴかぴか(新しい)

IMG_20170528_160449_R.jpg
何かと思ったらアニメイトexclamation
期間限定ショップだったのかな?

夕方が近付き、空模様が怪しくなってきたので、慌ててホテルへ戻りました。
あっという間に外は真っ白。激しい雷雨雷

IMG_20170528_175756_R.jpg

この季節はどうやら毎日のようにこの時間、雷雨が来るようですね。

IMG_20170528_172036_R.jpg
ホテルのクラブラウンジでお酒をちょっと頂きつつ、雨が止むのを待ちました。

IMG_20170528_180343_R.jpg
デザートにハートのマシュマロがあったので、飾り付け黒ハート

雨が止んでから、スリアKLCCに食事に出かけました。
IMG_20170528_213827_R.jpg
噴水ショーは毎晩開催ぴかぴか(新しい)

IMG_20170528_204717_R.jpg
お酒がちょっと過ぎたので、軽く麵で済ませました。
マレーシアのご飯は辛い物が多いけど、今のところ胃は大丈夫みたい。
胃薬のお世話にはならずに済んでいます。
posted by 三井寿里 at 23:13| Comment(0) | 旅行記

2017年05月27日

マレーシア旅行(2日目)

日付変わって5月27日。
我々はホテルへ向かって、新たな交通手段を使おうとしていた。
そう、UBERである。
「ウベール?」と読んだあなた、仲間になろう。私もそう読んだ。
正しくは「ウーバー」である。

このUBERがまさに今、マレーシアのタクシーを駆逐しようとしているのだ。

システムはいたって合理的。
@UBERのアプリをダウンロードし、利用者登録をする。
A支払い用のクレジットカードを登録する。
BUBERを利用したい場所でアプリを開き、目的地を入れる。
C利用したい車のランクを選ぶ(ベーシックカーから高級車、スポーツタイプまである)
D近隣にいるUBERの車から一台がアサインされ、到着までの時間とドライバー名、ドライバーの評価(星表示)、車種、ナンバー、金額が表示される。(到着までは、地図上で車の位置がリアルタイムに見られる)
E到着したら、乗り込んで目的地まで送ってもらうだけ。
支払いはAで登録したカードにDで表示された金額が請求される。
値段交渉も、ぼられる心配もない。
☆評価に関わるので、基本的にドライバーは親切。個人で使っている車でUBERに登録している人がほとんどだから、車も綺麗。

ドキドキの初のUBER体験で現れたドライバーさんは、若くてフレンドリーな青年でした。
他に本職があって、あくまでUBERはアルバイトだそう。UBERはそういうドライバーさんが多いみたいです。
マレーシアで食べて欲しいものを色々挙げてくれて、「今はラマダン(断食月)に入ったばかりで、お店が閉まっているところも多いと思うから気を付けてね」というようなことを教えてくれました。
別れ際、「いい評価つけてね」とちゃっかり言って去って行きましたけど(笑)
でも何も不快なこともなかったし、これはタクシー会社が危機感を覚えるのも無理はありません。
マレーシアのタクシーと来たら、ボロボロな車が多く、しかも青い車体以外は値段交渉制(青いのは価格がある程度決まっているけど、その分やや高い)
ホテルの近くに何人か、タクシードライバーさんが集まって立ち話していました。UBERのお陰で暇になっちゃったのかな。

今回は、ペトロナスツインタワーがよく見える、トレーダーズホテルを予約しました。

IMG_20170527_023328_R.jpg
落ち着いた調度のフロント。

IMG_20170527_020244_R.jpg
お部屋はペトロナスツインタワーの真正面でしたぴかぴか(新しい)
が、もうここで二人とも眠気限界。
シャワーを浴びて、あっという間に寝ました。


翌朝、カーテンを開けたらこのような景色がグッド(上向き矢印)IMG_20170527_082849_R.jpg

素敵ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
一気に眠気が覚めましたよexclamation

IMG_20170527_095515_R.jpg
クラブラウンジで朝食を取りつつ、今日のスケジュールを立てました。
移動の疲れも残っているので、遠出はせず、近隣をちょっと歩いてみることに。
まずは、クアラルンプール一の繁華街、ブキッビンタンへ行ってみましょう。

IMG_20170527_134329_R.jpg
ホテルのあるエリアからブキッビンタンへは、空中通路「ウォークウェイ」で繋がっています。
通路内は冷房も効いていて、快適手(チョキ)

10分ほどでブキッビンタンへ到着exclamation

IMG_20170527_114443_R.jpg
こちらが一番賑やかなブキッビンタン通り。
「クアラルンプールの銀座」と表現されたりしているようですよるんるん

IMG_20170527_120651_R.jpg
ショッピングセンター「パビリオン」はブキッビンタン最大の売り場面積を誇る複合施設。
日本のお店を集めた「東京ストリート」もあります。
店内を歩き回って、ランチもここで…と思っていたのですが、セシルが軽い熱中症になってしまったらしく、慌ててホテルへ戻りました。

昼食代わりにクラブラウンジでお茶を頂き、夜までひと休み。
IMG_20170527_155857_R.jpg

すっかり日が落ちてから、夕食を取りにペトロナスツインタワーの真下、スリアKLCCへ出かけました。
お目当ては、マレーシア料理のレストラン「マダム・クワン」。
だったのですが…
まさかの…
IMG_20170527_194931_R.jpg

改装休業中モバQ
おお…マダム…たらーっ(汗)
IMG_20170527_194911_R.jpg

しかしexclamation×2
そこは商売上手のマダムクワン(そうなのか?)
すぐ傍にカフェ「ミス・クワン」があって、そちらで同じメニューが食べられるようになっていましたexclamation

IMG_20170527_191449_R.jpg
こちらは私が注文したナシ・レマッ。
ココナツミルクで炊いたご飯に、お肉やゆで卵といったおかずが添えられています。

SkypePhoto_20170527_194016_R.jpg
こちらはセシルが注文した、白身魚のすり身ボール入りヌードル。
どちらもめっちゃ美味しかった上に、二人合わせてドリンク付きで1040円くらいという安さ黒ハート
次は必ず「マダム・クワン」で食べますexclamation×2

IMG_20170527_203552_R.jpg
スリアで見かけたユニクロの看板。
ブキッビンタンにもユニクロがあったし、こちらでもユニクロは人気のようです。

SkypePhoto_20170527_213943_R.jpg
ペトロナスツインタワー&スリアKLCC。
昨夜は時間が遅過ぎてライトが少なかったけど、今日は何だか未知との遭遇的な眺めですぴかぴか(新しい)

posted by 三井寿里 at 23:54| Comment(0) | 旅行記

2017年05月26日

マレーシア旅行(1日目)

今日は成田空港で待ち合わせ。
それぞれお昼過ぎに早退して、空港へ向かいました。

電車のシートが飛行機柄飛行機
IMG_20170526_141422_R.jpg

都営浅草線から成田空港線へ乗り入れている車両だけなのかな?

ANAのラウンジで搭乗時刻までまったり。
ちょうどANA自慢のローストビーフの提供時間だったので、一皿頂いてみました。
IMG_20170526_153913_R.jpg

確かに自慢するだけあって美味しいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
夕方の一時間限定みたいなので、この時間に当たった方はぜひexclamationお勧めですexclamation

IMG_20170526_155859_R.jpg
ANAマーク入りのスチームケーキかわいい可愛い黒ハート

そしてもう一つ。
ANAラウンジの名物、ヌードルバーでおうどんを頂きました手(チョキ)
恭しく応対するANAの係員さんたちの中、ヌードルバーカウンターだけがむっつりと職人ぽいおじさんがお蕎麦やうどんを茹でているのが大変面白かった。

IMG_20170526_162133_R.jpg
もちろんおうどんは美味しかった黒ハート

今回ビジネスクラスでしたので、機内のお料理も充実していました。

IMG_20170526_183815_R.jpg

食べ物続きで申し訳ないのですが、こちらもご紹介。
洋食のフルコースです。

IMG_20170526_184729_R.jpg
アミューズ。

IMG_20170526_185747_R.jpg
前菜。

IMG_20170526_191315_R.jpg
選べるメインは、銀ひらすのスパイシーカレーを選びました。
これが絶品ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
CAさんのお話では、これが毎回人気が高いそうです。

IMG_20170526_185836_R.jpg
パンも美味しかったですよ黒ハート

デザートはあれこれ迷った末に、ピエール・エルメとのコラボメニュー、チョコレート尽くしのグラスデザートを頂きましたぴかぴか(新しい)
IMG_20170526_193313_R.jpg

濃厚ですが甘ったるくなく、チョコ好きには嬉しい一品ぴかぴか(新しい)

ちなみに、「おいくつでもどうぞ」と言われて、セシルはもう一品、フルーツも頂いていました(笑)
IMG_20170526_193343_R.jpg

IMG_20170526_193530_R.jpg
食後のコーヒー、紅茶に添えられたチョコも美味しかった黒ハート黒ハート黒ハート
ご馳走様でしたexclamation×2

IMG_20170526_201549_R.jpg
観損ねていたディズニー映画「モアナと伝説の海」がプログラムに入っていたので、早速鑑賞ぴかぴか(新しい)
モアナ可愛い黒ハート
色々批判もあったようですが、私は好きな内容でした。
恋愛ものではなく、あくまで冒険物でわくわくしますし、モアナの「変わり者」なお祖母ちゃんが素敵ですぴかぴか(新しい)
夏だし、ディズニーストアでモアナグッズまた出るかな?

IMG_20170526_222215_R.jpg
あと、「水曜どうでしょう」を国際線の機内で観られるとは思いませんでした。
しかも英語訳されてるしexclamation
思わず観ちゃいましたよexclamation激闘、西表島exclamation

IMG_20170527_012736_R.jpg
出発が遅れたため、予定より少し遅れて、日付が変わる頃にクアラルンプール到着。
マレーシアも初めてなら、空港からの移動手段もまた初めての体験が二人を待ち受けていたのであります(←茶タイツ風)

そんなわけで、明日に続くexclamation×2

posted by 三井寿里 at 23:59| Comment(0) | 旅行記

2017年05月25日

目指せマレーシア(目指せモスクワ的に)

明日の夕方、マレーシアに旅立ちます飛行機
お昼でお仕事は上がる予定ぴかぴか(新しい)

美味しい物が沢山食べられますようにexclamation×2
posted by 三井寿里 at 23:52| Comment(0) | 日々徒然

2017年05月24日

田中圭一「うつヌケ」

少し前になりますが、話題の本、田中圭一先生の「うつヌケ」を買いました。

IMG_20170518_222438.jpg

10年以上前、鬱でつらい日々を送った私もたまに「ぶり返したか?!」と思う時があります。
まさに、この本で描かれている「突然リターン」。

それが何故起きるのか、そもそも鬱とはどういうもので、そのトンネルから抜けるには何が必要なのか、読んでいくうちにどんどん腑に落ちて、すっと気が楽になりましたかわいい

良い本に出会えると嬉しいね黒ハート
posted by 三井寿里 at 23:54| Comment(0) |

2017年05月23日

荷物詰めた!

今回の旅行は、成田から飛んで羽田に戻って来るので、空港までの移動に車が使えません。
なので、スーツケースを空港へ直接送ることにしました。
これも初めての体験ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

何でも初めてやってみることはドキドキするねわーい(嬉しい顔)
posted by 三井寿里 at 23:49| Comment(0) | 日々徒然

2017年05月22日

H ZETTRIO "Fiesta"

H ZETTRIOの「Fiesta」。



こういう曲調大好きです黒ハート
そして、踊るマジシャンが素敵ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 三井寿里 at 23:21| Comment(0) | 音楽

2017年05月21日

旅行ガイド

今週金曜の夜から、マレーシア(とタイ)に行って来ます。
今回は成田から出発して羽田に帰って来るという変則コースなので、車が使えませんもうやだ〜(悲しい顔)
通勤電車にスーツケースを持って乗るわけにもいかないので、荷物は先に空港へ送らねばなりません手(グー)
ただ今荷物梱包中exclamation

ところで、バンコクのガイドブックですが、定番の「地球の歩き方」の他、うちではこれが必携です。

IMG_20170521_232738_R.jpg

そむちゃい吉田さんの「大人の極楽ガイド バンコク」。
「大人の」と付くからにはアレな情報もしっかり載ってるわけですが、しかししかししかしexclamation×2

IMG_20170521_232846_R.jpg
タイのマナーや交通機関の使い方、買い物スポットにグルメと、お役立ち情報が判りやすくまとまっていて、すっごく役に立つのですぴかぴか(新しい)

まあ、「大人」らしく、こういう情報ももちろん判りやすくまとまってるんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

IMG_20170521_232944_R.jpg

もとはフィリピンに行く時に同シリーズの「フィリピン」を買ってみたらすごく役に立って、前回のタイ旅行の時は迷わずこれを買ったのでした。

男性に限らず、女性も、ぜひexclamation×2



posted by 三井寿里 at 23:41| Comment(0) |

2017年05月20日

ペンキ塗り替え中

ゴルフのレッスンを受けていたら、ちょうどネットの支柱が塗り替えられているところでした。

IMG_20170520_143242.jpg

見上げるだけで血が引きそうな高さなのに、そこでお仕事するんだから職人さんは凄いexclamation
暑い中お疲れ様でしたexclamation


posted by 三井寿里 at 23:15| Comment(0) | 日々徒然

2017年05月19日

進化!

まだまだポケモンGOを続けております。

今日はウパーが進化してヌオーになったよexclamation

Screenshot_2017-05-19-17-56-24.jpg

ヌオー可愛い黒ハート黒ハート黒ハート

posted by 三井寿里 at 23:04| Comment(0) | 日々徒然

2017年05月17日

「タヌキとキツネ」2

「タヌキとキツネ」2巻、買いましたexclamation×2

IMG_20170516_195258.jpg

帰りの電車で読んでいたら、隣の60歳くらいのマダムが覗き込んで「プッ」と噴き出して、慌ててタオルハンカチで口元隠したたらーっ(汗)
しかもその後も体斜めにして覗いてたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
欲しくなったら自分で買えるように、何度か本を閉じて表紙を見せましたよ手(チョキ)

2巻も可愛かった黒ハート
特に好きなのは、「ものまねを披露するタヌキ」。
「じじっ」最高ですexclamation



posted by 三井寿里 at 21:51| Comment(0) |

2017年05月16日

青森の旅2

日曜日も早朝から仕事であちこち駆け回りました。
その中からいくつかピックアップ。

IMG_20170514_084433_R.jpg
珍しい内陸の厳島神社。

IMG_20170514_091820_R.jpg
北条時頼開基のお寺、法光寺の三重塔は日本一の高さ。

IMG_20170514_094558_R.jpg
樹齢千年という巨大な爺杉。
元は婆杉もあったそうですが、先になくなってしまったそう。
お爺ちゃんは一人でここに立っています。

IMG_20170514_095338_R.jpg
車窓から見えた不思議なもの。

IMG_20170514_095347_R.jpg
ん???

龍だexclamation×2
IMG_20170514_095922_R.jpg

龍神タワーというのだそうですが、老朽化のため、登れなくなったそう。残念あせあせ(飛び散る汗)

IMG_20170514_122210_R.jpg
お昼はお洒落なイタリアンレストラン、「ケクー・カフェ」にて黒ハート

IMG_20170514_130134_R.jpg
セットのサラダ。

IMG_20170514_130758_R.jpg
ランチは二種類の日替わりパスタから選びます。
タコのラグーソースか、フキとベーコンのペペロンチーノだったので、私はフキをるんるん
シャキシャキして美味しかったぴかぴか(新しい)

IMG_20170514_132759_R.jpg
デザートはお店自慢のケーキから選べます。
ガトーショコラにしました。チョコレートがこっくりとして美味しかった黒ハート

IMG_20170514_132035_R.jpg
コーヒーは自家焙煎で、種類がたくさんあります喫茶店
オリジナルブレンドは香りが良く、飲みやすくてすっかりお気に入りになりましたるんるん

夕方の新幹線で帰ってきましたが、とても一泊二日では周りきれないくらい見どころの多い街でしたexclamation
ああ今度は仕事じゃなくプライベートでゆっくり来たいなあ。

八戸駅では、フォロワーのぼあちゃんがお土産を持ってお見送りに来てくれましたかわいいかわいいかわいい
ぼあちゃん、本当にありがとうexclamation×2
次はもっとゆっくりお話ししようねーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by 三井寿里 at 21:27| Comment(0) | 旅行記

2017年05月15日

青森の旅

お仕事で青森へ行って来ました。

IMG_20170513_090546_R.jpg

正確には八戸市のお隣、南部町です。
プライベートじゃないのであまり詳しいことは書けませんが、でも初めて行った南部町は旅するに素敵な場所でしたので、私の良い気分をおすそ分け。

IMG_20170513_134933_R.jpg

こちらは、ケヤキの母樹。
山主さんから、おそらく樹齢400年くらいとお聞きしました。
表面に波のように模様が入っているのが美しい。

IMG_20170513_145453_R.jpg
そしてこちらはアカマツの母樹。
母樹(マザーツリー)とは、その単語の通り、森の木々のお母さんです。
森を手入れする時、母樹を残しておくと、そこから種がこぼれて芽が出て、新たな木々が育っていくんですね。

IMG_20170513_145602_R.jpg
ぴったりと幹に張り付いて見上げると、迫力の眺めでした。

お宿が八戸だったので、今夜のご飯は八戸で。
案内してくださった方お勧めの、居酒屋「らぷらざ亭」で美味しい物をもりもり頂きましたレストラン

IMG_20170513_181347_R.jpg
おつくり黒ハート

IMG_20170513_181715_R.jpg
いか美味しい〜〜〜ぴかぴか(新しい)

IMG_20170513_182213_R.jpg
たらの芽の天ぷらもたっぷりるんるん

IMG_20170513_203315_R.jpg

メインはこちら。郷土料理のひっつみ鍋。
「ひっつみ」とは「ひっつまむ」から来ているようで、別名「とってなげ」とも言うらしいです。
小麦粉を練ったすいとんのようなものを浮かべたお鍋で、こちらのは何と、
キ  ン  メ  ダ  イ  のあらで取っただし汁が使われていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
贅沢でしょexclamation&question
そりゃもうごくごく頂いちゃいましたexclamation×2

とっても寒い雨模様の日だったけど、体の芯からあったまったのでした黒ハート

posted by 三井寿里 at 19:27| Comment(0) | 旅行記

2017年05月12日

青森行

明日明後日と、仕事で青森に行って来ます。
正確には、八戸あたり。

忘れ物がないか気になりますが、まあ新幹線の切符と財布があれば何とかなるでしょうexclamation

行って来ます手(パー)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by 三井寿里 at 23:31| Comment(0) | 日々徒然

2017年05月09日

ペンギンやめたの?

おもしろ可愛いノートを見つけました。

IMG_20170509_235804.jpg

えっ……中の人、同じexclamation&question
ペンギンやめたのexclamation&question

櫛で髪(髪?)を立てるとこが個人的に大好きです黒ハート
posted by 三井寿里 at 22:16| Comment(0) | 日々徒然

2017年05月08日

だるい…

仙台にいた時から風邪気味だったセシル。
ついにダウンして今日は病院へ行きました。
私は風邪ではないけど、体がだるい…。
今週は土日も出張だし、二週間乗り切れるかしらあせあせ(飛び散る汗)

せめて早寝します夜
posted by 三井寿里 at 23:51| Comment(0) | 日々徒然

2017年05月07日

帰って来たよ〜

午前10時半に仙台を出て、東京に帰って来ました。
高速道路はまったく渋滞無しで快適でしたが、サービスエリアが混んでいて食事は出来ずたらーっ(汗)
高速を降りてから、マックで遅いランチを取りましたレストラン

明日からまた仕事だexclamation
頑張ろう手(グー)

IMG_20170507_140341.jpg
上河内SAでくつろぐラー様。


posted by 三井寿里 at 22:32| Comment(0) | 日々徒然