2017年02月26日

私はプレミアム残業でしたが

こんな面白い歌を作ってる人もいました。

プレミアムフライデーの歌。

いつかうちの会社にも導入されますように!
posted by 三井寿里 at 23:49| Comment(0) | 日々徒然

2017年02月25日

オトナ女子美日和

今日は朝からお仕事。
一週間ずーーーーーーーーーっと忙しくて疲れたので、仕事帰り、行ってみたかったお店に立ち寄ってみました。
IMG_20170225_175711.jpg
オトナ女子美日和。
「おとなじょしびより」です。「おとなじょしびびより」ではありません。
20代〜50代の女性には懐かしい、アニメや漫画のキャラクターアイテムがいっぱいのバラエティショップですぴかぴか(新しい)

紅茶やお菓子、アクセサリーも可愛くて目移りしつつ、今日買ったのはこれ。
IMG_20170225_182638.jpg
「セーラームーン」、はるかとみちるのハンドクリーム(税込1,058円)ラベンダーの香りですかわいい
小さいからコスメポーチにも入るし、製造はナリス化粧品だから、品質も安心。

店内は、日本人だけじゃなく海外からの観光客(もちろん女性)も大勢いました。
いくつになっても可愛いものが好きexclamationな気持ちは、世界共通みたいですわーい(嬉しい顔)
posted by 三井寿里 at 23:37| Comment(0) | ファッション・コスメ

2017年02月24日

ゴルフ休んじゃった

風邪は良くなってきたのですが、今夜のゴルフスクールはお休みしました。
明日も仕事だしね…。

世間はプレミアムフライデーでも、うちの会社も仕事場も「プレミアムフライデー?何それ美味しいの」的ムードで普通に残業でした。
それでも、取り組みは色々やった方が良いと思います。
まず「休む」ことに慣れないとね。
そのためにも、

5時ギリギリに電話かけるのやめようやむかっ(怒り)
posted by 三井寿里 at 21:14| Comment(0) | 日々徒然

2017年02月23日

一夜明けて

昨夜は頭痛がひどすぎて、なかなか寝付けなかった…。
それでも目が覚めてみたら、体はぐんと楽になっていました。
昨日の診断では「明日症状が楽になっていれば、インフルエンザは陰性です」だったので、良かったexclamationインフルは免れましたexclamation×2

皆様もどうぞお大事に手(パー)
posted by 三井寿里 at 21:52| Comment(0) | 日々徒然

2017年02月22日

風邪引きました

うっかり風邪を引いてしまいました。
お昼休みに病院で受けたインフルエンザの検査は陰性。
ですがまだ検査時期が早過ぎて反応が出ない可能性もあるそうで、明日までは気が抜けません。

それにしても頭痛い…割れそう…。
posted by 三井寿里 at 20:46| Comment(0) | 日々徒然

2017年02月21日

トラットリア・ビコローレ

一昨日は1年半ぶりに横浜の「トラットリア・ビコローレ」でディナーを頂いてまいりました黒ハート
IMG_20170219_181051_532_R.jpg
頂いて「参り」ました。はい、参ってしまったんですよexclamation美味しくてexclamation

IMG_20170219_181445_731_R.jpg
泡で乾杯バーバー
過去に2回来ていますが、どちらも夏だったので、他の季節のメニューを頂くのはこれが初めてです。
せっかくなので、シェフのお勧めコースを頂きました黒ハート

IMG_20170219_181459_R.jpg
スターターは紫人参のスープと、カリカリ薄焼きのパルミジャーノチーズでサンドしたパルミジャーノアイス。
いきなり目がカッと開きました目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
何ですかこれ美味しいじゃないですかexclamation×2

IMG_20170219_182509_R.jpg
前菜一皿目は尾鷲産エビとイタリア産キャビア、愛媛産ブラッドオレンジ。ミカンソースで頂きます。
エビがぷりっぷりで、甘酸っぱい柑橘類がよく似合うぴかぴか(新しい)

IMG_20170219_183358_R.jpg
前菜二皿目はホワイトアスパラと生ハム。ゴルゴンゾーラソースで頂いたのは初めてでした。
さっぱりしたドレッシングも美味しいけど、濃厚なゴルゴンゾーラも合うexclamation

IMG_20170219_185420_R.jpg

IMG_20170219_185615_R.jpg
パスタは尾鷲産アワビのジェノベーゼ。
アワビがふかふかに柔らかくてびっくりですぴかぴか(新しい)
アワビの肝ソースはお好みでどうぞ、と言われましたが、お酒飲みには絶対あった方がいいexclamation苦味ではなく、こくが増してパンチが効きます。

IMG_20170219_190440_R.jpg
ここでちょっと珍しいワインを頂きました。
「Gea」という名のオレンジワイン。
白ワインよりオレンジがかっていて、香りはふくよか。
「Gea」とは大地の女神「ガイア」のことです。
こちらの造り手さんは本当にブドウの出来が良い時にしか作らないそうで、これも2年ぶりのリリースだとソムリエさんが教えてくださいました。

IMG_20170219_190824_R.jpg
ガイアに食欲をそそられつつ、お魚料理。尾鷲産クロムツのアーティチョーク添え。
クロムツはパリッと焼き上がった皮まで香ばしく美味しい黒ハート

IMG_20170219_192546_R.jpg
秋冬の間に来られなくて、ジビエ食べ損ねたあせあせ(飛び散る汗)と嘆いていたら、出ましたexclamation
エゾシカのボロネーゼexclamation×2
スパイスが臭みを消して、食べにくさはまったくありません。ジビエ初心者にもお勧めできます。

IMG_20170219_193905_R.jpg
お肉料理は、カシュー仔豚のソテーとトリュフ。マルサラ酒のソースと三浦のカブ、新じゃが添え。
カシュー仔豚とは、カシューナッツを食べて育った、生後2〜3週間の仔豚だそう。
とても柔らかく美味しくて、ここまでフルで食べているのに、更に食欲を煽るような一品でしたグッド(上向き矢印)

IMG_20170219_195921_R.jpg
デザートは、チョコレートプリンとブルーベリーソルベ。
添えられたイチゴが春の香りです黒ハート

今日は食後酒も頂きました。
私は自家製レモンチェッロ。
IMG_20170219_195945_R.jpg
使っているのはレモンとグレープフルーツの交配種、とのことで、レモンより苦味があり、香りも味にも深みがあります。

IMG_20170219_201524_R.jpg
セシルが選んだのは、EVOのグラッパ。葉巻をイメージして作られているので、シガーボックスに入っています。
お酒とは、まごうことなき嗜好品なんですねぴかぴか(新しい)

IMG_20170219_201517_R.jpg
食後酒として色々出して頂き、今夜もお勉強になりましたぴかぴか(新しい)

IMG_20170219_210440_R.jpg
美味しい夕食をありがとうございました。
今度は初夏のメニューを頂きに参ります黒ハート

posted by 三井寿里 at 23:39| Comment(0) | グルメ

2017年02月20日

横浜一泊旅行(2日目)

ロイヤルパークホテル直結のランドマークプラザ「Bubby's」で朝ご飯。
IMG_20170220_091614_R.jpg

IMG_20170220_092510_R.jpg
エッグベネディクトでがっつりカロリーを補給しました。

IMG_20170220_091302_R.jpg
神々「勤勉な民は働いているというのに、おぬしらは遊んでいてよいのか?」
普段は真面目に働いてるんですよ、神様。

ホテルの駐車場に車を置いたまま、てくてく歩いて新スポット「マリン&ウォーク」に行ってみました。
IMG_20170220_111513_R.jpg
海に面したロケーションは気持ちいいexclamation
しかし風強いexclamation×2
IMG_20170220_140939_R.jpg
時々向かい風に息が出来なくなりましたバッド(下向き矢印)

そんな中、ポケモンGOをやっていて気付いた石碑が一つ。
IMG_20170220_112030_R.jpg
香淳皇后の御歌の碑です。
ポケモンGOをやっていて良かったと思うのは、こうやってガイドブックにも出ていないような観光スポットを教えてもらえた時。
何気なく暮らしている自分の家の周りにも意外に色々あるんですよ。

マリン&ウォークに来た目的の一つは、ここで美味しいランチを頂くこと。
都内で人気のタイレストラン「ブルーパパイヤ」が入っていると聞いて、お邪魔しました。
IMG_20170220_125635_R.jpg
品数はそう多くないけど、辛さより旨みを強く感じる内容で、なるほど人気なのも判ります。
平日ということもあってか、ほとんど男性客はおらず(セシルとロシア人かな?の男性が一人だけ)女性同士のグループばかりでした。
飲み物なしの1500円は、品数からいったらちょっとお高めかな。
でもテーブル同士の間は広いし、天井も高くて、雰囲気は良いですかわいい
IMG_20170220_132641_R.jpg
かぼちゃのプリンとタピオカミルク。これも美味しかった黒ハート

ランチ後、赤れんが倉庫周辺をふらふらお散歩しました。
IMG_20170220_124449_R.jpg
海に面して建つ、北朝鮮の工作船を展示した、海上保安庁の「工作船資料館」。
何と今日は休館日どんっ(衝撃)
セシルの「うああああああバッド(下向き矢印)」という叫びをお聞かせしたかったです。
そんなに観たかったのか。

IMG_20170220_124543_R.jpg
鉄道のプラットフォームのようなものがありました。
近付いてみると、
IMG_20170220_124603_R.jpg
線路の跡。
IMG_20170220_124644_R.jpg
荷揚げした貨物をさばいて運ぶ、横浜港駅の跡地でした。
今は公園の休憩所として使っているようです。

ホテルから車をピックアップして、昨日お茶を飲み損ねた中華街へ向かいました。
リベンジしなきゃ手(グー)

そうそう、リベンジといえばもう一つ。横浜博覧館exclamation×2
「横浜博覧館」ではピンとこない人も「ベビースターラーメン」と聞けば「ああ!」となるのでは。
IMG_20170220_151006_R.jpg
2階に入っているベビースターランドでは、ベビースターラーメンを作っているところを見学できる他、出来立ても食べられます。
もちろんお買い物も決定
IMG_20170220_151312_R.jpg
いろんな味が詰め合わせになっているパックを買ってきました手(チョキ)

でも私たちがリベンジしたかったのはベビースターじゃなくて、こちら。
IMG_20170219_130742_R.jpg
パンダの石像です。
IMG_20170220_150911_R.jpg
飛んでるのと、
IMG_20170219_130730_R.jpg
逆立ちしてるの。
二つとも撫でると、幸せになれるんだとか。
昨日は建物裏(関帝廟側)の逆立ちパンダは誰もいないのに、表側(中華街大通り)の飛ぶパンダは凄まじい行列だったのでした。
今日は飛ぶパンダもばっちり撫でて来ましたよ。
それにしても、みんなー、逆立ちパンダも頑張ってるんだから、ちゃんと見てねexclamation×2

IMG_20170220_155310_R.jpg
お茶は悟空茶荘で頂きました。
一階のショップでお茶もたくさん買ったし、満足、満足ぴかぴか(新しい)

一泊二日だけど、横浜を心行くまで堪能しましたぴかぴか(新しい)
またお茶がなくなった頃に買い出しに来よう。
posted by 三井寿里 at 23:17| Comment(0) | 旅行記

2017年02月19日

横浜一泊旅行(1日目)

本日はセシルと横浜へ一泊旅行。
繁忙期ですが、上司にお願いして月曜一日お休みをもらって満喫します手(チョキ)

今回の旅行のお目当ては、主にグルメ。
ランチは水餃子で人気の「山東」です。
IMG_20170219_125651.jpg
1号店と2号店があり、私たちは2号店に入りました。

IMG_20170219_123002.jpg
こちらがお店で一番人気の水餃子です。
皮は厚め。そして中身はとってもジューシーexclamation噛むと小籠包のようにスープが飛び出すので、注意が必要です。

IMG_20170219_121922.jpg
ラー様が見ているこちらはセロリの餃子と桃肌餃子。
IMG_20170219_122203.jpg
美味しい黒ハート

IMG_20170219_124655_594.jpg
「水餃子以外のメニューも美味しい」と口コミにあったので、鶏肉とカシューナッツの炒めを食べてみました。
あっさりしていて、お腹にたまらないのでぺろぺろ入ってしまいます。
(メジェド様の視線が痛い…)

美味しいランチでした。満足ぴかぴか(新しい)

山東2号店
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000483/

中華街を散策して、茶芸館でお茶を頂くつもりでしたが、日曜の今日、中華街は人、人、人。
お目当てのお店は二軒ともいっぱいで、入れませんでした。
諦めて、ホテルへチェックイン。

ホテルはすっかり定宿となったロイヤルパークホテル横浜です。
IMG_20170219_152809.jpg
お部屋は最上階にアップグレードされていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
こちら側(シティビュー)のお部屋は初めてなので、夜景も期待夜

IMG_20170219_170602.jpg
横浜美術館の屋根を見下ろします。

IMG_20170219_154030.jpg
ベッドのファブリックが香水瓶exclamation&questionと思ったら、ロクシタンコラボのプロヴァンスルームでした。
IMG_20170219_154058.jpg

IMG_20170219_160601.jpg
南仏の雰囲気の中、お昼寝タイムの神様たち。

夜は、夫婦そろってお気に入りの「トラットリア・ビコローレ」にお邪魔しました。
IMG_20170219_181051_532_R.jpg
一年半ぶりの訪問、しかも初めての初春のメニューぴかぴか(新しい)
二人でたっぷりと堪能しました黒ハート

とても充実したディナーでしたので、内容はまた別の記事にて。

IMG_20170219_215924_821_R.jpg
ホテルの部屋から見た横浜の夜景。
みなとみらいとはまた違った華やぎがありますねかわいい

明日は昨年出来たばかりのマリン&ウォークに行ってみますよ。


posted by 三井寿里 at 23:26| Comment(0) | 旅行記

2017年02月18日

健康診断受けて来ました

本日は朝から健康診断。
カウンターで受付したら、予約時に追加で依頼しておいた子宮頸がん検診が入ってない。
その場で予約に追加してくれたのですが、カルテを修正すべきところをしていなかったらしく、手違いに次ぐ手違いで、何とバリウム検査の後に、子宮頸がん検診に回される羽目に。
しかも婦人科は混んでいて、待っている間に下剤が効いてお腹はぐーるぐる(注:私はとても薬が効きやすくて、下剤飲んだら30分で滝です)

やっと順番が回って来た時には、一刻も早く済ませてお手洗いに走りたいレベル。
しかも子宮頸がん検査は結構ハードなのです。痛いしお腹圧されるし、一方のバリウム様はとっとと出せと騒いでおられるし、ちょっとした拷問でした。

IMG_20170218_104704.jpg
帰り、受付で精算してジェフグルメカード千円分をゲット。
このクリニックでは食事を出さないので、代わりに提携店で特別メニューでも食べてください、ということなんですが(差額を出せば別のメニューも注文可)残念ながら朝食とランチの間だったので使いませんでした。
別の機会に美味しい物でも食べよう。

受付の方、来年は間違わないでね…ふらふら

posted by 三井寿里 at 23:35| Comment(0) | 日々徒然

2017年02月17日

健康診断

明日は朝から健康診断です。
IMG_20170217_233118.jpg
8時前に夕ご飯を済ませて、それからゴルフの練習に行って来ました。
お腹すいた……ふらふら

健康診断の何がつらいって、前の晩がつらいexclamation×2
posted by 三井寿里 at 23:42| Comment(0) | 日々徒然

2017年02月16日

胃痛

いよいよ忙しさもピーク。
胃が痛くて痛くて、胃薬のお世話になっています(昨日は元気で乗り切るとか言ってたくせに)
IMG_20170217_000854.jpg
食べ過ぎじゃないよ。ストレスだよ。

早く春が来ればいい。花粉抜きで。
posted by 三井寿里 at 23:26| Comment(0) | 日々徒然

2017年02月15日

繁忙期なのです

毎年2月〜3月は繁忙期です。
書類の上に書類を乗せて、更にその上でタブレットとスマホを見つつパソコンを打つような毎日が続いています。

こんな時、一日丸ごと休めたらいいだろうな…。
朝のカフェでゆっくりコーヒーを飲みながら、本を読みたい。

あとひと月半、元気で乗り切ろう。
posted by 三井寿里 at 23:42| Comment(0) | 日々徒然

2017年02月14日

ハッピーバレンタイン!

チョコ好きにとっては、天国と地獄がせめぎ合うような日々でした…。
でも美味しいチョコに巡りあうと、幸せな気分になりますよね黒ハート

IMG_20170213_191953.jpg

IMG_20170213_220016_R.jpg

IMG_20170209_231205.jpg

大好きな人とチョコレートとともに、皆さま素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)


posted by 三井寿里 at 21:35| Comment(0) | 日々徒然

2017年02月13日

「今際の死神」

林原めぐみの新曲「今際の死神」。
前回の「薄ら氷心中」に続き、作詞作曲は椎名林檎です。

PVを観たセシルはひと言。「犬神家の一族みたい」。
確かにねwww

2月22発売ということで、早速予約しました黒ハート
楽しみーーーexclamation×2
posted by 三井寿里 at 23:59| Comment(0) | 音楽

2017年02月12日

池袋「サイゴンレストラン」

本日のランチは、池袋の「サイゴン・レストラン」。
来年するのは約7年ぶりでしょうか。
その間にシェフが変わり、お店の内装も少し変わっていました。

IMG_20170212_141130_R.jpg
土日祝日ランチセットメニューの、前菜盛り合わせ。
網揚げ春巻き、生春巻き、蒸し春巻きとパパイヤサラダの4品です。
どれも美味しい黒ハート

IMG_20170212_142726_R.jpg
メインは選べます。本日は、「サイゴン寒ブリのフォー」を注文しました。
シェフが変わって、より日本人の口に合った味になったという口コミを読みましたが、本当でした。
スパイスやハーブより出汁で食べさせるフォーです黒ハートこれは美味しいグッド(上向き矢印)
セシルの牛のフォーも、ピリッと辛口ですが美味しかったですよ(←ちょっともらった)

IMG_20170212_144451_R.jpg
デザートはサツマイモ入りタピオカミルク。
温かいベトナム茶によく合います黒ハート
ちなみに、ベトナム茶(ホット/アイス)、コーヒーは飲み放題。
これで1480円はお得じゃないですかexclamation&question

人気店だけあって、13時半入店でも20分ほど待ちましたが、それでもまた行きたくなるお店です。
次は何を食べようかなーるんるん

サイゴンレストラン
https://r.gnavi.co.jp/s48bypmw0000/




posted by 三井寿里 at 23:59| Comment(0) | グルメ

2017年02月11日

可愛いと思ったら

鳥さん柄のメモを見つけました。
IMG_20170211_153240.jpg
可愛いexclamation×2と飛び付いたのですが、すぐに思い直しました。

IMG_20170211_153259.jpg
水色のスライム状の何かをゲロッとしているように見えるバッド(下向き矢印)

どうして柄物の靴下にしなかったのか……。


posted by 三井寿里 at 23:42| Comment(0) | 日々徒然

2017年02月10日

得する!防災プロジェクト for Foreigners

日本気象協会が、日本で暮らす(旅する)外国の方々向けに、災害時の避難を説いたサイトを公開しています。
英語コンテンツ_2.jpg
"for foreigners If an Earthquake Strikes"
https://tokusuru-bosai.jp/foreigners/foreigners.html

今は「避難の心得 地震編」だけですが、いずれ他のバージョンも増えるんでしょうね。
英語と平易な日本語、それにイラストで判りやすく説明されていますわーい(嬉しい顔)
理解できたか確認用のテストまで付いていて、海外から来たばかりの方には一読して頂くと良さそうかわいい

ところで、防災アヒルが可愛いね黒ハート
posted by 三井寿里 at 23:29| Comment(0) | 日々徒然

2017年02月09日

グラマシーニューヨーク

Meetarowさんが、バレンタインのチョコレートをくれました黒ハート

IMG_20170209_231205.jpg
可愛いぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
グラマシーニューヨークのチョコの花束ですよ〜かわいいかわいいかわいい

食べるのがもったいない美しさでするんるん

Meeさん、ありがとうexclamation×2
ホワイトデーは覚悟しててね黒ハート
posted by 三井寿里 at 23:45| Comment(0) | グルメ

2017年02月08日

マレーシア

今年はマレーシアに行くことになりました。
IMG_20170209_001012.jpg
クアラルンプールに滞在して、マラッカ海峡まで足を延ばしてみようか、と計画中。

お勧めスポットや美味しいお店、料理をご存知の方、ぜひ教えてください黒ハート
初めてのマレーシア、楽しみだなあグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by 三井寿里 at 23:30| Comment(0) | 日々徒然

2017年02月07日

青森県の方の南部町

こういうダジャレのセンス、嫌いじゃないです。

gokkansai.jpg

ちなみに、こちらが極寒祭(ごっかんさい)の公式サイト。
http://www.town.aomori-nanbu.lg.jp/index.cfm/10,4278,41,176,html

フルーツパーラーと馬ソリが気になる。
posted by 三井寿里 at 23:40| Comment(0) | 日々徒然