2017年03月31日

3月末日

3月末日ですよ!
年度末終了〜〜〜!!(カンカンカンカン

忙しかった……セシルなんて土日も返上で働きましたふらふらお疲れ様です。
明日からはちょっとのんびりしようね。
頑張った皆様もお疲れ様です。

IMG_20170331_220810.jpg
画像は、夕ご飯に入ったココスの、スモークチーズのハンバーグ黒ハート
とろけたスモークチーズが美味しいですよ黒ハート

posted by 三井寿里 at 23:59| Comment(0) | 日々徒然

2017年03月30日

うっかり目が合った

ディズニーストアでうっかり目が合ってしまいました。
ベイマックスのペンダントかわいいかわいいかわいい

IMG_20170330_184031.jpg

可愛い〜〜〜黒ハート黒ハート黒ハート

泣いても笑っても年度末は明日で終わり。
明日一日頑張ろう手(グー)

posted by 三井寿里 at 22:36| Comment(0) | 日々徒然

2017年03月29日

スマホ忘れた!

朝、慌てて家を出たらスマホを忘れましたバッド(下向き矢印)
無ければ無いで(ガラケーはあるし、仕事用の携帯も別に持ってるし)どうにかなるはずなのに、何でしょうね?あの絶望感。

スマホないんだからさっさと家に帰ろう〜、と帰りは寄り道しないでまっすぐ帰って来ました。
無駄遣いを防ぐには、スマホは家に置いて行った方がいいのかもしれない。

ちなみにスマホは、ダイニングテーブルの上にありましたたらーっ(汗)
ごめんね、私のスマホちゃんバッド(下向き矢印)



posted by 三井寿里 at 23:09| Comment(0) | 日々徒然

2017年03月28日

焼き鳥デート

Meetarowさんと池袋で焼き鳥を頂いて来ましたるんるん
IMG_20170328_180335_R.jpg
お店は西口の「和み屋」。
大山鶏の炭火焼鳥のお店です黒ハート

IMG_20170328_180335_R.jpg
突き出しから鶏レバーが出て来て、二人ともテンション上がる上がるグッド(上向き矢印)

焼き鳥を待つ間、お勧めの品をいくつか頂きました。
IMG_20170328_181229_R.jpg
春らしく菜の花の酢味噌あえ。

IMG_20170328_181222_R.jpg
クリームチーズの醬油漬け。

IMG_20170328_181257_R.jpg
焼ソラマメ。大好き黒ハート

焼き鳥ももちろん美味しかったですよ〜黒ハート
IMG_20170328_183049_R.jpg
お店の一番人気の白レバー。美味しかったぴかぴか(新しい)

IMG_20170328_183124_R.jpg
初めてのハツモト(レバーとハツの間)はたれで頂きました黒ハート不思議な食感…。

写真撮ってなかったけど、白レバーではない通常のレバーやヤゲン軟骨も美味しかったですよ黒ハート

Meetarowさん、いいお店見つけてくれてありがとうexclamation
お喋りも楽しかったわーい(嬉しい顔)るんるん
大好きなお友達と美味しい物を食べられるのって、とっても幸せなことだねかわいい
また行こうexclamation×2
今度はモブサイコカフェだーーー手(グー)


posted by 三井寿里 at 23:32| Comment(0) | グルメ

2017年03月27日

冬に逆戻り

3月末だというのに冬に逆戻りしたような気温でしたね雪
雪でも降るんじゃないかと思いましたふらふら

寒いのは苦手……早く暖かくなれ〜exclamation×2

ダウンのロングコートももうクリーニング袋に詰めちゃったしね……一回汚れ物に入れたのをまた出して着るのって嫌じゃないですかexclamation&question
posted by 三井寿里 at 22:48| Comment(0) | 日々徒然

2017年03月26日

真壁屋のおうどん

今日はようやくセシルもお休み。
なのに朝から雨だし寒いしふらふら

お昼は温かい物を食べようexclamation二人とも疲れ気味だから胃に負担のかからないものにしようexclamationと、おうどんを食べに出かけました。

お店は、エソラ池袋の「秋田 真壁屋」。
稲庭うどんのお店です。

IMG_20170326_140635_R.jpg

雨模様の街並みを見下ろすことしばし。

IMG_20170326_141657_R.jpg
来ました。
おうどんは温かいきのこうどん。
あっさりとしたつゆと、つるりとのど越しの良い稲庭うどんが疲れ気味の胃に優しい…黒ハート

デザートの杏仁豆腐も寒天でなく私の好きなとろり系杏仁で、美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)

エソラのレストラン街は、数店舗を残してほとんどが閉店していました。
3月が更新月のため、退店したお店も多いみたい…お気に入りだったスペイン料理店も今日までらしく貼り紙が出ていました。バッド(下向き矢印)
次はどんなお店が入るんでしょうね?
シャッターばかりは寂しいので、早くオープンして欲しいexclamation

秋田 真壁屋
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13196287/
posted by 三井寿里 at 23:25| Comment(0) | グルメ

2017年03月25日

「これぞ暁斎!」展

本日もセシルはお仕事。
私は渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催中のゴールドマン・コレクション「これぞ暁斎!」展を見て来ました。

IMG_20170325_135343_R.jpg

河鍋暁斎は幕末〜明治初期に活躍した絵師。
7歳で歌川国芳の門下に入り、10歳で駿河台狩野派に学び、19歳で独立。
それからは伝統的な日本画から西洋画まであらゆる技法を習得し、実に幅広い作品を次々に生み出しました。
その作品は日本だけでなく欧米でも高く評価され、数多くの外国人の来訪を受けたといいます。
あの英国人建築家ジョサイア・コンドル(コンダー)も暁斎の門下生として学び、暁英という号を与えられました。

浮世絵展でよく見る常連絵師ですが、会場すべてが暁斎exclamation
河鍋暁斎一色の展覧会なんて初めてです。exclamation
(一昨年、三菱一号館美術館で「暁斎とコンドル」をテーマにした美術展がありましたが、今回は100%暁斎)

とにかく上手いぴかぴか(新しい)
変幻自在でユーモラスぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
楽しかった〜〜〜exclamation×2ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

↓「これぞ暁斎!」PR動画↓

イメージソング:和楽器バンド「浮世heavy life」

音声ガイドは春風亭昇太師匠がナビゲーターで、これも楽しいわーい(嬉しい顔)

IMG_20170325_163239_R.jpg
図録も買っちゃいました。
珍しく、トートバッグとのセット(3000円)で購入。

IMG_20170325_163347_R.jpg
バッグの絵柄が、私の好きな絵(三味線を弾く洋装の骸骨と踊る妖怪)だったので黒ハート

会期は4月16日(日)までです。
会期中休館日はないので、ぜひぜひ、足を運んでみてください。
お勧めですよーexclamation×2

「これぞ暁斎!」公式HP
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/17_kyosai/
posted by 三井寿里 at 20:57| Comment(0) | レポート

2017年03月24日

やっと聴ける!

中田裕二のニューアルバム「thickness」、ようやくゲットexclamation×2
一週間頑張った(三連休のお陰で四日だったけど)自分へのご褒美ですぴかぴか(新しい)

IMG_20170325_202350.jpg

ああ金曜日って何て幸せなの…黒ハート
posted by 三井寿里 at 23:26| Comment(0) | 音楽

2017年03月23日

靴下

靴下を買いました黒ハート

IMG_20170323_200449.jpg
白雪姫とシンデレラぴかぴか(新しい)
可愛いでしょう?かわいいかわいいかわいい

一足199円(税込)でした。
近所の激安服屋さんにて。

お値段も可愛いですよねわーい(嬉しい顔)

posted by 三井寿里 at 23:28| Comment(0) | ファッション・コスメ

2017年03月22日

H ZETTRIO

遅ればせながら、H ZETTRIOに夢中です。



H ZET Mさんは、以前ヴィレッジヴァンガードで「千本桜」の超絶技巧の連弾を視聴して度肝抜かれたんですが、あの時すぐにCD買わなかったのが悔やまれます…exclamation
何故すぐ買わなかった私ちっ(怒った顔)

ジャズトリオ好きのセシルも一緒にはまって、我が家はしばらくH ZETブームですグッド(上向き矢印)
ライブ行きたいexclamation×2exclamation×2exclamation×2

posted by 三井寿里 at 23:59| Comment(0) | 音楽

2017年03月21日

三連休明けはつらい

三連休終わっちゃったよー。

出向先の仲の良い女の子と「隔週で三連休だったらいいのにね」と言い合ってました。
あと四日が長い…exclamation
posted by 三井寿里 at 23:50| Comment(0) | 日々徒然

2017年03月20日

古代オリエント博物館

今日もセシルはお仕事。
私は一人で久しぶりに古代オリエント博物館へ出かけました。
IMG_20170320_133101_R.jpg
ラー様とメジェド様も一緒に。

「オリエント」は、ラテン語で「東」を意味します。
どこの東かと言えば、当時の中心都市、古代ローマから見た東。
今のシリア、イラク、イラン、トルコ、エジプトも含めた地域が「古代オリエント」です。

こちらの博物館は、日本初の古代オリエント専門の博物館。
発掘調査に関する展示から、古代オリエント各地の展示品まで、じっくり鑑賞することが出来ます。

以前来たのは10年近く前で、すっかり館内は様変わりしていました。
展示も工夫されていて、新しく導入されたタッチ式マップが楽しかった黒ハート

館内は撮影禁止につき、一枚も画像がありません。
↓館内の様子はこちらでどうぞ↓
http://aom-tokyo.com/

ツタンカーメン王のミイラの複製もありますよ。

ミュージアムショップの一角で素敵なものを見つけて即買いしました。
IMG_20170320_151048_R.jpg
目からビーム出てるメジェド様のブックマーカー。110円也。

IMG_20170320_151055_R.jpg
裏側。

絶対これ、スタッフの手作りでしょexclamation×2点線残ってるしexclamation×2
でもいいの、可愛いから黒ハート

メジェド様「我の商品か」
IMG_20170320_151349_R.jpg

もっと買って来れば良かったなあ…。
posted by 三井寿里 at 23:08| Comment(0) | お散歩

2017年03月19日

ちょっとお出かけ

年度末進行で三連休返上で仕事しているセシルですが、今日一日だけお休みを取りました。

久しぶりにちょっとドライブ車(セダン)
IMG_20170319_124727_R.jpg
ラー様とメジェド様も一緒です。

SkypePhoto_20170319_170522_R.jpg
皆でピザを頂きましたかわいい
私の大好きなハワイアンピザグッド(上向き矢印)

四月になったら、もっと遠くまで出かけようねわーい(嬉しい顔)

posted by 三井寿里 at 23:38| Comment(0) | 日々徒然

2017年03月18日

東洋文庫ミュージアム「ロマノフ王朝展」

今日から三連休ですが、セシルは年度末進行で出勤ですふらふら

そんなわけで、一人で駒込までお出かけ。
東洋文庫ミュージアムで「ロマノフ王朝展」を見て来ました。

IMG_20170318_142736_R.jpg

実は私、東洋文庫ミュージアムは初めてです。
東洋文庫は三菱財閥三代目当主・岩崎久彌によって創設された東洋学の研究施設。
そこに2011年、併設されたのが、こちらのミュージアムです。

IMG_20170318_143555_R.jpg
お庭に面したエントランスホール。
ここでまず東洋文庫とはどういう施設なのか、歴史と展示内容について、ざっと掴みます。

IMG_20170318_143924.jpg
ジュール・ヴェルヌの「ミハイル・ストロゴフ」。
ロシア皇帝アレクサンドル2世の時代を舞台にした歴史小説です。
こうした「本」「書物」を元に、「東洋」を内側と外側(西洋諸国)から捉えた研究施設、と言えば良いのでしょうか。

IMG_20170318_144525_R.jpg

展示室で真っ先に出迎えてくれるのが、これ。
オーストラリア人記者ジョージ・アーネスト・モリソンの蔵書「モリソン書庫」本
岩崎久彌がこれを購入したことがきっかけで、東洋文庫は誕生しました。

IMG_20170318_145114_R.jpg
今見ても興味深い本がたくさんあります本

国宝もさらりと置かれていたりして。
IMG_20170318_145718_R.jpg
ぴかぴか(新しい)国宝「古文尚書」ぴかぴか(新しい)

IMG_20170318_145953_R.jpg
こちらはオランダ人牧師(兼作家)が、記録や聞いた話を基に描いた想像の日本。
想像とはいえ、この本は大人気で、当時ベストセラーになったそうぴかぴか(新しい)

IMG_20170318_150245_R.jpg
マリー・アントワネットのお気に入りだったという「イエズス会士書簡集」。

IMG_20170318_150546_R.jpg
解体新書の翻訳のいきさつはアニメで紹介。
「これが100年後、1000年後の日本の医学の発展に繋がれば」という想いが凄い。
10年後ならいざしらず、1000年後ですよ。1000年後の人達のために、って考えられますか。
実際はその後100年で日本の医学は飛躍的に進歩したわけで、解体新書の果たした役割というのはたいそう大きかったんだなと思います。

IMG_20170318_145345.jpg

さて、現在の企画展「ロマノフ王朝展」。
展示を見る前に、まずはロマノフ王朝誕生の時代の世界情勢などをお勉強。

IMG_20170318_151101.jpg

先生はエカちゃんことエカチェリーナ二世です……いいのかこれ。

IMG_20170318_151047.jpg

ルター似てるし…

IMG_20170318_151138.jpg
ちょっと待ってw

このミュージアムは「楽しく判りやすく」を目指していて、表示がどれも面白いのですが、面白すぎて頭に入って来ないのが玉に瑕。
でも結果的には何度も見返してしまうから、記憶に残るね。

IMG_20170318_152349.jpg
これは「おろしや国漂白聞書」。
10冊セットで完全展示されるのは初めてです。

IMG_20170318_153839.jpg
ロシアの船が難破したため、日本の船大工が代わりの船を造り、日本人とロシア人が共に喜んでいる光景を描いた絵巻物。
これの精巧な複製が、安倍総理からプーチン大統領へ贈られたそうです。

IMG_20170318_151959.jpg
ニコライ二世の妹、オリガ皇女の作品。
優しい色調で、胸に残ります。

IMG_20170318_152037.jpg
会場の一角に、見事な雛人形の展示がありました。
これは、東洋文庫創設者、岩崎久彌氏の孫娘の雛人形です。

IMG_20170318_152116.jpg
お人形はもちろん、こまごまとした道具類まで、とても見事なお品でした。

ちなみに館内は、フラッシュ無しなら基本的に撮影可です。

IMG_20170318_155341.jpg
建物からお庭を通ってカフェレストランへ伸びる渡り廊下。
右手にあるのはアジアの名言を記した壁。

IMG_20170318_155541.jpg
例えばこれは中国西南部、ナシ語の名言。
「人生に学び終わり無し 月日を無為に送るなかれ」
素晴らしい言葉です。
しかしどのへんが人生でどのへんが月日なのか判りません!
むしろナシ語に興味が湧きました。まさに人生に学び終わりナシです。

IMG_20170318_162810.jpg

併設のオリエントカフェの入り口です。運営は小岩井農場。
お庭を眺めながら、小岩井農場の飲むヨーグルトを頂きました。美味しかった…黒ハート

IMG_20170318_155917.jpg

まだ新しいためかマイナーですが、非常に内容は濃くて面白いミュージアムでした。
IMG_20170318_164006.jpg

行ったことない方、絶対お勧めですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

東洋文庫ミュージアム
http://www.toyo-bunko.or.jp/museum/museum_index.php

posted by 三井寿里 at 23:03| Comment(0) | レポート

2017年03月17日

中田裕二 "Deeper"

もうすぐ発売される中田裕二さんのアルバム「thickness」。
先行公開されている「Deeper」のPVが好みです黒ハート

キャンバスに描かれた絵、というのが面白いぴかぴか(新しい)

それにしても甘くてメロウな声……アルバムがますます楽しみになりましたるんるん
posted by 三井寿里 at 23:48| Comment(0) | 音楽

2017年03月16日

バッルーーーーン

サンシャインシティの噴水広場が水族館になっていました。
IMG_20170316_200742.jpg
風船で出来た水族館ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

クオラテックスというバルーンメーカー主催のイベントらしいです。
私が行ったのは夜だったので作品だけでしたが、ステージパフォーマンスもあるみたいですよ黒ハート
http://www.sunshinecity.co.jp/event/e1510.html
ああ〜別の角度からも撮って来れば良かったexclamation

posted by 三井寿里 at 23:59| Comment(0) | 日々徒然

2017年03月15日

花粉ガード!

いよいよ花粉の季節もピーク。
昨年からは花粉ガードのスプレーを使っていますが、今年出たコレがお気に入りです。
moist-veil_img_001.jpg
細かいミスト状に噴射されるスプレーなので、髪や顔全体にまんべんなくかけられて便利手(チョキ)

もし見かけられたら試してみてくださいわーい(嬉しい顔)
私のお勧めです黒ハート

posted by 三井寿里 at 23:36| Comment(0) | 日々徒然

2017年03月14日

ホワイトデーにホワイトティー

本日はホワイトデーかわいい

三郷の従姉夫婦から、お返しのプレゼントが届きましたプレゼント
IMG_20170317_213921.jpg
従姉のお気に入り、No.57のホワイトティー黒ハート
私も大好きです黒ハートお高いので自分ではなかなか手が出ませんがあせあせ(飛び散る汗)

白茶は香りも味わいもまろやかで飲みやすい上に、ミネラルやポリフェノールも豊富で、とっても健康的なお茶なんですよ喫茶店
白い日に白いお茶で一服しましょう黒ハート

posted by 三井寿里 at 23:01| Comment(0) | グルメ

2017年03月13日

「ティツィアーノとヴェネツィア派」展

先週の土曜日、上野の東京都美術館で開催中の「ティツィアーノとヴェネツィア派」展に行って来ました。
IMG_20170311_124913_R.jpg
「ルネッサンス」と言うと真っ先に発祥の地、フィレンツェが浮かびますが、同時期、ヴェネツィアでも画家たちが才能の花を咲かせていました。
フィレンツェと異なり、ヴェネツィア絵画は大胆で色彩豊か、そして構図の斬新さが持ち味です。
そして、「宗教画」という建前を使いながら、次々に描かれた裸婦画。
IMG_20170311_141824_R.jpg
こちらは「ダナエ」(の、写真撮影用スポット)
この手の裸婦画を当時の権力者たちは求めていたのですね。
「宗教画」という隠れ蓑は窮屈だったでしょうが、この「隠れて(書く、見る)」というのがまた背徳的で良かったのかも。

親分ティツィアーノをはじめ、ティントレット、ヴェロネーゼ…と巨匠の作品をたっぷり堪能して来ました。

「ティツィアーノとヴェネツィア派」展
場所:東京都美術館
会期:2017/4/2(日)まで
公式HP:http://www.tobikan.jp/exhibition/h28_titian.html
posted by 三井寿里 at 00:53| Comment(0) | レポート

2017年03月12日

のものでお買い物

昨日は上野の美術館に行ったので、帰りに上野駅の「のもの」に寄ってお買い物して来ました。
IMG_20170311_153936_R.jpg

買ったのはこちら。
IMG_20170311_171221_R.jpg
福島の柏屋さんの薄皮饅頭と、岩手の巖手屋さんの生南部サブレ。
どっちも美味しくってお気に入り黒ハート黒ハート黒ハート

そして、これexclamation×2
IMG_20170311_170924_R.jpg
のものブランドのおやつTIMESシリーズ。
仙台のころころまころん、福島のセミドライりんご、会津のチョコラスク、岩手のぷちグラノーラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
思わず可愛くて買っちゃったよーーーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
毎日一袋ずつexclamationと自分に言い聞かせねば…あせあせ(飛び散る汗)

柏屋
http://www.usukawa.co.jp/

巖手屋
http://www.iwateya.co.jp/

のものおやつTIMES
http://www.jreast.co.jp/nomono/oyatsutimes/index.html

posted by 三井寿里 at 22:42| Comment(0) | 日々徒然