2016年05月31日

めんそーれ

サンシャインで開催中の「めんそーれ沖縄フェスタ」で食べた、具志堅商店の黒糖「アガラサー」。
要するに蒸しパンなのですが…
IMG_20160530_182621.jpg
美味しかったexclamation
そして大きかったexclamation×2

大人の男性の握りこぶしくらいは軽くありました。

でも、全部食べたけどね手(チョキ)
美味しかった黒ハート
ご馳走様でしたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

posted by 三井寿里 at 22:00| Comment(0) | 日々徒然

2016年05月30日

これは私

ぐでたま。
IMG_20160530_185742.jpg
まあ仕事に疲れた私だよね……モバQ

ところで最近、あの全身タイツのキャラ(にせたま?)見ないんですけど、生息してるんですよね?
posted by 三井寿里 at 21:00| Comment(0) | 日々徒然

2016年05月29日

「百菜百味」

来月は夫の会社の社員旅行で、香港に行ってきます。
あちらでは好きな四川料理店がいくつかあるので、必ず行く所存exclamation

その前に、日本の四川料理も食べておきましょう、というわけで、今日のランチは、「百菜百味 銀座店」にお邪魔しました。
夫はレンコンと豚肉の炒め物、私は定番、麻婆豆腐のセットを頂きました。

IMG_20160529_125758.jpg
山椒はぴりっと効いているものの、苦味と痺れはあまり感じません。
旨みをしっかり味わえます。

とか言っていたら、後から来ました。口の中がびりびり痺れるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

銀座のお洒落な内装のお店、しかもデザートまで付いて、千円は安いと思いますぴかぴか(新しい)
また行こう黒ハート
次はインゲンの炒め物食べたい黒ハート
posted by 三井寿里 at 20:00| Comment(0) | グルメ

2016年05月28日

神代植物公園

神代植物公園の大温室がリニューアルオープンしたので、和臣さんと一緒に行って来ましたわーい(嬉しい顔)

DSC_5525_R.jpg
うちは二人とも温室が大好きです黒ハート
出来ることなら温室のある家に住みたいくらい。

DSC_5526_R.jpg
さすがにリニューアルしたばかりなので、「生い茂ってる」感はないですね。
これから5年10年かけて温室そのものが成長していくのでしょう。
DSC_5533_R.jpg
でもよく手入れされていて、居心地の良い空間です黒ハート

DSC_5549_R.jpg
ラン室は大人気でしたかわいい
DSC_5555_R.jpg
逆さ吊りになってるがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

華やかなベゴニア室では、水盤にベゴニアが浮かんでいましたかわいいかわいいかわいい素敵exclamation×2
DSC_5563_R.jpg

DSC_5565_R.jpg
こんなに大きなベゴニアを見たのは初めてです。
茎も太くてびっくりどんっ(衝撃)
DSC_5578_R.jpg
バラのようですねわーい(嬉しい顔)

DSC_5586_R.jpg
熱帯スイレン室も綺麗でしたるんるん
DSC_5588_R.jpg
紫も白もいいね黒ハート

開催中のローズフェスタは今週末で終了です。
DSC_5524_R.jpg

バラ園は温室と向き合う格好で位置しています。
そういえばウィーンで見たシェーンブルン宮殿の庭も、こういう配置じゃなかったかしら…。
温室を宮殿に見立てると、よく似ている気がします。

DSC_5603_R.jpg
バラはさすがに盛りを過ぎていましたが、それでも十二分に綺麗でしたぴかぴか(新しい)
DSC_5610_R.jpg
濃い赤のバラが一番好き黒ハート
あとはピンクも白も黄色もオレンジもモーヴも、同じくらいに好きですかわいい

DSC_5637_R.jpg

DSC_5653_R.jpg

DSC_5643_R.jpg
自分達でもバラを育ててみたくなりました黒ハート
でも焼けるように熱くなる真夏のバルコニーでは育たないかな…あせあせ(飛び散る汗)

posted by 三井寿里 at 22:00| Comment(0) | お散歩

2016年05月05日

帰って来ました

明日は仕事なので、東京に帰って来ました車(セダン)
あああああ…また日常が始まるのか…あせあせ(飛び散る汗)

でも一日働けばまた休みだもんね手(グー)
posted by 三井寿里 at 22:00| Comment(0) | 日々徒然

2016年05月04日

「隠れ里 御山角屋」

朝から、ゴルフの練習に行ってきましたゴルフ
IMG_20160504_093734_R.jpg
最近、福島に帰省すると、必ず一回はゴルフレンジに行ってる気がします。
抜け感があって気持ち良いのですよぴかぴか(新しい)
スカッとします。

練習後、家に戻って、和臣さんママを連れて車でお出かけ。
信夫山公園にあるお蕎麦屋さん「隠れ里 御山角屋」にお邪魔しましたわーい(嬉しい顔)
IMG_20160504_132329_R.jpg

こちらは手打ち蕎麦と柚子料理が自慢のお店。
IMG_20160504_125746_R.jpg
美味しい創作料理を色々頂きました手(チョキ)

IMG_20160504_124039_R.jpg
田楽大好き黒ハート

IMG_20160504_124049_R.jpg
こちらは名物の「柚子玉」。

IMG_20160504_124553_R.jpg
柚子の香りが堪りませんグッド(上向き矢印)

IMG_20160504_124605_R.jpg
具沢山の柚っこ汁も美味しいかわいい

ご馳走様でしたぴかぴか(新しい)

IMG_20160504_132333_R.jpg

食後は落ち着いたお庭を散策。
IMG_20160504_132340_R.jpg

IMG_20160504_133202_R.jpg
濃い緑をまとった信夫山。
いい季節ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今日は入りそびれた、本カフェ「信夫山文庫」。
IMG_20160504_132820_R.jpg
こんな素敵スポットがあったなんてexclamation×2
次は絶対入ってみる手(グー)
posted by 三井寿里 at 22:00| Comment(0) | グルメ

2016年05月03日

福島に移動

午後、仙台から福島へ移動車(セダン)
それにしても高速混んでたexclamation
今回は故障車があっちにもこっちにも…たらーっ(汗)
この連休は何なんでしょうねexclamation&question

夕方、夫の実家に到着手(チョキ)
大学生になった姪は、教習所に通ってるそうで、ちょっとお疲れ気味でした。
「連休中はあまり人が来ないから」とがっつり教習入れられちゃったそうですあせあせ(飛び散る汗)
頑張れーexclamation×2

夜は家族で宴会ビール
甥が今回は盛岡から帰ってこられず、残念でしたバッド(下向き矢印)
次は飲もうねーーーexclamation×2

IMG_20160503_215921_R.jpg
写真は柳川のケーキ屋さん「CRISCA」の焼き菓子。
義姉に勧められて食べてみたら、これが美味しかったるんるん
今度はケーキ買いに行ってみよう黒ハート
posted by 三井寿里 at 23:00| Comment(0) | 日々徒然

2016年05月02日

Season 花蔵(かぐら)

夫はお仕事。
ママンと伯母さんと私だけで、ランチに出かけました。

二人行きつけの「Season 花蔵」。
私も以前何度か連れて来てもらって、すっかりお気に入りです黒ハート
IMG_20160502_131044_R.jpg
お料理はもちろん、内装もとっても素敵なのですぴかぴか(新しい)

IMG_20160502_143134_R.jpg
ウェイティングスペースも雰囲気がありますねかわいい

IMG_20160502_132454_R.jpg
ランチの「乙姫玉手箱」。
開けるのも楽しみです黒ハート
IMG_20160502_132845_R.jpg
こどもの日が近いから、お刺身のつまの大根も兜型。
しかも政宗ですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

目でも美味しく頂きました。
ご馳走様でしたレストラン

posted by 三井寿里 at 21:33| Comment(0) | グルメ

2016年05月01日

ランチュウじゃなかった

ママンがお知り合いから頂いたという金魚。
「ランチュウですよ」と言われてもらったところ、ランチュウじゃなく「タンチョウ」だったことが判明しました。

ランチュウにしては背びれがあるな…と思っていたので、納得です。

ところでこの子、非常に人懐こくて、写真を撮ろうとカメラを向けると、「何してるの?ねえ何?」って感じで寄って来てしまい、全然撮れません。
IMG_20160501_201334_R.jpg
正面じゃなくて、横から撮りたいんだってば。
IMG_20160501_201344_R.jpg
横向いて横。
IMG_20160501_201249_R.jpg
近い近い近い。

IMG_20160501_201412_R.jpg
ちなみに、何故かママンも伯母さんも、この子をメスだと思い込んでいて、「さくらちゃん」と名付けていたのですが、今回それも間違っていたことが判明。

いきなり「おっさん」と呼び名が変わりました。

それはちょっとあんまりじゃあ…。

posted by 三井寿里 at 23:00| Comment(0) | 日々徒然