仕事場で、長崎のお土産を配りました。
長崎のお土産の一つに「クルス」という銘菓があります。
パリッとしたお煎餅の間にクリームが挟まった、和菓子と洋菓子の間のようなお菓子。
その真ん中のクリームを使わず、生地にあごだしを練り込んだ甘じょっぱい「クルスせんぺい」を見つけました。
なんとクルスと唐揚げ専門店がコラボしたそう。
見たことがなかったのと、お土産といえば甘いものになりがちなところ、あえて外すのも良いかなと買ってみたのでした。
結果は、なかなか良かったみたい。
最近入った女性社員が甘いもの嫌いらしく、
「クルスだから甘いと思っていたけど違った!美味しかった!」
と喜んでいました。
もっと買ってくればよかった。
来月一日にリニューアルオープンする長崎のアンテナショップ、長崎館では取り扱いあるかな。
2026年05月26日
お土産配布
posted by 三井寿里 at 21:48| Comment(0)
| 日々徒然
2026年05月25日
肉体労働
朝から新しい展示の設営で汗だくになりました。
週頭からハードですが、旅行と母の美味しい手料理で体重が増え気味だったので、ちょうどいい運動です。
一週間みっちり働きますよ(そして体重減らす)
週頭からハードですが、旅行と母の美味しい手料理で体重が増え気味だったので、ちょうどいい運動です。
一週間みっちり働きますよ(そして体重減らす)
posted by 三井寿里 at 21:54| Comment(0)
| 日々徒然
2026年05月24日
松翁軒
長崎の松翁軒で買ってきた五三焼きを食べてみました。
美味しい…!
軽い!
甘いけどすっきり上品!
ちょっとびっくりです。
松翁軒は東京では出店してないんですよね。
もっと買ってくればよかったー!
長崎でタクシーの運転手さんに母が「お勧めのカステラ屋さんは?」と聞いたら、
「長崎でしか買えないところというなら、松翁軒かな。あとはやっぱ文明堂」
という答でした。
別の運転手さんは
「福砂屋だね」。
それぞれに好みがあって、カステラもまた嗜好品なんだな、と思ったのでした。
でもきっと、長崎の中だけで、それでも長く続けてこられたというのは、間違いなく美味しいからだと思うのですよ。
うん、松翁軒のカステラ好き。
またこれを買いに、長崎に行こう。
美味しい…!
軽い!
甘いけどすっきり上品!
ちょっとびっくりです。
松翁軒は東京では出店してないんですよね。
もっと買ってくればよかったー!
長崎でタクシーの運転手さんに母が「お勧めのカステラ屋さんは?」と聞いたら、
「長崎でしか買えないところというなら、松翁軒かな。あとはやっぱ文明堂」
という答でした。
別の運転手さんは
「福砂屋だね」。
それぞれに好みがあって、カステラもまた嗜好品なんだな、と思ったのでした。
でもきっと、長崎の中だけで、それでも長く続けてこられたというのは、間違いなく美味しいからだと思うのですよ。
うん、松翁軒のカステラ好き。
またこれを買いに、長崎に行こう。
posted by 三井寿里 at 22:59| Comment(0)
| グルメ
2026年05月23日
またね!
posted by 三井寿里 at 22:21| Comment(0)
| 日々徒然
2026年05月22日
盛大な寄り道
朝、母を電車で三郷の従姉夫婦宅へ送って行きました。
途中、乗り換え駅の朝霞台で、私の好きなカフェに入りました。

「八十館」さん。
落ち着いた雰囲気と、コーヒーの美味しさで、以前から好きなのですが、母を連れて行ったのは初めて。
ゆっくりモーニングコーヒーを楽しみました。
従姉と新三郷駅の改札で待ち合わせ。
私も一緒にいられれば良かったのですが、午後にどうしても外せない仕事があったので、母を従姉に預けて、私は出勤しました。
夕方定時で上がって、また新三郷へ。
従姉夫婦、母と、駅前のがってん寿司で待ち合わせて、夕食をいただきました。

帰りは夫のお寿司までお土産に頂いてしまいました。
お姉ちゃん、ありがとう!
母と二人、帰りの電車では、今日一日それぞれに起きた出来事を話し合いました。
なんということもない、普通の日々も、こうして話すと楽しいね。
またみんなで集まりましょう。
途中、乗り換え駅の朝霞台で、私の好きなカフェに入りました。
「八十館」さん。
落ち着いた雰囲気と、コーヒーの美味しさで、以前から好きなのですが、母を連れて行ったのは初めて。
ゆっくりモーニングコーヒーを楽しみました。
従姉と新三郷駅の改札で待ち合わせ。
私も一緒にいられれば良かったのですが、午後にどうしても外せない仕事があったので、母を従姉に預けて、私は出勤しました。
夕方定時で上がって、また新三郷へ。
従姉夫婦、母と、駅前のがってん寿司で待ち合わせて、夕食をいただきました。
帰りは夫のお寿司までお土産に頂いてしまいました。
お姉ちゃん、ありがとう!
母と二人、帰りの電車では、今日一日それぞれに起きた出来事を話し合いました。
なんということもない、普通の日々も、こうして話すと楽しいね。
またみんなで集まりましょう。
posted by 三井寿里 at 23:51| Comment(0)
| 日々徒然
2026年05月21日
ヤマラー
母にプレゼントしたヤマト屋のお財布ショルダーネオがかなり便利そうで、自分でも欲しくなっています。
それ以外のバッグもヤマト屋は機能的で、しかも最近のはデザインまで洗練されてきて、どれも魅力的。
社長とインスタグラマーチームの方々で撮影している商品紹介動画を見まくっています。
ヤマト屋バッグファンをヤマラーというらしいですよ。
私もそのうちヤマラーの仲間入り?
それ以外のバッグもヤマト屋は機能的で、しかも最近のはデザインまで洗練されてきて、どれも魅力的。
社長とインスタグラマーチームの方々で撮影している商品紹介動画を見まくっています。
ヤマト屋バッグファンをヤマラーというらしいですよ。
私もそのうちヤマラーの仲間入り?
posted by 三井寿里 at 23:24| Comment(0)
| ファッション・コスメ
2026年05月20日
ドラマ「魯山人のかまど」
母が勧めてくれたので、ドラマ「魯山人のかまど」を(途中回だけど)Amazonプライムで見ました。
面白そうですね。
李香蘭(山口淑子)の声が、なんか聞いたことあるなーと思ったら、一青窈でした。
これは落ち着いて見なければ。
面白そうですね。
李香蘭(山口淑子)の声が、なんか聞いたことあるなーと思ったら、一青窈でした。
これは落ち着いて見なければ。
posted by 三井寿里 at 22:50| Comment(0)
| 日々徒然
2026年05月19日
母の手料理
今日から普段通り出勤です。
溜まった仕事でクタクタで帰ってきましたが、母がご飯を作って待っていてくれました。
しかも、大量の洗濯物まで片付けてくれていて、もう頭が上がりません。

そしてこちらが母が用意してくれた夕ご飯。
美味しかったー!
むしろ長崎で食べた食事より豪華なのでは。
ご馳走様でした。
でも明日はちょっと休んでね。
溜まった仕事でクタクタで帰ってきましたが、母がご飯を作って待っていてくれました。
しかも、大量の洗濯物まで片付けてくれていて、もう頭が上がりません。
そしてこちらが母が用意してくれた夕ご飯。
美味しかったー!
むしろ長崎で食べた食事より豪華なのでは。
ご馳走様でした。
でも明日はちょっと休んでね。
posted by 三井寿里 at 23:46| Comment(0)
| グルメ
2026年05月18日
長崎旅行(4日目)
楽しかった長崎旅行もいよいよ最終日。


グローバルビュー長崎の朝食を満喫して、チェックアウト。
空港行きのバスがホテルの目の前に停まると聞いて、荷物はホテルに預けて、観光に出かけました。
今日はのんびりと街を散策しつつ、お土産を購入します。

まずは眼鏡橋から。
やはり一度は行ってみなくてはね。
眼鏡橋も素敵ですが、この周辺にはいいお店が並ぶ小径もあって、そちらを散策しつつアーケード街へ向かいました。
アーケード街には、私が行きたかったカフェがあります。
その名は「梅月堂 本店」。

まだショートケーキが珍しかった時代、シースクリームというケーキを世に送り出した店です。
初代シースクリームは、ブッセ生地にカスタードクリームを挟み、生クリームとフルーツをトッピングしたお菓子でした。

今は口当たりの良いスポンジ生地に、カスタードを挟み、生クリームとフルーツのシロップ煮を乗せています。
やっぱり美味しかった!
ご馳走様でした。
アーケード商店街には、カステラの松翁軒なども入っていたので、お土産を買いました。
修学旅行生もたくさんお買い物していて、賑やかでしたね。
お昼は、茶碗蒸しで有名な「吉宗」へ。

「よしむね」と読みたくなりますが、「よっそう」です。
玄関で靴を預け、引き換えの木札をもらったら、赤絨毯の敷かれた古い階段を上がって二階席に案内されました。
さすが有名店。月曜だというのに満席でした。

茶碗蒸しと蒸し寿司のセットを注文するお客がほとんどの中、それほど空腹ではない私たちは単品で茶碗蒸しとばってらを注文。
しかしこれが大当たり!ばってら美味しい!
蒸し寿司は口コミを見る限り、茶碗蒸しほど評価が高くないようですが、私たちは全員、このばってらをお勧めします!こんなに美味しい鯖寿司、そう食べられないから!ぜひ!
食後、タクシーで長崎駅へ移動。
駅ビル一階の物販ゾーンでお土産物を買いました。
長崎市内で買えるお店のものはほぼここで揃うので、本店限定などにこだわらないなら、最後にここで買うのも良いですね。
その後ホテルに戻り、荷物をピックアップして、ホテル前で空港行きバスに乗り込みました。
一時間足らずで長崎空港到着。

クレジットカード特典で入れるラウンジでひと休みしてから搭乗。
東京に戻りました。
三泊四日、羽田前泊入れたら四泊五日の長崎旅行、楽しかった!
ところで、今日は母の誕生日でした。
帰宅して気づいて「おめでとう!ごめん、今頃で!」と謝ったら、一瞬ぽかんとしてから「自分で忘れてたよ!」と笑っていました。
そんな母は明日から土曜日まで、我が家に滞在予定です。
グローバルビュー長崎の朝食を満喫して、チェックアウト。
空港行きのバスがホテルの目の前に停まると聞いて、荷物はホテルに預けて、観光に出かけました。
今日はのんびりと街を散策しつつ、お土産を購入します。
まずは眼鏡橋から。
やはり一度は行ってみなくてはね。
眼鏡橋も素敵ですが、この周辺にはいいお店が並ぶ小径もあって、そちらを散策しつつアーケード街へ向かいました。
アーケード街には、私が行きたかったカフェがあります。
その名は「梅月堂 本店」。
まだショートケーキが珍しかった時代、シースクリームというケーキを世に送り出した店です。
初代シースクリームは、ブッセ生地にカスタードクリームを挟み、生クリームとフルーツをトッピングしたお菓子でした。
今は口当たりの良いスポンジ生地に、カスタードを挟み、生クリームとフルーツのシロップ煮を乗せています。
やっぱり美味しかった!
ご馳走様でした。
アーケード商店街には、カステラの松翁軒なども入っていたので、お土産を買いました。
修学旅行生もたくさんお買い物していて、賑やかでしたね。
お昼は、茶碗蒸しで有名な「吉宗」へ。
「よしむね」と読みたくなりますが、「よっそう」です。
玄関で靴を預け、引き換えの木札をもらったら、赤絨毯の敷かれた古い階段を上がって二階席に案内されました。
さすが有名店。月曜だというのに満席でした。
茶碗蒸しと蒸し寿司のセットを注文するお客がほとんどの中、それほど空腹ではない私たちは単品で茶碗蒸しとばってらを注文。
しかしこれが大当たり!ばってら美味しい!
蒸し寿司は口コミを見る限り、茶碗蒸しほど評価が高くないようですが、私たちは全員、このばってらをお勧めします!こんなに美味しい鯖寿司、そう食べられないから!ぜひ!
食後、タクシーで長崎駅へ移動。
駅ビル一階の物販ゾーンでお土産物を買いました。
長崎市内で買えるお店のものはほぼここで揃うので、本店限定などにこだわらないなら、最後にここで買うのも良いですね。
その後ホテルに戻り、荷物をピックアップして、ホテル前で空港行きバスに乗り込みました。
一時間足らずで長崎空港到着。
クレジットカード特典で入れるラウンジでひと休みしてから搭乗。
東京に戻りました。
三泊四日、羽田前泊入れたら四泊五日の長崎旅行、楽しかった!
ところで、今日は母の誕生日でした。
帰宅して気づいて「おめでとう!ごめん、今頃で!」と謝ったら、一瞬ぽかんとしてから「自分で忘れてたよ!」と笑っていました。
そんな母は明日から土曜日まで、我が家に滞在予定です。
posted by 三井寿里 at 22:57| Comment(0)
| 旅行記
2026年05月17日
長崎旅行(3日目)
グローバルビュー長崎は朝食が美味しいと聞いていましたが、それは嘘偽りない事実でした。
ただ凄まじい混雑ぶりで、20分ほど待って、二人がけの席に三人で案内されたのはちょっと困りました。
しかも、レストラン内に段差が多く、テーブルと料理台の間にも階段があって、母がちょっと心配だったので、もう少し待って段差のない広い席に変えて頂きました。
日曜日だから混雑も仕方ない…と思ったのですが、更にすぐそばのスタジアムで長崎vs神戸のサッカーの試合があるらしく、神戸からの宿泊客が多かったのですね。
道理であちこちで関西弁が聞こえていたわけだ。

今日も朝食の締めはカステラです。うまうま。
このホテルに二泊するので、荷物を置いたまま、観光に出かけました。
まずはタクシーでグラバー園へ。

今日も長崎は快晴!
素晴らしい眺めです。

旧グラバー邸だけでなく、洋館がいくつも移築されているので、じっくり見学しました。

「グラバー」って、グローヴァーなんですね。
てことは、グローヴァー・ワシントン・Jr.も、グラバー?

散策に疲れて、屋外にあるグラバーカフェで一休み。
日露戦争の頃、英国人のロバート・ニール・ウォーカーによって製造された、バンザイサイダーの復刻版が飲めます。
美味しかったー!
グラバー園から坂を降りて来て、長崎伝統芸能館見学。

ここでは、長崎くんちで使う山車など実物を見ることができます。
昨年のダイジェスト映像もあり、なかなか迫力でした。
その後、大浦天主堂を見学して、ランチをとりに新地中華街へ。
本当は、ちゃんぽん発祥の店「四海楼」でちゃんぽんを食べたかったのだけど、まだお昼のラストオーダー前だというのに既に閉店!
仕方ないので新地中華街に移動して、人気の「西湖」に入りました。

皿うどんとちゃんぽん、春巻き、餃子を注文。
母は皿うどんもちゃんぽんも初体験でしたが、どちらも美味しかったようです。良かった!
中華街を出て、タクシーで出島へ。

長崎奉行所の人が立番をしています。

橋を渡って中に入ると、こんな感じ。
既に出島の向こう海は埋め立てられ、普通の街並みが広がっていますが、それでも出島の中だけは当時の面影をと復元され、保存されています。

これが出島全景。
当時はここだけが外国に向かって開かれていたのですね。
出島が海に面していないので、かつての出島「風」味わってもらうために出来た(らしい)新スポットへ行ってみました。

出島ワーフです。
カフェやビアバーなど、飲食店が並んでいます。
二階のカフェに入り、冷たい飲み物でひと休みしてから、ホテルに戻りました。
また誰もいない大浴場で母と汗を流して、夕食へ出かけました。
今夜は、長崎で人気の居酒屋「亜紗」グループの「浜口亜紗 嘉門」。
昨日、このグループの居酒屋を予約しようとしてことごとく振られたのでした。
予約取れて良かった!

大人気のお店というのが頷けるほど、料理はどれも絶品!
お刺身は新鮮で、夫は「初めてサーモンのお刺身を美味しいと思った」と感動していました。
この子達にして母あり。美味しいもの大好きな母も大喜びです。

これは卓袱料理の一つ、ハトシ。
バゲットを使ったものは初めてでした。
いやこれも美味しいわ!

締めは最近ご当地グルメとして売り出されている、刺しゃぶ。
新鮮なお刺身をお店ごとの自慢の出汁の中でしゃぶしゃぶして食べます。
ああ…美味しかった…!
長崎、一週間くらいいたいよ!
そして美味しいものを食べまくりたい!
夕食後は、タクシーで稲佐山へ登りました。

これが、世界新三大夜景の一つ、長崎の夜景です。
ハートマークの光が可愛い。
ちょっと寒かったけど、いいものが見られました。
明日は夕方の飛行機なので、最後まで楽しみますよー!
ただ凄まじい混雑ぶりで、20分ほど待って、二人がけの席に三人で案内されたのはちょっと困りました。
しかも、レストラン内に段差が多く、テーブルと料理台の間にも階段があって、母がちょっと心配だったので、もう少し待って段差のない広い席に変えて頂きました。
日曜日だから混雑も仕方ない…と思ったのですが、更にすぐそばのスタジアムで長崎vs神戸のサッカーの試合があるらしく、神戸からの宿泊客が多かったのですね。
道理であちこちで関西弁が聞こえていたわけだ。
今日も朝食の締めはカステラです。うまうま。
このホテルに二泊するので、荷物を置いたまま、観光に出かけました。
まずはタクシーでグラバー園へ。
今日も長崎は快晴!
素晴らしい眺めです。
旧グラバー邸だけでなく、洋館がいくつも移築されているので、じっくり見学しました。
「グラバー」って、グローヴァーなんですね。
てことは、グローヴァー・ワシントン・Jr.も、グラバー?
散策に疲れて、屋外にあるグラバーカフェで一休み。
日露戦争の頃、英国人のロバート・ニール・ウォーカーによって製造された、バンザイサイダーの復刻版が飲めます。
美味しかったー!
グラバー園から坂を降りて来て、長崎伝統芸能館見学。
ここでは、長崎くんちで使う山車など実物を見ることができます。
昨年のダイジェスト映像もあり、なかなか迫力でした。
その後、大浦天主堂を見学して、ランチをとりに新地中華街へ。
本当は、ちゃんぽん発祥の店「四海楼」でちゃんぽんを食べたかったのだけど、まだお昼のラストオーダー前だというのに既に閉店!
仕方ないので新地中華街に移動して、人気の「西湖」に入りました。
皿うどんとちゃんぽん、春巻き、餃子を注文。
母は皿うどんもちゃんぽんも初体験でしたが、どちらも美味しかったようです。良かった!
中華街を出て、タクシーで出島へ。
長崎奉行所の人が立番をしています。
橋を渡って中に入ると、こんな感じ。
既に出島の向こう海は埋め立てられ、普通の街並みが広がっていますが、それでも出島の中だけは当時の面影をと復元され、保存されています。
これが出島全景。
当時はここだけが外国に向かって開かれていたのですね。
出島が海に面していないので、かつての出島「風」味わってもらうために出来た(らしい)新スポットへ行ってみました。
出島ワーフです。
カフェやビアバーなど、飲食店が並んでいます。
二階のカフェに入り、冷たい飲み物でひと休みしてから、ホテルに戻りました。
また誰もいない大浴場で母と汗を流して、夕食へ出かけました。
今夜は、長崎で人気の居酒屋「亜紗」グループの「浜口亜紗 嘉門」。
昨日、このグループの居酒屋を予約しようとしてことごとく振られたのでした。
予約取れて良かった!
大人気のお店というのが頷けるほど、料理はどれも絶品!
お刺身は新鮮で、夫は「初めてサーモンのお刺身を美味しいと思った」と感動していました。
この子達にして母あり。美味しいもの大好きな母も大喜びです。
これは卓袱料理の一つ、ハトシ。
バゲットを使ったものは初めてでした。
いやこれも美味しいわ!
締めは最近ご当地グルメとして売り出されている、刺しゃぶ。
新鮮なお刺身をお店ごとの自慢の出汁の中でしゃぶしゃぶして食べます。
ああ…美味しかった…!
長崎、一週間くらいいたいよ!
そして美味しいものを食べまくりたい!
夕食後は、タクシーで稲佐山へ登りました。
これが、世界新三大夜景の一つ、長崎の夜景です。
ハートマークの光が可愛い。
ちょっと寒かったけど、いいものが見られました。
明日は夕方の飛行機なので、最後まで楽しみますよー!
posted by 三井寿里 at 23:20| Comment(0)
| 旅行記