2017年01月31日

モスキーノ「フレッシュ・クチュール」

昨年夏に那覇空港で見かけてから、ずっと気になっていた香水を買ってしまいました。
IMG_20170131_205612.jpg
洗剤ではありません。
香水です。
モスキーノの「フレッシュ・クチュール」です。


モスキーノ、思い切ったことしたなあたらーっ(汗)

トップノートは柑橘系が強くて、ちょっと洗剤臭いんじゃないかと心配しましたが、ミドルでピオニーやフルーツに移行してくれてほっとしましたモバQ

IMG_20170131_205924.jpg
さすがにスプレーはガンスプレーじゃなかったw


posted by 三井寿里 at 23:35| Comment(0) | ファッション・コスメ

2017年01月30日

与兵衛寿司

握り寿司の始まりと言われている与兵衛寿司。
両国の江戸NORENの中に入っている「政五寿司」で食べられるというので、昨日ランチで頂いてきました。
IMG_20170129_142342_R.jpg
政五寿司の入り口です。

IMG_20170129_142351_R.jpg
入り口の脇には、写真スポットもあったりして、真ん中に立って写真を撮っている方々がいました。

IMG_20170129_140057_R.jpg
はい、こちらが与兵衛寿司です。お値段は3千円也。
特徴は、今の物よりちょっと大き目サイズなのと、ネタが生ではなく、仕事がされているということ。
そして、ご飯が白ではなくやや赤みがかっていること。
IMG_20170129_140754_R.jpg
これは麹を発酵させた赤酢を使用しているためで、お砂糖はほとんど使っていないながら、仄かに甘味があります。

どれも美味しく頂きましたexclamation×2
今度はセシルを連れて来よう。

IMG_20170129_123522.jpg
江戸NORENの中央には、どーんと土俵が。
すぐ隣には国技館がありますからね。
お相撲も生で見たいなーわーい(嬉しい顔)


posted by 三井寿里 at 23:47| Comment(0) | グルメ

2017年01月29日

すみだ北斎美術館

本日もセシルはお仕事。
なので、一人でずっと行きたかったすみだ北斎美術館に行って来ました。
IMG_20170129_125232_R.jpg
浮世絵の美術館とは思えない、斬新な外観の建物です。

本当はオープン記念の企画展の時に来たかったのですが、凄まじい混雑と聞いて断念してしまいました。
今日は常設展のみだから空いてるかな?と思いきや、結構混んでましたね。
一年くらいはこの入りが続くのかしら。

IMG_20170129_131133_R.jpg
常設展は、北斎の年齢と画風で7つの時期に分けて展示されています。

IMG_20170129_131310_R.jpg
ちなみに、こちらの美術館では一部(重要文化財など)を除いて、撮影OKです。
私も、何枚か撮りましたカメラ
IMG_20170129_131711_R.jpg

IMG_20170129_131508_R.jpg
説明がタッチパネルになっていて、気になる絵について詳しく読めるのが嬉しいるんるん
ただこれも、混んでるとなかなか使えないのが難ですがあせあせ(飛び散る汗)

IMG_20170129_131804_R.jpg
こちらは北斎の手による絵手本。
IMG_20170129_131811_R.jpg
今で言うところのポーズ集ですね。

IMG_20170129_131855_R.jpg
変顔集w

IMG_20170129_131950_R.jpg
こちらは略画早指南(りゃくがはやおしえ)。

この隣には一筆書きの絵手本があって、絵手紙教室に通っているらしいマダムたちが一生懸命スケッチしていました。
「北斎先生に教わってるのよ、私たち!」と皆さん興奮気味なのが微笑ましかったわーい(嬉しい顔)

決して点数が多いわけではありませんが、見どころの多い美術館だと思います。
次の企画展には来られるといいなー。

すみだ北斎美術館公式HP
http://hokusai-museum.jp/?lang=ja
posted by 三井寿里 at 22:19| Comment(0) | レポート

2017年01月28日

初・カプコンバー

ブログやツイッターで夫の呼び名を変えたのですが、あまりにも「セシル卿」だった時期が長すぎたのか、その名前のインパクトのせいか、新しい名前が定着しなかったので(あと私もイマイチ呼びづらかった)「セシル」に戻すことにしました。

明日の仕事に備えて、セシルは一日家でお仕事。
私はお友達のけいとさんと新宿でデートして来ました。

今日のメインイベントは、私にとっては初のexclamation

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)  カ  プ  コ  ン  バ  ー  ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

もちろん、逆転裁判メニューを注文かわいい
IMG_20170128_143950_R.jpg

IMG_20170128_144729_R.jpg
オドロキくんファンのけいとさんは、「王泥喜法介『若き大熱血』」。

IMG_20170128_145045_R.jpg
そして私は御剣の「御剣怜侍『厳正なる検事局長』」。
どっちもソフトドリンクです黒ハート

IMG_20170128_145545_R.jpg
そしてミタマルのパンケーキ黒ハート

IMG_20170128_150137_R.jpg
ああっ……あせあせ(飛び散る汗)

IMG_20170128_152830_R.jpg
締めは「ゴドーブレンド107号」。
私は初めてなので比較できないけど、スタッフさんによればサイズが大きくなったそうです喫茶店

IMG_20170128_152940_R.jpg
jpg
カプバーを出た後は、マルイアネックスへ。
IMG_20170128_162925_R.jpg
2月12日(日)まで逆転裁判15周年記念フェア中です手(チョキ)

IMG_20170128_163016_R.jpg
あんまりお客さんいなかったけど、店内パネルは撮影可だし、イーカプコン限定のグッズもあるし、逆転裁判ファンは行くが良いよexclamation

一日楽しかったーexclamation×2
けいとさん、お付き合いありがとう黒ハート黒ハート黒ハート
逆転裁判シリーズ、1からもう一度プレイしたくなったよ〜。



posted by 三井寿里 at 23:35| Comment(0) | お散歩

2017年01月27日

コスメ?

ハンズで見つけて思わず手に取ってしまったこちら。
IMG_20170119_231922_R.jpg
アイシャドウやリップパレットみたいに見えますね。

IMG_20170119_231818_R.jpg
実はこれ、付箋なのですひらめき

IMG_20170119_231843_R.jpg
ミニーちゃんやアリエル、ラプンツェルもありましたが、今回はベルかわいい

丸い付箋は初めてです。
さて、どんな風に使おうかなわーい(嬉しい顔)黒ハート

posted by 三井寿里 at 23:09| Comment(0) | 日々徒然

2017年01月24日

トリトブ部屋

仕事帰りに、池袋東急ハンズで開催中の「トリトブ部屋」に行って来ましたぴかぴか(新しい)
IMG_20170124_183916_R.jpg
酉年ですからねるんるん

鳥モチーフの品を作っている作家さんたちが一堂に会した企画、ハンズの1階は、鳥、鳥、鳥また鳥exclamation×2
あれもこれも欲しくなったけど、お財布の紐をぐっと締めて、とにかく欲しかったアイテムをゲット手(グー)
IMG_20170124_190859_R.jpg
それがこちら。インクカートリッジインコ黒ハート
ツイッターで見てからずっとこのアイテムが欲しかったんですよ黒ハート

それから、こちらは別の作家さんの作品。
IMG_20170124_190926_R.jpg
一目ぼれして買ってしまいました。リングですかわいい
可愛いですよね〜exclamation×2
他にもキャトルミューティレーションされてるインコのネックレスとかありましたよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

トリトブ部屋、会期中もう一回くらい行って来ようかな?
1月29日(日)まで、池袋東急ハンズの1階で開催中です手(パー)

「インコと仲間たち トリトブ部屋」
http://ikebukuro.tokyu-hands.co.jp/item/1f/-2017.html

posted by 三井寿里 at 23:52| Comment(0) | 日々徒然

2017年01月18日

ギリギリ

スーパーで、今話題のアレを見つけました。
IMG_20170117_194603_R.jpg
ペヤング「チョコレート焼きそば ギリ」。

義理チョコっていうより、食べ物としてギリギリだと思うバッド(下向き矢印)
こういう悪食的なものはやめようよーふらふらあせあせ(飛び散る汗)

posted by 三井寿里 at 22:35| Comment(0) | 日々徒然

2017年01月17日

「神々の記 5話」

「神々の記」5話が公式チャンネルに上がっていました黒ハート
アヌビス様exclamation×2犬exclamation×2


皆戻っておいで〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by 三井寿里 at 22:30| Comment(0) | 日々徒然

2017年01月16日

オ・ト・ナの愉しみ

スーパーでチョコを買おうとしたら、このようなものを見つけました。
IMG_20170116_234038.jpg
不二家「オ・ト・ナの愉しみ ラムレーズン」

明治の「メルティキッス くちどけラムレーズン」も美味しかったし、今シーズンはラムレーズン等のオトナチョコが流行り?

この不二家のラムレーズン、隣に「シャルドネ」バージョンもありました。
両方食べてみなければexclamation

ちなみに、
IMG_20170116_234806.jpg
お酒は使用していないそうです。
お子様でも安心♪
でもきっとお子様はミルキーかルックアラモードだね、
posted by 三井寿里 at 23:49| Comment(0) | グルメ

2017年01月15日

クラーナハ展〜500年後の誘惑

今日は夫が朝から仕事でいなかったので、一人でお出かけ。
上野の国立西洋美術館にクラーナハ展を観に行って来ました。
IMG_20170115_121157.jpg
今日が最終日。
ギリギリ間に合って良かった。

展覧会のチラシをもらうと「ああこれ観に行こう」と思うのに、はっと気づくともう会期が終わってる、なんてことがよくあります。
私だけですか?
世の中の多くの人がそうであって欲しいと思いましたが、そうすると展覧会大赤字になりそうなので、やっぱり少数派でいいです。

ルカス・クラーナハ(父)は、ドイツ・ルネサンス期の宮廷画家で実業家。
自ら絵を描くだけでなく大きな工房を経営して、絵画の大量生産を行う傍ら、市議会議員をやったり、果ては市長まで務めたという政治家でもありました。

クラーナハという名前は知らなくても、世界史の教科書に載っていたルターの絵、と言えばピンと来る人も多いのでは。
ルターの友人であり、またクラーナハが仕えていたザクセン選帝侯フリードリヒ賢明公がルターを保護したこともあって、ルター(とその妻)の絵をたくさん描いています。

でもクラーナハの代名詞と言えば、ルクレツィアやサロメといった女性の裸体画。
冷たい目、あるいは絶望した目の美女たちが今回の主役でした。

皆美人…だけどちょっと怖い。
男の首をばっさりとかばっさりとかばっさりとか。

展示室入り口前に、このようなものがありました。
IMG_20170115_123410_R.jpg
「ホロフェルネスの首を持つユディト」の顔はめ板。
IMG_20170115_123358_R.jpg
ホロフェルネスのところに顔突っ込んで白目剥いて写真撮ってもらってた男性がいましたよw

本展覧会、1/28からは大阪の国立国際美術館で公開されますので、機会がありましたら、ぜひ顔をはめて写真撮ってくださいカメラ






posted by 三井寿里 at 22:05| Comment(0) | レポート

2017年01月14日

着ぐるみ文化

歴史の本を読んでおりましたら、面白いものを見つけましたひらめき
IMG_20170114_131218.jpg
着ぐるみがいますよ。
しかもタコです。

現代の浮世絵風アートではなく、正真正銘、歌川広重「東都名所」の一枚。
日本人って昔も今も変わらないんですね。

もしかしたら、ゆるキャラ選手権もあったかもしれない。
posted by 三井寿里 at 22:10| Comment(0) | 日々徒然

2017年01月13日

メジェド様が見てる

夜、ゴルフスクールに神様たちをお連れしました。
IMG_20170113_200728_R.jpg
一緒に外出は初めてです。

IMG_20170113_211609_R.jpg
神々の視線がほど良い緊張感を生んで、今日はまずまずの出来でしたぴかぴか(新しい)

ラー様とメジェド様のヘッドカバーが欲しいなあ黒ハート


posted by 三井寿里 at 23:53| Comment(0) | 日々徒然

2017年01月12日

新年会

会社の新年会に行って来ました。
来年度についての大事な話も出来て、皆で美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで、いい宴でしたぴかぴか(新しい)

去年よりいい仕事をして、皆でたくさん稼ぐよふくろグッド(上向き矢印)


posted by 三井寿里 at 23:14| Comment(0) | 日々徒然

2017年01月11日

一点もの

冬コミで会えなかったさおり嬢から、クリスマスプレゼントをもらいました黒ハート
さおり嬢御用達のロリータブランド「フィジカルドロップ」の一点もの。
IMG_20170111_211856.jpg
可愛いexclamation×2
どうしよう、これに合うコートが欲しくなるよーーーexclamation×2

さおり嬢、どうもありがとう黒ハート黒ハート黒ハート

posted by 三井寿里 at 23:05| Comment(0) | ファッション・コスメ

2017年01月10日

ふわもっちり

ミスドの新製品、焼マシュマロチョコレートの「チョコアーモンド」を食べて来ましたかわいい
IMG_20170110_180909.jpg
サンドされたふわもっちりなマシュマロは、これまでになかった食感です手(チョキ)
楽しいし、美味しい。

けど、やっぱりチョコレートならチョコファッションが一番かなあ。
ちなみに、カロリーは354kcal。ランチをちょっと控えめにした日じゃないと食べられませんふらふら
posted by 三井寿里 at 23:01| Comment(0) | グルメ

2017年01月09日

匠(しょう)えん

久しぶりに「匠(しょう)えん」のカレーを食べに行って来ました。
前回は欧風カレー(ビーフ)と匠えんカレー(バターチキン)のハーフ&ハーフだったので、今回は、匠えんカレーと野菜カレーのハーフ&ハーフで。
IMG_20170109_141130.jpg
野菜カレーもやっぱり美味しい黒ハート
そして野菜カレーが一番辛いというのがちょっと面白い。

ちなみに夫はラムを使ったキーマカレーを注文しました。
いかにも「羊!」という味でしたが(←一口もらった)こちらも美味しかったですよーぴかぴか(新しい)

いつの間にかお店のWEBサイトが出来ていました。
http://www.fukuraya.net/shoen/

もっと広く知ってもらいたいような、でもただでさえ人気なのに、これ以上有名になって欲しくないような、複雑な気分です。

posted by 三井寿里 at 21:45| Comment(0) | グルメ

2017年01月08日

カンティーナ・シチリアーナ トゥット・イルマーレ

年末年始からずっと和食が多かったので、そろそろイタリアンが食べたくなりました。
美味しいお店を開拓しよう!と、夫と二人で、銀座4丁目の「カンティーナ・シチリアーナ」でランチレストラン

IMG_20170108_134211_R.jpg
昼間から飲んでしまいますがすみませんバーバー

IMG_20170108_134401_R.jpg
ランチの前菜盛り合わせ。
鶏レバーのパテが美味しかった黒ハート

IMG_20170108_135343_R.jpg
パスタランチは8種類のパスタ料理から選べます。
これは私が注文したシチリア名物「イワシとウイキョウのパスタ」。
美味しかったexclamation生臭さはなく、塩加減、苦味、甘味も絶妙です。

ちなみに夫はカツレツのセットを注文しました。
ビーフカツレツとサフランライスとポテトフライが一皿に盛られて、男性でもかなりお腹いっぱいになるサイズです。
初めてカツレツセットを注文する時は、あれこれ頼まず、まずこれを食べきってからにした方が良いかもあせあせ(飛び散る汗)

IMG_20170108_141932_R.jpg
デザートは、スポンジケーキのアイスクリーム包み。

これにパンとコーヒーが付いて、パスタセットは税込1,600円でした。夫のカツレツセットは、1,800円。
大満足ですexclamation

銀座6丁目店が本店で、そちらはビブグルマンを獲得したそうなので、今度はそちらにもお邪魔してみます。
ご馳走様でした黒ハート

カンティーナ・シチリアーナ トゥット・イルマーレ
https://r.gnavi.co.jp/eyrzu5ty0000/

posted by 三井寿里 at 19:40| Comment(0) | グルメ

2017年01月07日

メジェド様とアルテミス

この前買ったメジェド様と、うちにいるアルテミス(「純潔のマリア」のふくろう)をお引き合わせしました。
IMG_20170107_131921.jpg
仲良しです。

posted by 三井寿里 at 19:06| Comment(0) | 日々徒然

2017年01月06日

打ち初め

久しぶりにゴルフのレッスンに行って来ましたゴルフ
やっぱり二週間も振らずにいると鈍るようで、右手にばかり力が入っていると散々注意されましたふらふら

それでも体を動かすのは気持ちが良いですねわーい(嬉しい顔)
軽く汗をかいてすっとしました手(チョキ)

暖かくなったら、コースに行くんだるんるん
posted by 三井寿里 at 23:02| Comment(0) | 日々徒然

2017年01月05日

「神々のオペト」

行って来ました。
有楽町ロフトで開催中の「神々のオペト」。
IMG_20170105_172911_R.jpg
オペトは「フェス」という意味だそうです。

どれもこれも可愛いしぬいぐるみもふもふで気持ちいいし、迷いましたが、お出かけにも連れて歩くこと前提なので、小さいマスコットぬいぐるみを買いました。
IMG_20170105_201706_R.jpg
マスコットラー様(右)とメジェド様(左)。

IMG_20170105_201842_R.jpg
ラー様まんまるです。可愛い黒ハート

IMG_20170105_201938_R.jpg
メジェド様はめくれると公式で呟かれていたので、見てみたら本当にめくれました。

IMG_20170105_202241_R.jpg
帰りにアンティコでお茶。
エクレア食べましょうね〜。

IMG_20170105_202745_R.jpg
一人で食べた私に神々の視線が突き刺さる。

明日仕事場にも持って行こう。そして癒されよう。




posted by 三井寿里 at 22:57| Comment(0) | 日々徒然