2016年04月30日

KUROMORI

本日のディナーは、向山の中華料理店「KUROMORI」さんへお邪魔しました。

IMG_20160430_175847_R.jpg
お店からの風景。夕暮れて、良い雰囲気です。
川向こうに、花桃の木が見えました。

IMG_20160430_175830_R.jpg
アートな店内。
言われなければ、そして八角の香りがしなければ、中華料理店とは思えません。

IMG_20160430_180018_R.jpg
本日のメニュー。一人前6000円のコースです。

IMG_20160430_180945_R.jpg
前菜の盛り合わせ。

IMG_20160430_182120_R.jpg
前菜のチャーシュー。盛り合わせとは別に、焼き立てで供されます。
柔らかく、香りが良くて、お勧めでするんるん

IMG_20160430_183545_R.jpg
ふかひれの姿煮は、贅沢に一人一皿ずつ。
ぷるぷるで美味しいぴかぴか(新しい)

IMG_20160430_185537_R.jpg
お魚料理は、鰆の蒸篭蒸し。
こういう調理法で鰆を頂いたのは初めてです。身はふっくら黒ハート

IMG_20160430_192153_R.jpg
こちら、まったくそうは見えませんが、酢豚です。黒酢の酢豚。
黒酢特有の臭いも感じません。口の中に広がるのは、旨みだけです。

締めは炒飯でした。
写真撮るの忘れたーーーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_20160430_201036_R.jpg
デザートは杏仁豆腐。
これも杏の種の仁を取り出し、すり潰すところから、お店で作業しているという完全自家製。
使っている牛乳はハーゲンダッツジャパンと同じものだそうです。
ちなみに、上にかかっているレモンシロップも自家製でしたどんっ(衝撃)

一つ一つ、とても手が込んでいて、いわゆる「仕事がなされた」お料理ばかりです。
美味しいのはもちろん、驚くべきは、まったく胃にもたれないこと。
和食が好きで、ヘビーな中華はちょっと…という方にもお勧めです手(チョキ)

また一つ、仙台で必ず行きたいお店が増えましたわーい(嬉しい顔)

IMG_20160430_175937_R.jpg
真面目で穏やかな笑顔がステキな黒森シェフ。
どうもありがとうございました黒ハート






posted by 三井寿里 at 23:17| Comment(0) | グルメ

2016年04月29日

帰省

今日から帰省で、仙台に戻ってきました。
途中、何度も事故渋滞にあいましたが、ちょっと多すぎませんか…?
先を急ぐ気持ちは判りますが、皆さん、くれぐれも気をつけてexclamation×2

IMG_20160429_205201_R.jpg
伯母の煮魚は最高ですぴかぴか(新しい)
奥はのどぐろ、手前はきんき。
美味しいよーーー黒ハート


posted by 三井寿里 at 23:40| Comment(0) | 日々徒然

2016年04月22日

精神力のスポーツです

今週はもうへとへと。
朝からがっかりすることが相次いで、夜のゴルフスクールの頃には、もう心も体もボロボロに…。

「今日は調子悪いね」

と先生から言われてしまいましたバッド(下向き矢印)

ゴルフは精神力のスポーツですね。
心も体もしなやかに、強くなりたい。
posted by 三井寿里 at 23:55| Comment(0) | 日々徒然

2016年04月21日

鯛焼き「くりこ庵」

鯛焼きの人気店「くりこ庵」が、駅ビルに入りましたぴかぴか(新しい)
駅ビルがグランドオープンして以来ずっと行列でしたが、今日通りかかったら行列短いexclamation
しめしめと並んで、買って参りました黒ハート
IMG_20160421_182737_R.jpg
焼いているところを見ているのも楽しいるんるん

IMG_20160421_233643_R.jpg
ノーマルなあんこ入り鯛焼き(手前)と、栗入りあんこ(くりこあん)の東武鉄道電車焼き(奥)。
電車の上から飛び出してるのは、駅前のシンボル、イベントホールですwww
ちなみに裏返すと、TJライナーの形になってるんだってどんっ(衝撃)芸が細かいexclamation×2

どちらもボリュームたっぷり、あんこもたっぷり、皮まで美味しくて、大満足です黒ハート
次はカスタードクリームと抹茶クリーム食べてみようわーい(嬉しい顔)
posted by 三井寿里 at 20:00| Comment(0) | グルメ

2016年04月19日

プープーテレビ「おかあさんたろう」

べつやくれいさんの「○○たろう」新作。

ほっこりしてしまいました。

べつやくさん、大ファンです黒ハート
posted by 三井寿里 at 23:00| Comment(0) | 日々徒然

2016年04月18日

買って応援、食べて応援

先日、銀座熊本館の行列に負けて買い物が出来なかったので、近所のスーパーで熊本と大分の食品を探して買って来ました。
回ったのはダイエーと西友、それにセブンイレブン。
意外に色々見つかりましたので、ご紹介します。
IMG_20160418_204530_R.jpg

まずは熊本市、五木食品の「熊本赤辛ラーメン」。
IMG_20160418_205024_R.jpg
一人前ずつパックされた、ストレート麺です。

湯前町、下村婦人会の「きりしぐれ」。
IMG_20160418_205048_R.jpg
手作りのお味噌に球磨産の野菜を漬け込んだお漬物「市房漬」を細かく刻み、山椒や柚子を加えた逸品。
炊き立てのご飯に乗せて頂いたら、これが美味しい黒ハート
うちの常備菜に決定です手(チョキ)

完熟とまとゼリー。
IMG_20160418_205124_R.jpg
熊本産トマトのピューレを使用しています。

ちょうどニンジンを切らしていたので、これも。
sketch-1460981829693_R.jpg
偶然にも益城町のニンジンでした。
美味しく頂きますねexclamation

お酒はネットの口コミで評価が高かった、純米焼酎 白岳「しろ」。
IMG_20160418_204943_R.jpg
すっきりとして香りが良く、飲みやすい焼酎ですわーい(嬉しい顔)
芋焼酎や麦焼酎が苦手な人も、これなら大丈夫じゃないかな?
クセが少ないので、どんなお料理にも合いそう。

柚子胡椒も切れていたので、大分産フンドーキン醤油の「青柚子こしょう」を。
IMG_20160418_205220_R.jpg
うちではフンドーキンのお味噌をずっと使っていますが、こちらは初めて買いました。
冷奴に添えて、幸せ黒ハート

最後はこちら。
セブンイレブンでふと見つけた熊本産「はじめての万能茶」。
IMG_20160418_205136_R.jpg
花粉症に良いと言われる甜茶…甘みが苦手で敬遠して来ましたが、これは他の材料が香ばしくて飲みやすいぴかぴか(新しい)
会社に常備しておこう喫茶店

こうしてみると、結構身近に見つかるものですねるんるん
なかなかアンテナショップまでは行けないよ〜という方、ご近所のスーパーの棚も、探してみてください。
posted by 三井寿里 at 21:00| Comment(0) | グルメ

2016年04月17日

悪天候

朝から酷い天気。
夕方、風が弱くなってからようやく買出しのために外出しました。
体は休めたけど、あれこれ考えてしまって気分的にはかえって疲れたような。

明日は月曜か…どうして土日はあっという間に過ぎるんだろう?

posted by 三井寿里 at 22:00| Comment(0) | 日々徒然

2016年04月16日

普段どおりに暮らす

朝起きたら、熊本が14日よりも大きな地震に見舞われていました。
被災地以外に住まう私たちに求められているのは、普段どおりに暮らすこと。
働いて、稼いで、手にしたお金を使うこと。
それが復興の助けになるので、予定通り、和臣さんとお出かけしました。

先日行って楽しかった東急プラザ銀座のブエノスアイレス・レストラン「モッタ・ポルテーニョ」でランチわーい(嬉しい顔)
アルゼンチン料理は初めてなのでわくわくわーい(嬉しい顔)黒ハート

IMG_20160416_140444_R.jpg
前菜の盛り合わせ。ガラスのカップに入っているのは、ミネストローネのようなスープ。
オムレツや豆料理など、スペイン料理に近い感じです。

IMG_20160416_141233_R.jpg
こちらは和臣さんのメイン、国産牛のステーキ、季節の野菜添え。
マスタードで頂きます。

IMG_20160416_141226_R.jpg
こちらは私のメイン、国産牛のアルボンディガス。
アルボンディガスというのは、肉団子とハンバーグの間のようなお料理。中はほとんどレアです。
IMG_20160416_141406_R.jpg
玉ねぎとビネガーのソースで頂きました。美味しいかわいい
今度は夜来ますわーい(嬉しい顔)ご馳走様でしたるんるん

食事の後、銀座熊本館で買い物をしたかったのですが、考えることは皆さん同じようで、お店の前には行列があせあせ(飛び散る汗)
今日は諦めて帰って来ました。物流が正常に動くようになったら、平日来ることにします。

近所のスーパーで熊本食材あるかな?
posted by 三井寿里 at 22:34| Comment(0) | 日々徒然

2016年04月15日

地震

熊本の地震で亡くなられた方々に、哀悼の意を表します。

一日も早く余震が収まって、被災地の方々が安心して暮らせますように…。
posted by 三井寿里 at 23:50| Comment(0) | 日々徒然

2016年04月13日

東急プラザ銀座

3月末に銀座にオープンした「東急プラザ銀座」に行って来ましたるんるん
IMG_20160413_173018_R.jpg
特徴的な外観は、江戸切子を模しています。

東急プラザ銀座
http://ginza.tokyu-plaza.com/

内部は全体に天井が高く、一つ一つのお店もゆったりと広く感じます。
各店舗、扱っている品がぱらりと少なく見えるので、物足りなく感じるきらいはあるかもしれません。
でも落ち着いた雰囲気で良いですよ黒ハート
(平日の夜だったからかもしれませんが…)

IMG_20160413_191053_R.jpg
和臣さん御用達、ハケットも入っていますぴかぴか(新しい)

IMG_20160413_183049_R.jpg
私が一番気に入ったのはこちら。
キリコラウンジぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
大きな吹き抜けのラウンジです。
銀座の夜景と首都高が眺められるので、夜がベストかな夜

IMG_20160413_190733_R.jpg
建物の一角には、三菱電機のイベントスペースとカフェ「METoA Ginza」が入っています。
http://www.metoa.jp/
三菱電機の最新テクノロジーを体感できるスポット、ということで、ちょっと入ってみました。
ちなみに無料です。
IMG_20160413_190745_R.jpg

オープニングイベント中で、テーマは「Flowers for Ginza」。

IMG_20160413_190356_R.jpg
私も花に飾られてみましたかわいい

レストラン、カフェもバラエティに富んでいて、楽しめそうわーい(嬉しい顔)黒ハート
ちょこちょこ通いたくなる新スポットですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 三井寿里 at 21:40| Comment(0) | お散歩

2016年04月12日

「モダンガールのスゝメ」

注文していた本が届きましたexclamation

IMG_20160412_202826.jpg
浅井カヨ著「モダンガールのスゝメ」。
以前からこの方のブログを読んで、気合の入ったモガ追究っぷりにほれぼれしていたのですが、ついに、ついに本を出されたということで、買ってしまいました手(チョキ)

この方の何が凄いって、モダンガールの服や髪型だけにとどまらず、何と当時の生活まで実践してしまっているところどんっ(衝撃)
そして、更には同じくモダンボーイの男性とご結婚されて、ますます研究熱が高まっていることグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ぜひ、彼女にはこれからもモダンガール研究に邁進して頂きたいものですぴかぴか(新しい)

ちなみに、こちらの本はすべて旧仮名遣いで書かれています。
丁寧な言葉が、筆者の真面目なご性格を表しているよう…黒ハート

モガ、モボがお好きな方も、当時の歴史風俗がお好きな方も、お勧めですかわいい
posted by 三井寿里 at 22:00| Comment(0) |

2016年04月11日

高野山公式?

本屋さんで見つけた付録つきムック。
こ、これは……がく〜(落胆した顔)exclamation×2
IMG_20160410_190010.jpg
「とっておきの高野山 総本山金剛峰寺 高野霊木」

付録は、高野霊木の檜珠を一つ使用したブレスレットだそうですよexclamation×2

うーん、付録つきムックもここまで来たか……あせあせ(飛び散る汗)
高野山ってちょっと一般人には近寄りがたい印象がありましたが、これだけ開かれて来たということなんでしょうね。

posted by 三井寿里 at 21:00| Comment(0) | 日々徒然

2016年04月10日

チューリップ♪

和臣さんと久しぶりに夢の島熱帯植物館デートして来ましたわーい(嬉しい顔)
IMG_20160410_152702.jpg
大温室は相変わらず楽しかった黒ハート
IMG_20160410_152926.jpg
これは見た目そのまんま、「コエビソウ」わーい(嬉しい顔)

でも今回は温室内より、外の公園の方が素敵でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_20160410_165135_R.jpg
見ごろを迎えたチューリップ園かわいいかわいいかわいい

IMG_20160410_165144_R.jpg
チューリップもバラと同じように沢山の品種がありますね。

IMG_20160410_165651_R.jpg
紫色のチューリップはミステリアスぴかぴか(新しい)

IMG_20160410_165257_R.jpg
バラや牡丹のようなチューリップキスマーク好みでするんるん

IMG_20160410_165426_R.jpg
色とりどり黒ハート
こんなに沢山のチューリップを見たのは初めてかもるんるん

IMG_20160410_165041.jpg
公園には桜も咲いていました。
葉も同時に出る種のようです。ソメイヨシノとは違うみたいかわいい

春は華やかでいいですねぴかぴか(新しい)
posted by 三井寿里 at 22:00| Comment(0) | お散歩

2016年04月09日

西台「インディラ」

食べログで高評価のカレー屋さんが西台にあるというので、和臣さんと行ってみました。
確かに車で走っていて、「インディラ」という大きな看板を見かけた記憶が。
IMG_20160409_145543_R.jpg
これ、この看板です。

お店はたっぷりと昭和を感じさせてくれる、喫茶店風木目調。
IMG_20160409_145500_R.jpg

実家に昔あったような天井の照明。懐かしい。
IMG_20160409_143447_R.jpg

入店したのはお昼1時半すぎ。混んでいるのを覚悟していたのですが、何とお客はゼロ。
お店の女性二人はカウンターで食事中でした。
一瞬ひるみましたが、しかし食べログを信じて注文です。
IMG_20160409_142451_R.jpg
和臣さんはビーフカレー辛口、私は甘口をお願いしました。
こちらのお店は、どのカレーも同じ値段、1,360円です。
IMG_20160409_142445_R.jpg
まずは付け合わせの「カレーポテト」が出てきました。
カレーというからカレー風味なのかと思いきや、普通にバターを添えたあつあつのポテト。
でも美味しい黒ハート

そしていよいよ主役、ビーフカレーの登場です4
IMG_20160409_142751_R.jpg
謎の小梅が気になりますが、そんなことよりカレーexclamation×2

IMG_20160409_142849_R.jpg
見てください、このツヤぴかぴか(新しい)照りぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
味はもう、文句なしです。問答無用で美味しいカレーでした黒ハート黒ハート黒ハート

IMG_20160409_143248_R.jpg
脇役の福神漬けとらっきょうわーい(嬉しい顔)
どちらも好きなので、両方あると嬉しくなりますグッド(上向き矢印)

甘口でもちゃんと辛いので、最初は甘口から始めても良いかも。

食べ終わってから気付いたんですが、カレーにジャガイモが入っていませんでした。
「カレーポテト」はカレーに入れるために付いてきたのかも?
でも、バターで食べるのも美味しかったから、良いのです手(チョキ)

IMG_20160409_142230_R.jpg
反対側から見た看板。
「インティフ」になってる…
と思いましたが、「ン」の点すらなかったたらーっ(汗)


インディラ
http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13041380/
posted by 三井寿里 at 21:30| Comment(0) | グルメ

2016年04月07日

疲労

疲れました。
疲労が溜まり過ぎて、電車で立っているのがしんどい。
かといって座ると1分とかからず瞼が閉じてしまうので、危険です。

早く週末来ないかな。
posted by 三井寿里 at 22:00| Comment(0) | 日々徒然

2016年04月06日

安納芋

仕事帰りに池袋西武に寄ったら、このような催事が。
IMG_20160406_193538.jpg
「大九州展」。

この「大」というのは、「九州」にかかるのでしょうか。それとも「展」にかかるのでしょうか。
あんまり「大東北展」や「大四国展」は聞かないので、「でっかい九州」展という意味なのかな。

食べたいもの、買いたいものは色々あったのですが、今日はこちらを購入しました。
IMG_20160406_194230.jpg
安納芋の焼き芋(冷凍)。

「何でお芋?!」という声が聞こえて来そうですが、皆さんいいですか?
安納芋だけ買っても、それを家庭で美味しく焼くのは難しいのです。
その点こちらは、プロの技で美味しく焼かれております。
私たちは買って帰って、好きな時に好きな量を、電子レンジで1分〜1分半/本、ラップかけずに加熱するだけexclamation
それでとろっとろの美味しい安納芋が食べられるという、夢のような品なのですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

早速今夜、食後のデザートに頂きました黒ハート
美味しかった……exclamation×2

ちなみにこちらのお店の安納芋は、すべて種子島産だそうです。
お芋とかロケットとか、ビバexclamation種子島exclamation×2
posted by 三井寿里 at 23:55| Comment(0) | グルメ

2016年04月05日

香水「プリーツプリーズ」

先日、「プリーツプリーズ」のお店でムエットを頂いて以来、香水「プリーツプリーズ」がとても気になっています。

トップは洋梨でかなり甘く、フルーティがあまり得意ではない私にはきついかなと思ったのですが、そこからミドルの可愛らしく華やかなピオニー、ラストのパチョリへと落ち着いていく感じが堪りません黒ハート

春から夏が相応しい、明るい香りですかわいいかわいいかわいい
欲しいexclamation×2
posted by 三井寿里 at 21:40| Comment(0) | ファッション・コスメ

2016年04月04日

「ばかごはん」

大好きなべつやくれいさんの「ばかごはん」。
ついに買ってしまいました手(チョキ)

IMG_20160403_222705.jpg

タイトルどおり、バカみたいなご飯をひたすら作ったり探したりする本です本
例えば、こんなの。
IMG_20160404_203950.jpg
カツでパンを挟んだカツサンドぴかぴか(新しい)
(これは見た目ほどインパクトのある味ではなかったらしいけど)
ダブルバーガーのパテでバンズを挟んだ方が、男らしく「肉食ったーexclamation」という感じになるらしいです。

自分で作ってみようかな、と思うメニューもたまにあって、楽しいるんるん
べつやくさんの本、他のも買ってみようわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by 三井寿里 at 23:59| Comment(0) |

2016年04月03日

お花見と「木版画の美」展

今日は和臣さんと飛鳥山までお花見デートかわいい
IMG_20160403_122246_R.jpg
生憎の曇り空でしたが、桜は満開exclamation
公園は宴もたけなわで大混雑あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
流石は江戸時代から続く、桜の名所ですかわいいかわいいかわいい

DSC_5063_R.jpg

老いも若きも日本人も外国人も、皆楽しそうで、春真っ盛りかわいいでしたわーい(嬉しい顔)

IMG_20160403_123450_R.jpg
飛鳥山には三つの博物館があります。
その中の一つ、紙の博物館に入ってみました。

IMG_20160403_130654_R.jpg
現在開催中の展覧会「木版画の美」。

IMG_20160403_132852_R.jpg
木版画に使われる道具、刷り方から、刷りの良し悪しの見分け方まで、楽しい展覧会です黒ハート

IMG_20160403_133216_R.jpg
国芳だーーーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)可愛いexclamation×2

IMG_20160403_133324_R.jpg
同じ版木で、色や刷り方によって時間を描き分けた例。
左から、早朝、午前、午後。
こんなに違いを表現出来るとはexclamation驚きです。

展示室の一角に「展望室」なる小さなスペースが。
そこから見る桜は、見事でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
DSC_5068_R.jpg

あまりにも地味なスポットだから、きっと知ってる人は少ないでしょうね。

DSC_5069_R.jpg
何時間でも見ていたくなる景色です。
室内だから暖かいし、飛鳥山のお花見なら、ここが絶対オススメ手(チョキ)

DSC_5076_R.jpg
紙の製造方法や歴史が学べる常設展示も面白いですよグッド(上向き矢印)

IMG_20160403_134013_R.jpg
こじんまりとしているけど、ステキなものが多いミュージアムショッププレゼント
紙だけに、「榛原」の製品も置いてあって、好きな人にはたまらないラインナップでするんるん

桜の季節が終わっても、「木版画の美」展は6月5日まで続きます。
行ってみてくださいねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)







posted by 三井寿里 at 22:00| Comment(0) | レポート

2016年04月02日

楽屋めし

今日は和臣さんとお花見の予定でしたが、生憎のお天気曇り雨
お花見は明日にして、今日は池袋をお散歩。

池袋東武のレストランフロアがグランドオープンしてから、まだ食事していなかったので、ランチを頂いてみましたレストラン

今日のお店は、「赤坂うまや」。
IMG_20160402_134915_R.jpg
三代目市川猿之助のお店です。

IMG_20160402_134609_R.jpg
ランチは定食形式でいくつかありますが、二人とも一番の名物、「三代目市川猿之助の楽屋めし」を注文手(チョキ)

IMG_20160402_134803_R.jpg
運ばれて来たお水は、何とエビアンぴかぴか(新しい)
驚きましたが、考えてみれば氷を入れて用意しておいたり、ホール係が注ぎに回ったりする手間を考えたら、こちらの方が安上がりですねわーい(嬉しい顔)

IMG_20160402_140052_R.jpg
こちらが、三代目市川猿之助の楽屋めしです。
お刺身や揚げ物がバランスよく少しずつ入っていて、目にも舌にも楽しいるんるん
ちなみに、子供向けの楽屋めしもあって、小さいお孫ちゃんを連れた三世代のテーブルもいくつか見かけました。

IMG_20160402_142225_R.jpg
楽屋めしは、食後のコーヒーも付いて、1800円(税込)。
もちろん美味しかったですし、大変お得感が強いランチでした黒ハート

IMG_20160402_143704_R.jpg
お店の外には、猿之助さんのスーパー歌舞伎「ワンピース」のポスターもexclamation×2
ああもう一度観に行きたいなあるんるん



posted by 三井寿里 at 22:00| Comment(0) | グルメ